mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Yahoo!ブログの使い方もどき(前篇)

たま~には使おう、ワザワザ作った限定書庫
大長篇のため、3部構成でっせ
 
 
いま使ってるブログサーヴィス4社の分析というよりは雑感です
分析出来るほど専門的なことわかるはずなけりゃ、誤認識などの可能性ナンボでもありますからし
 
 
BIGLOBE系のウェブリ、機能については
http://webryblog.biglobe.ne.jp/help/help_usage.html
プレミアムオプション(有料)
「プレミアムオプションを機能追加!
広告OFFやお持ちのドメインの設定、非公開ブログ、タイマー投稿、ブログ製本価格が10%OFFNEWが、
月額210円(初回購入月無料)で利用できます!」
まぁ『中断して保存』つまり下書き機能あるだけ、無い所より親切だと思います
投稿画面とニラメッコ中、急用出来た時に書きかけを保存。そういうこと多々ありますからね
 
 
ウェブリは、最近、ユーザー数が減少(激減?)の傾向とか
イイですね。もともと地味な所へ、アクセスの実数はともかく、閑古鳥と仲良く暮らせるでしょ
 
 
業界最大手アメブロでさえ、アクセス数稼げる割には、メンドクサイ輩の飛来は少ない
アクセス拒否出来ず、読者登録受け付けずでも読めるものの
アメンバー限定記事の場合、アメンバーは承認制ですから、まだ安全性はあると思います
 
 
業界第2位であるFC2に至っては、業界最高水準のセキュリティを誇ります
http://blog.fc2.com/spam/
「公開記事はYahoo!で書き、パスワード知る者だけが読める限定記事はFC2で書く」
Yahoo!ブログからのお知らせコメント欄で広くお知らせしていた御方がおられたほどの安心保証
悲鳴上げそうな多機能各種サーヴィスに慣れたら、こんなに自由度高い所あらへんぞ級
 
 
ところで
 
 
ブログやTwitterは基本、発信ありきであり、コメント頂戴♪素通り禁止★が第一義じゃない
コメントやフォローしてもらえるだけの文章力説得力面白さも必要でしょう
SNS的相互交流推奨のYahoo!が、異端なんですよ
SNS的がダメと言ってるわけじゃなく、利用者全員右へならえと強制する、選択肢ほぼ無しのシステムがダメ
何より、Yahoo!基準が唯一無二と考える世間知らずがダメ
Yahoo!はあくまで、大小ピンキリ棲息するブログサーヴィスの1つにすぎないということ
 
 
京都チヨちゃんの44歳おっ母さんの36歳婿さん、ネットやPCに詳しい
今年1月に初めて会った時、嫁の授乳中、台所でアレコレ話したのですが
 

「ブログでもmixiでもTwitterでも、ネット知識がそれなりにあれば問題ありません
書く能力以上に、管理人能力の有無が大事なんです
猫も杓子もになると、どんなド素人バカ野郎が来るやらわからないでしょ
まぁ多少の見栄や装飾はいいんですけど、悪質サギ級化けっぷりは存在しますからね
本当に信用出来る相手か見抜く力は無いと、思わぬ目に遭いますよ」
 

ブログ経験は持たないながら
mixiは、招待制の頃に人間関係の複雑さからウンザリ、サッサと撤退
Twitterは、サーヴィスの真の品質が落ちる猫も杓子も傾向が見え始めた頃に見切った
Yahoo!の話を聞いて、むしろ興味わきました。やるのであれば、Yahoo!にしますわ」
いっこく堂を丸っちくしたボケ~っと顔でも、ブログ管理完全制御出来るはずだし
リストラ以降、アルバイトにしか就けん状況なもんで
京都から遠隔操作でのYahoo!ブログ部門最高責任者に雇ってもらえんかっての
少なくとも最近「だ、大丈夫?」な社長よか仕事出来る気がする今日この頃
http://mathichen.blog93.fc2.com/blog-entry-606.html
 
 
というくらい、ここYahoo!は、業界第3位にもかかわらず守備陣ザルザルなんですよ
大きな変化は期待出来ない以上、自衛策しかありません
とりあえず、新お気に入り機能とブログリンクの研究から始めましょう
 
 
(中篇へと続く)