mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

人生は天と地の交錯する大地

震災で障害「私も」 実態調査から漏れる人々、失望募る

 
 
以上の詳細は、以下をご覧あれ

 
 
さっき関東方面で地震あったようですね
震度4?想像つきます
阪神・淡路大震災の時、ウチの周辺がそうでしたから

Yahoo!新着に、地震ネタの多いこと多いこと
いちいち見てないですが想像つきます

ビックラこいたのは当然。震度4は大きい
でも余裕ありますよね
ブログ更新してるのですから

1995年はいまほど携帯やネットが普及していなかった
あの日、固定電話に一斉集中
07始まりの地域が繋がりにくくなる状態に
神戸周辺に家族や友人がいる離れた場所の人たちは
すぐに連絡取れるとは限らない

大阪から神戸まで、数時間かけて歩いた人がいました
最初の地震から時間が経っていても
グチャグチャの町並みには火の気やガス臭がチラホラ
危険極まりない
でも、その人は歩き続けました
親しい人の身を案じるあまり引き返せなかったのです

どんなに遠距離でもいつでも人と繋がっていると勘違い
ちょっと不便なだけでパ二くる
そんな現代人に真似出来ますかね?

【どれだけ『人』との『間』が繋がっているか次第】
( 2009年12月18日FC2別館記事 )
http://mathichen.blog93.fc2.com/blog-entry-158.html
 
 
『人』との『間』で生きるから人間である
 
 
というわけですな