mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

カレー南蛮そば☆です

イメージ 1

火曜日の夜、駅前までノソノソ煙草2カートン買いに行った帰り、辛ラーメンと一緒に

イメージ 2

珍しく食欲ゲッソリ。冷や奴用の細いネギ、生シイタケを刻み、ゆず風味の一味パッパだけで

うどんは好きながら、そばもかなり好きなのですな
15年くらい前、神田かその近くで温かいぶっかけおろしみたいなのをメガ盛り、いまだに忘れられんほど
そばはやっぱ、うどんダシでなくそばダシが一番

素朴な疑問その壱:「江戸の人間は、ざるさば1枚だけの昼飯で、午後からの労働に力入るのか?」
そば屋出た後、甘味屋へ直行なら話は別ですが、さて?
ひょっとして、3時のおやつにも、そばを?
素朴な疑問その弐:「そばをドップリつゆに、現代でも粋でないのか?」
そばの風味を堪能すべく、チョビっとだけ。アタシやりますけど
グチャグチャからめるのも大好きなんで、さて?

イメージ 3

昔々、TVで観た時、「坊ちゃんいうのは、好奇心あらへんのか?」
船頭に現地ではうどんを堪能どーぞ!と勧められても、「そんなもん食えるか。そばに限る」
うどんを絶対!食べなアカン必要ないながら
なんか、完全に地域限定基準200%で生きとるんやなかろかと
カレーうどんなんて、想像を絶するゲテモノですかね?

そばでも、うどんでも、ラーメンでも、素直に食え。オトコならっ(意味不明)