mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

One Hand, One Heart (ひとつの心)

【An die Freiheit(自由に寄せて)】で思い出した話を

東ドイツの指揮者クルト・マズアは、1989年10月9日の『月曜デモ』の際、
東ドイツ当局へ武力行使を避けるよう、平和的解決を要望するメッセージを出しました
当局の覚えが良いらしいというウワサある人で後ろ暗さある?それは横へ置き
1991年からニューヨークフィル音楽監督に就任しました
THEドイツみたいなおっさんが、イスラエルフィルよりユダヤ人多い?楽団でかい。それも横へ置き

                        I FEEL PRETTY - Kathleen Battle

こんなん指揮してます
ご存知、‘ウエストサイド物語’のナンバー。レナード・バーンスタイン作曲の
見つけた時はなーんかフシギな気分でした

マズアに関して、こんな笑い話があります…
Walty堂島の前身であるワルツ堂堂島店が毎日会館内にあった頃
店の奥、おっさんどもが煙草ブカブカやりながら音楽話をあーだこーだ
地下鉄運転士のおっさんがマズアをクソミソに言ってたら、横にいたご婦人から、
「あのぉ…マズアはうちの主人なんですけどぉ…」
マズアの3番目の嫁は、大和撫子なのですわ
それは知られた話でも、まっさかすぐ横にいるとは思わんかったよって。。。
現場を見てないし、おっさんはもうこの世の住人でないし、詳しくは知りません
東ドイツ秘密警察にお縄気分でも味わったのです。でしょうかねぇ