mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

避難所生活:「袋のネズミ」「人を見たらドロボー猫と思え」

南海トラフ地震臨時情報に関する情報まとめ - Yahoo!ニュース

先週からずっと続いてるけど何か意味あるん(・・?

東海地震がいつから南海トラフ地震になったんは置き、ホンマに発生したら

漂流教室』第1巻、教室が激震する場面で、主人公の高松翔が「遂に、東海地震が?!」と叫んだが

学校どころか、🗾が未来へ吹っ飛ぶ勢いの惨状を呈すると想像するぞなもし

🗾が消滅しなくたって大半の国民及び滞在者は倒壊した建物などに圧し潰され一発即死であろう

 

 

 

 

ま~南海トラフかどうか別に、時期的にかなり危険とは思う

悪政の時ほど震災発生する、それ、1995年と2011年、そして今年2024年には元日早々

個人的に「増税👓及び不愉快な仲間達が天の怒りを買ったツケが国民へ回された(・・?」

どうあれ、どちら様も常日頃から要注意の時期には違いない

 

 

 

 

かと言って

mathichen.hatenablog.com

2024年の内に出来るだけ米や缶詰など食料を確保しておいた方が良いと思う。

あと、盲点になりやすいのが被災地には空き巣をする輩も現れると言う事も忘れないで欲しいですね。

わかるんだけど、焦りは禁物ね

取り敢えず、今晩食える奴は、ごくごく最少限の備蓄に留めとけ

ウッカリ備蓄してると、後が怖いぞ

「Aさんのお宅、常日頃から備蓄に励んでいるそうよ」

親戚、ママ友程度の浅い付き合いである知人を含む地域住民に知られてみ

何処からともなくワラワラとクレクレ乞食が「余裕あるんでしょ」「人は助け合いでしょ」と集りに訪れるよう

下手すりゃ、いざ必要な際、イナゴの大群に食い尽くされた後の補充が間に合わず、途方に暮れる🦆試練w

 

 

 

 

クレクレ乞食というのは、災害発生後にも出現する

災害発生すると

皆、安全な位置へ避難するね

学校体育館等の避難所ならば

「イラスト素材:避難所1(情報はみんなで共有しよう)」

情報でも物資でも共有するイメージ浮かぶが

避難所で備蓄食料を没収された家族の末路!#南海トラフ #南海トラフ地震 #南海トラフ巨大地震 #津波 #備え #防災 #地震対策 #防災グッズ #備蓄 #地震 #クレクレ #くれくれ を YouTube

避難者のみならず避難所スタッフもまた「公平」を盾にするクレクレ乞食だったりするからな

 

 

 

 

避難所のルールって、備えてないバカが、備えていた賢者の物資をたかり、吸い上げると言う事?

強制的泥棒?避難所って不公平極まりない、とんでもない所だね。

この、避難所のルールってのが なかなかのクセモノで

総意ではなく 無駄に声の大きい人間が勝手に決める場合が多いんだよね…

そういう声の大きい人って、 普段から「ヤバい」人の場合が多い

それが避難民でも、避難所スタッフでも、同じ話で、早い話「育ちが卑しい」

自治体が買い取ってからの再配分ならわかるけど、

いままでお金で買ったものを没収したら略奪にならないか?

こんな事するなら、誰も非常時の備蓄しなくなるぞ、

避難所の規則は自治体が決めているのか、そんな財産権を奪う権利が何処にあるのか、説明しろ!

そもそも備蓄は個人でなく、政府や自治体準備に切り替えてゆくタイミングだと思われます。

地震がここまでリアルに迫る中、いざとなれば(持病の薬等だけを手に)手ぶらで避難所へ向かえるべきです。

数年前に住んだアメリカでは、いざ核が発射されたら命最優先で手ぶらで逃げ込めるよう、地下鉄駅に人口分の備蓄が準備されていました

他人には全く役立たない物&ごくごく必要最小限の物だけ持参でOKが災害支援の本筋

理不尽すぎる。

 

自分や自分の家族を守る為に、日頃からお金や時間を使って蓄え、用意した物を、

日頃から何もしてこなかった人に、なぜ分け与えなくてはいけないの?お金かかってるんですよ?

 

蟻とキリギリスの話知らないのか?

日頃から危機管理できていない奴は自業自得。

キリギリスは確か、餓死を受け入れた(・・?

どうあれ、アリさんにクレクレ乞食しなかったよね

 

意味わからない事はしないで欲しい。

な?日本の規律と公平性はよく褒められるが、こういう裏の面もある。 

あと「非常時と言うのでスマホを貸したら勝手に長電話して、充電も出来ん状況で電池使い切られた」とか。 

「困った時はお互い様」なんて綺麗事が通じると思わんほうがいい。

「困った時はお互い様」

アリは🐜でも、お返しは一切しない産休育休託児の3点セットである子蟻女様に代表されるねw

日本人は規則正しいと報道するが

自分勝手な厚かましい奴は

必ず居る事を報道して欲しい

🗾は123便🛬同様、不都合な真実であるため、報道しない自由を行使する国と思われる

避難所は極力行かない方がいいと思う。

災害時の備蓄食料を他人が狙う・精神的苦痛・貴金属等の盗難がある可能性

地域住民だとしても、結局は他人で、良心的になった方が、損をする

熊本人です。 私たち家族も避難所は避けました。

1日も経たないうちに避難所のトラブルが耳に入って来てやっぱりなとホッとしました。

不安に満ちた人が多数集まる場所は たとえ日本人でも抑えきれない感情が暴走すると自分は考えています。

申し訳ないが家族を守るための判断でした。

被害が少なく安全が確保できある程度の備えがある方は 様子見の為避難所を避ける事をお勧めします。

不衛生な避難所で延命するくらいなら自宅で潔く終焉を迎えるわ

私もそう思います!

自宅が壊れてどうしようもないとかなら、車中泊という選択肢もある。

避難所は地震の時、居ない時に 物を盗まれたり、何でも頂戴、頂戴と周りが 言ってきて大変だったと聞いた

半壊程度ならば家に居ようと思う。

ましてや、他人が彷徨いてる場所で 寝るなんて怖すぎる。それならまだ 車中泊する。

避難所は社会主義だから。嫌なら持ち込まないでずっと隠しておくしかない。

このコメントがしっくりきました、確かに社会主義ですね

公平に分けられたって...

自分で備蓄した物資を没収されている時点で公平ではない

おー。正に共×■義じゃん?

同志発想は元来、「持たぬ者」の産物だからなw

 

 

 

 

災害時に自宅が完全に倒壊した場合、避難所へ逃げるしか無くなる

避難所で何らかのトラブルに遭遇すれば

袋のネズミで逃げ場無しとなるのが厄介だけど

災害の内容と状況、個人の生活環境も多様性である

保険証なら保険証、運転免許証なら運転免許証で独立させ、自分は身分証明書に留まるべきマイナカードにも言える「分散」が

避難民の安否確認や巡回が面倒だけど、雑多な避難所で発生する不必要なトラブルを回避する安全安心で最善策でしょね

トラブルには…

一難去るも、喉元過ぎれば… - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

青森県おっかーの詳細な内容忘れたけどのYahoo!記事に、災害時に避難所行けない不安が綴られていた

お父さん(夫)から見て、マンション買ったらそのマンション売った不動産屋セールスレディが嫁としてオマケに付いてきたw

(おっかーから見て、売り上げに繋がったのみならず、自分好みの漢に似てるブサメンGETでもあったw)

お父さんの買った部屋はマンション上階に位置する

東京都心タワマン最上階の目には低層階である10階前後だけど、それが何故、おっかーに不安を?

 「3.11レベルの災害発生時、エレベーターが故障していたら、逃げ道無し」

 「マンションからどうにか脱出出来たとて、逃げ場無し」

 おっかー、それとボン(息子)の2人なら、非常階段を使えるが

くも膜下出血の結果、高次機能障害を負って秒速でモノ忘れる、身体介助必要な車椅子お父さんは、10階辺りからどうやって?

お父さんを連れて避難所まで行けた場合でも、避難所には不特定多数の老若男女が押し込められるため

プライバシーも何もの雑多な空間で、中年過ぎたおっさんの下の世話、💩塗れのオムツ交換など到底…

障害者介護、ジジババ介護のいずれにせよ、在宅介護家庭に避難所生活(ヾノ・∀・`)ムリムリ

…アタオカ健常者がお邪魔虫デメリットもお忘れなく



 

 

#shortsの投稿者は上の動画以外にも

www.youtube.com

避難所でのクレクレ乞食に関する動画ををいくつも紹介しているが

グレートリセット - Wikipedia

【なくなる前に】買わないと後悔する!備蓄しておくべき食品8選

なども紹介しているね

 

 

 

 

リセットされるか否かさておき、性善説だけは信じるなに尽きるぞなもし

mathichen.hatenablog.com

ほぼデマと断定していい陰謀論とて、一蹴せず、取り敢えず話は聞き、頭にメモしといて損はしない

ジジババ辺りには今も、「何でも色眼鏡で見て」、異論を唱える者を低学歴と見る傾向ある(・・?

一般jpはね、脳内お花畑と言って悪かったら、性善説で捉え過ぎる点がアカン

 

 

 

 

正確を期すと「日本人には性善説、外国人には性悪論を適用するトコが矛盾している」

確かに、不良外国人は近年、絶賛もしてないのに増殖中である

日本人が例えば有罪でも執行猶予可能なのに無期懲役とか極刑とか不当に重い量刑なること多いに対し

増税👓の陰謀か、外国人犯罪だと不起訴処分に済むみたいなアフォ極まる国も影響している

外国人全てが極悪非道と決まっていないと同時に、日本人全てが民度高く善人と決まっていないだけに、始末悪い

避難所でのクレクレ乞食に関するコメントを見ても、上とは別の#shortsでは

そいつ本当の生粋の日本人か

日本人じゃなさそう

こんな、自分勝手な行動は日本人は絶対にしません!

お郷は?

チュウタロウに決まっとる

将軍様に献上する為に全力で物乞い

絶対いないと言わないし、今後国籍問わない外国人クレクレ乞食増える可能性もあるけど

でも巷見ても 自分さえ良ければ良いって日本人 も増えた 悲しくて仕方ない

形は違えどいますよ

災害時に水が使えない状況でお店を開けてくれて揚げ物ならと説明してるのに

野菜炒め作れって騒いでたのは日本人の爺さんです キレまくってましたね

他国の人じゃないかって言ってる人も居るけど

イザとなったら日本人だってクレクレ大量だし強盗や酷い事する人も実際に目撃されてる。

日本人らしく無いとは思うけど絶対日本人では無いとも言えない世の中になってきてるよね。

私的には避難所に来れない人達に配る為に要求してた落ちなのかな?と思ったらそこまでのオチでもなかった

毎晩毎晩、中韓への罵詈雑言書き連ねているブログがHatenaに見られるが

あれ絶対、相手に面と向って言う根性持たないので、ネットを隠れ蓑に言いたい放題する、いざとなればブログ削除して逃げる輩だ

本物の自信持たないアンポンタンが増殖している意味よ

 

 

 

 

日本人は最早、無駄に意識高く、思い上がり甚だしいとしか言えまい

mathichen.hatenablog.com

漫画動画から引用したコメント

残念ながら日本にも中国人みたいな人はいます。まああった事はないんだけどね

自惚れるな日本。

よくあるマナーの悪い国と比較して日本を持ち上げるは完全合ってるがw

これぞ、日本アゲ動画。

確か、イギリスの調査でぶっちぎりに日本人って見知らぬ他者を助けないっていう結果が出てたよ、、、

まぁ、ちょっと外に出たらよくわかるよ。

まあ正直他の国を下げて日本を上げる文化は無くして欲しい

結局はどこの国も人によると思うわ。

取材報告が嘘八百とは言わないけど、BBC記者だって結局、綺麗な部分しか見えていない

身体障害者でなく精神障害者の設定であれば、同じ結果引き出せたか?

要するに、片手落ちで、雑魚に自己陶酔を覚えさせ「スゴイ国のスゴイ自分」と思い上がらせたいまでの動画だよ

愛国心に名を借りる排他性の洗脳教育、戦後の似非民主主義により

動画を鵜呑みにし、外国をsageて🗾をageるなんて、自信無いが故のマウンティングと同じ愚がわからない

老若男女問わず、精査して、自分の頭で考えてが出来ない奴多い時代にゃ、赤子の手を捻るより容易いのが情けねーわ

 

 

 

 

​​​​​​​「二度と立候補するなよ」在日仏大使館のX投稿にパリ五輪批判の誹謗中傷が殺到する事態に...一方で「あまりに汚い物言いは...」の声も(THE DIGEST) - Yahoo!ニュース

大使館側が以前に差別的発言など非難されることを言っていたのならば、批判もあるだろうけど、

そうでないなら、批判の方向が違う。

 

抗議は正しい方向に行なわないと、正されるべきことが放置されることになる。

 

大使館に対してあれこれ言っている人は、今回の問題はどうでもよく、

たまたま大使館のオリンピックに関するメッセージが目についたから、言いがかりをつけた、とも思えるのだが。

とにかく、他国sageによって自国ageする輩ともども、公平性が甚だしく欠如しているのが現代日本

従って、避難所でのクレクレ乞食も日本人が主流と見ている

少なくとも避難所スタッフは全員そうでしょね

そこへ遠からず、本国で使い物にならねーので来日し

困窮しても生活保護認められない日本人を尻目に受給するタイプの外国人がクレクレに参戦したら

避難所がカオス極まる戦場と化す🦆

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…