mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

性悪説仕様が、運営と利用者双方の危機管理の意識と能力を高める

10月に(一部地域では、9月中に?)ゴング鳴る🗾地獄の黙示録

知ってる者は知ってるけど、圧倒的多数には見えてない部分まで見える👀を持つもんで

Hatenaの件と相俟って疲労困憊中の頃な

そこで

性善説が、Hatena諸悪の根源 - mathichen瓦版

Yahoo!ブログ亡き後の原点と言えるFC2でストレス発散に務めていたw

 

 

 

 

4年前とは大違いね

mathichen.hatenablog.com

本館とDaysの両方で得体の知れない訪問者に悩まされ、遂に投稿拒否してやったからな

2020年と2024年の共通点として

「毎日毎日ドロボー猫みたいにコソコソ鬱陶しいんじゃ」

「おまいさんら日本語読めるが記事はちゃんと読んでないね」

 

 

 

 

つか、FC2が優秀な点わかる(・・?

➀昨日書いた通り、ブロともは承認制

管理人の意思が優先され、解除はブロとも同士どちらからも出来る(つまり、公平)

②上段見ての通り、管理人にしか見えない訪問者リストがある

🔞🆗サーヴィスなので、訪問者自身が🐾残す残さないの選択肢あるも、それは仕方ない

不審者監視出来る訪問者リスト、無いより遥かにマシ

③簡易解析のため詳細解析要るなら外部解析利用するしか無いHatenaと異なり

自社に優秀な解析を用意している

④禁止設定アリ

fc2blogstaff.blog.fc2.com

使い方次第では揉める元となるリスク孕むが、性善説で基本利用者任せの運営がある意味、一番怖いを思えば…

 

 

 

 

その辺りをHatenaが改善してくれれば、投稿はHatenaの方が楽だし、原点回帰の考え浮かばないぞなもしw

運営こそ、自社サーヴィスの自衛そして信用格付を守るため

インターネットサーヴィスの原点回帰して再考すべき時期に至ってると思うけどね

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…