mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

「置かれた環境で咲く花」の選択が賢明であり最善策

【速報】愛子さま 伊勢神宮外宮を参拝 初めてのお一人での参拝(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

日テレ系記事だからか、題名を見て「はじめてのおつかい」っぽく映ったのアタシだけ(・・?w

子供が1人で行動する姿は海外の👀に🗾の大人の危機管理能力が疑われるけど

番組同様、カメラ回ってる点で誰かの👀が見守っており、決して単独行動じゃないトコが特にね

 

 

 

 

子供や一般の大人と異なる点を挙げると

「今後の状況次第では揺り籠から墓場までずーっと1億総PTA環境が延々と続く可能性アリ」

いや真面目な話

カメラ回ってない時でも、夜、自室に1人で寝ている時でさえ、部屋の外にはSPが控えるとか30分置きに見回りに来るとか

1年365日24時間全くの1人になれるコト無い生活環境に加え

就職先決まった、初任給13万円?だ、大学の卒業式だetc.と逐一報道されるを必死で追いかける国民ってPTAと変わらんやん

 

 

 

 

ま、それはひとまず置いといて

 

 

 

 

ヤフコメで👀に留まったのが

 

 

 

 

 

皇族の苗字一覧‼学校での呼ばれ方は?

愛子さま、悠仁さまの“名字”は何?「皇室には姓がない」と言い切れないワケ | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

戸籍を持たない天皇や皇族の名前というと、苗字が無い

だから英語表記で

でも授業中に「○○さん」と呼ぶ時など、便宜上、苗字に値するモノは必要となる

宮家には「宮号」があるが、天皇や皇太子及び皇太子の子女には「宮号」が無い代わり「御称号」がある

従って、学習院に於いては、半世紀余り前の名札:「徳仁親王」、そこから何十年後かの名札:「敬宮愛子」とナル

就職先でも同じコトじゃないの?

愛子さまを人事システムに登録する時の苗字ってどうなるんだろう - Togetter

現場では堅苦しさを避けるため、「敬宮さん」と「さま」でなく「さん」で呼ばれると思うよ

ちなみに、マスメディアの皇室報道に於いて、当初は御称号から「敬宮さま」の呼称が用いられていたが

のちに「愛子さま」へ転じ、「愛子さま」という呼称が国民の間にも広く定着している

宮内庁のウェブサイトでの呼称は、「敬宮殿下」乃至「愛子内親王殿下」となっている

従って、呼称は「敬宮殿下」が正式でしょね

 

 

 

 

と、そこで頭に浮かんだコト:「もしも今後、皇室典範改正を受け立太子により、女性天皇として即位したら(・・?」

 

 

 

 

遅かれ早かれ結婚するね

宮家女王と違い、天皇即位の可能性残る皇女が生涯おひとり様というのはまず考えられない

降嫁した場合、皇籍を離れ一般人として戸籍を設けるから、「○○愛子さん」と呼ばれるが

女性天皇として即位し、令和現在の「今上天皇」のように「○○天皇」となった場合、女性天皇の配偶者は何と呼ばれるの(・・?

「男系の女性天皇」容認 国民民主の皇室典範改正案 - 産経ニュース

女性天皇の配偶者も皇族として、敬称は「皇配」、皇后陛下ならぬ皇配陛下、そうなるんでしょか(゜_゜>)

 

 

 

 

そこで浮かんだコト:「配偶者選びが難しくなる可能性」

 

 

 

 

あれは3年前、~゜・_・゜~宮家の某K馬肥問題の頃

親や宮内庁の決めた相手と問答無用で結婚が時代錯誤で無理というなら

どんな相手連れて来るやらは男女同じ話であり、皇室会議という身体検査が不可欠となる

しかし嫁貰う側ばかりを重視しており

嫁に出る側は言わば「皇籍を離れたら、女三界に家無し」っぽいから、生来女性皇族の行動制限難しくなる

当人同士の合意だけで済む身分じゃないから

これ女性差別でも何でも無く、男性皇族の結婚だけが会議というのはむしろ男性差別に当たる

蛇足だが、一般人も可能な限り、不安要素を排除するため親族の承諾無し結婚に制限するのが理想である

一般家庭の娘でも、某K連れて来たら困るを想像してみw

 

 

 

 

ところで、女性の皇太子や天皇が結婚する時には、男性皇族の結婚と同じような会議が?

だとすれば、「皇配」の条件、女性天皇配偶者に求められる家柄や学歴他がかなり厳しくなり、決定まで長期戦となる気がする

英国の故エリザベス女王と結婚した再従兄?で自身が欧州各王室と繋がっていた血筋のフィリップ王配のような男性がいれば

あるいは

旧皇族や旧華族の男性は勿論

成金(平民)も含まれる上級国民でなく、爵位等と無縁だが由緒正しい上流階級の中に

女性天皇のハートを射止める男性が確実にいれば

反対は少なく、成婚までそれほど時間掛からないと思う

人柄や家系、経済力に問題無くても、何百年前の始祖から由緒正しい平民男性だったら?

ja.wikipedia.org

父娘の確執に留まらず、国民総出で反対した

交際はどうにか認められたが、王室の一員となる教育、お妃教育ならぬ王配教育を受け続けて7年目に

ようやく婚約が認められたみたいな展開になのやら

 

 

 

 

尚、何処の国に於いても国民に王族や皇族の結婚に関する決定権は無いが

王族や皇族が国民の意思を尊重する義務はあると思うぞなもし

🗾の女性天皇の「皇配」となる男性が持参金を用意してお婿さんに来るか知らんけど

皇族女性が皇族男性と結婚せず一般人男性と結婚する場合

未婚の皇族男性がもう絶滅危惧種とあって、未婚の皇族女性がこれから結婚=降嫁するなら

基礎からわかる「皇族女子」…民間人になると、どう生活が変わるのか : 読売新聞

3年前は、どうせ親とばぁばがコッソリ仕送りだから?支給されなかった、皇室を離れる際に支給される一時金が発生する

💴の出所、ドコよ?

国民の納める税金からを考えたら

国民満場一致で大賛成はまず無いものの、国民の理解得られず猛反対される結婚だけは止すに限るでしょね

 

 

 

 

ま、別に心配してないけどね

夜更かしして月9ドラマに出演する推しに😻と云われ、肉食系女子とも云われるが

未来の結婚相手は自分の立場をよく弁え、現実的な選び方するでしょうよ

お妃教育中に天照大神をテンテルダイジンと読んだ昭和の3DK育ちさまとは大違いだからw

 

 

 

 

というより、誰と書かんけど、伊勢神宮三重県でなく愛知県にあると思っていた者がいる

伊勢神宮 呪い at DuckDuckGo

「絶対免れない罠」の独り言で記事を〆る

  

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…