mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・嫁:かつて姑が辿った道、姑:嫁がいつか辿り着く未来の姿

昨日記事の続きをば

 

 

 

 

姑という生き物は、『ルツ記』ナオミのように、嫁を実娘の如く可愛がり嫁にも慕われる超優良トメさんもいれば

ウチの外面良子ババ~側祖母さんがそうだったが、坊主憎け袈裟まで憎くイビリ倒した嫁の出身地まで憎い糞トメもいる

 

 

 

 

ちなみに、祖母さんがイビリ倒したのは、長男嫁

最初は長男夫婦と同居していたが、長男が徒歩距離圏内に家を購入して別居するまでに

引っ越しの日、祖母さんが「サッサと出ていけ~」と2階から大声で怒鳴ったくらい長男嫁を蛇蝎の如く嫌っていた

引っ越し業者おるのに恥ずかしかったわ~と祖母さん三女(ババ~)が呆れとったを備忘録しといて

長男嫁は鹿児島県出身

1983年3月、アタシが九州への女子高修学旅行で祖母さんへの土産を買って帰った時

ババ~から「よりによって…」と言われたモノ:「西郷どん銅像が包み紙に印刷された鹿児島の軽羹饅頭」

祖母さんの薩摩アレルギーをウッカリ忘れていたw

祖母さんは長男の一人っ子長男以外の孫ちゃん'sに甘いもんで喜んでくれたけどね

甘いと言えば、嫁同士の関係ってどおよ(・・?なのに、次男嫁は長男嫁をそれなり高評価出来るほどイイ人

次男嫁に対しては甘いというか優しかった祖母さん、嫁差別までしていたw

 

 

 

 

超優良トメさんと糞トメを問わず、姑とは良くも悪くも嫁がいつか辿り着く未来の姿

嫁姑どちらが悪いかケースバイケースであり、一概に姑が常にワルで元凶と決められない

明らかに姑が悪い場合、息子(夫)が鍵を握る

結局、「オトコの甲斐性が、オンナの平和、そしてオトコ自身の安泰に繋がる」 - 夢幻なる無限

ダ・ヴィンチ・コード』の仮説に従えば、聖母でなくマグダラを選んだイエス君のようになw

 

 

 

 

息子(夫)が母親と嫁より先立った場合、現実はイエス君のように3日後に復活したりしないから面倒と思われる

姻族関係終了届だよ

配偶者の死後、配偶者の血族との縁を切りたい場合に提出すると、簡単に縁が切れる

相手の了解などは不要、本人の意思だけで自由に決定すること出来る

Yahoo!からの繋がりである納豆県嫁さんが2016年に

「血族との縁が切れるということは、介護義務も無くなるということになりますね

勿論、親の介護の義務は実子が基本ですから、他に兄弟が居るならば

夫に先立たれた嫁に義理親を介護する義務は無いも同然ですけどね」

介護義務者というのは正式には法律に無く、正しくは、扶養義務者であり

介護労働の義務は無いけど、介護が必要になった親族の扶養の義務は在ると民法で定められている

納豆県嫁さん自身は、当時、旦那さんのお義母さんを毎週通い介護していたもあって

「もし旦那が親より先に亡くなったら、私もその届提出した~い」「私はその届を提出しました」

といった、介護未経験である世俗のオナゴどもの声に、ちょっと驚かれたそうな

アタシへのコメント返信にも

「お嫁さん側だけに決定権のある姻族関係終了って、何だかやっぱり不公平な気がしますね

世間では姑を嫌う嫁は多いですが

「我慢しているのは嫁だけではなくて

姑だって我慢しているのかも知れませんからね」

 

 

 

 

要するに

kokuhaku.love

嫁が姑にイビラレる被害者と決まっておらず、姑が嫁にイビラレる被害者も起き得る意味ね

 

 

 

 

嫁が姑イビラーの最凶例を挙げよか

昭和の頃は長男嫁イビリ被害者と長年信じられていたが

平成以降化けの皮剥がれた世紀の迷女優見てミテ👒👗、そう皿婆である

次男嫁とタッグ組んで長男嫁イビリ、加えて長男とその娘は搾取子、そこら辺りからもお察しの酷さを極めた

宮家女王の生まれであるため揺り籠から墓場まで皇族の人生を送られた🍑印様が

粉屋の娘生まれ嫁を嫌っていたのは事実で、イビリもどきもマァあったかも知れんが

「ミテコ意地悪」と言わしめるとか、どんだけ?

しかも昭和帝亡き後、ハゼ爺を完全に尻に敷くが故に

認知症進む姑をイロイロ孤立無援に近い冷遇へ追いやり、最期はどうやら延命措置を断固拒否したよう

不敬は承知で乱暴な表現となるが、噂される諸々を擦り合わせれば、婚家乗っ取り嫁と言えるぞなもし

 

 

 

 

あ”、婚家乗っ取りと言えば

【LINE】孫の七五三のお祝いの日に私を寄生虫と思い込んでいる同居の長男嫁「食事は家族の分しか用意してませんw」→年金ババァと呼ばれてブチ切れた私は… - YouTube

近所の人も心配するだけでなく、乗っ取り計画教えてくれたら良かったのに。

 

孫は可哀想ね。酷い両親の子と見られるかもしれないし、祖母からの愛情貰えなくなるなんて。

主さんには孫が成人するまで元気でいて、こちらに生前贈与なりお金をやってやってくれ。

嫁は主人公が孫への生前贈与の準備を進めていたことを知っていたのに、よく寄生虫呼ばわりできたな…😅

子どもへの援助をアテにしてるならむしろスポンサー様を労って機嫌損ねないようにしろよw

この夫婦の失敗の原因は、近所の人達や嫁のご両親の人間性を、自分たちと五十歩百歩だろうと見誤ったことですね。

でなければ、近所の人達に家の乗っ取り計画を話すとか、両親の目の前で姑に嫌がらせとか出来るわけがない。

仮に主さんの体調が悪化して施設に行き、まんまと乗っ取り成功していても、

噂を聞いた近所中から爪弾きにされただろうとしか思えない。

ゆずちゃんがひたすらかわいそうだけど、親から自立出来るようになるまで道を外さず強く生きることを願うしかない。

 

 

 

 

ミドリのネタ帳では実際にあったLINE等のSNSトークアプリの会話を元に再現、編集して紹介している

内容と表現は大袈裟だけど、ネタ元は現実アルアルだ罠

 

 

 

 

実際、平成初期の話に、「それ結局、長男が実家乗っ取りだよね」と言える例があった

両親が長男夫婦と同居に際し、介護他で世話になるからと多額の生前贈与した

結果

同居開始してしばらく経った頃、長男の妹で嫁に出ている長女が実家を訪すると

両親はまだ要介護の身じゃないのに、廊下を這って移動するなど、ロクに世話されない所為ですっかり弱っていた

長男夫婦は貰えるモノ確実にGETしたら、後は両親共に生かさず殺さず半ば放置していたんだとよ

長女が慌てて自宅に引き取り最悪の事無きを得たものの

 

 

 

 

平時には仲良しファミリーとて、カネが絡むと、人間、ガラリ豹変し

1円でも多く分捕ろうと血眼で骨肉の争いを繰り広げる争族に変わりやすい生き物だ

生前贈与出来るほど経済力に余裕持つジジババは、実子と言えど油断するべからずで


 

角を隠して奸計を謀る真赤な他人である嫁(婿)には要注意w

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…