mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

堂々巡りを繰り返すばかりで永久に出られない迷宮の闇深さ

呼ばれてもいないのにしゃしゃり出て無礼を指摘されたら、失礼致しましたと謝り、サッサと消える

それが古今東西問わない常識だからこそ

https://www.youtube.com/watch?v=x6TvuqFhrcQ

海外だろうと日本国内だろうと

あんな連中が来て喜ぶ人は、皆無です!

あなた誰ですか?????

世界の総意❤😂

今年1番面白いニュース☺️

世界の常識を教えてあげた点にウケるw

 

 

 

 

 はじめてのお使いの子供達のがよっぽど優秀だね❗

例えば「ヨースケ、お母さん今手を離せいないから、明日の朝に飲む牛乳を3軒隣の🏪で買って来て」

指名されたヨースケが用事を完遂し真っ直ぐ帰宅したら🆗

お母さんの「お留守番してなさい」を聞かず、👛横取りして出かけ、自分の🍩まで買って来たら🙅

🙅と変わらないのが「Ahoo!あ”~嫌」ちゃうん

(上の「」内、かなり苦し紛れだけど、~゜・_・゜~と同世代ならスグ理解出来るはずw)

TOPを指名して招待状送ったのに 、真っ赤な他人である代理人もどきが無理矢理横取りして押し掛けて来るとか

招待側はそらシビレ切らして、直談判ちゅうか、イイ意味で押し掛けて来るわいなw

そもそも、是が非でもお越し下さいと何かの招待状貰える立場じゃない

3年前のリッコウ何とかの折、嫁が祝電を某国に催促して怒られたり、結果的に案の定祝電ゼロだったりの件も忘れている

被害者の会結成出来そうなほど何処も来て要らんのに、苦内腸から派遣されて来るから

外交儀礼として国家元首がTOPに訪問要請されたのであればそれに応えなければなりません。

特に共産主義国家は政治家の序列に厳しいですからなおさらです。

世界中から嫌われているコトを知らないのですか?

英国のチャールズ国王も怒っていますね💢💢

日本政府を信用出来ない相手と見られますよ‼️

国際問題に発展したら誰が責任を取るのだろうか。

発展してますよねコレ笑

足掻けば足掻くほど沼に足を取られ身動きが出来なくなる

 

 

 

 

出張れば出張るほど墓穴掘りまくる

狙いが首尾良く進み天下取れようと、有名無実の冠であり、誰も相手しないクライミライだけが待っている

それで嬉しいのやら(・・?

諸々が絡み裏で繋がってるから、🗾にオラオラ威嚇はしても実行に移さないはずの独裁ファミリー国と同類なのにさ

つか、再来年に予定以される、要らんの一言に尽きる某国際イベント

ま~中止の予感働くけど、開催されたって名誉総裁がアレだけに厄災発生する悪寒まで働くぞw

 

 

 

 

ところで、昨日記事〆部分に

2014年暮れ、施設で暇しているジジィの話を聞いてやった時

「一つ確実に言えるコトは、アタシの代でウチ終わり~」

「ワシの代で切れるんやったら、切っとけ」

迷宮の扉を封印する勇気を意味するが

「迷宮の扉を封印する勇気」は、2014年12月27日Yahoo!旧本館記事の題名である

 その記事を始め、似た題名や内容の記事をザッと読み返して思ったコトを

【迷宮の扉を封印する勇気】加筆修正する形で備忘録しとく

 

 

 

 

ジジィの話を聞いてやったのは、2014年12月10日頃

菩提寺に野暮用あるため出かけた帰り、寺から数分の場所に位置する施設に寄ってみた

適当に愚痴を聞き流してやり、さて帰ろかと腰を上げると、「ONのコト、知っとるか」

ONは王&長嶋でなく、一人っ子長男だが貰い子であるジジィの生家を指す

急に、何を言い出す気か?時間は売るほどあるので聞いてやった結果

「ウチは、犬神家の一族か!いっぺん聞いただけでは混乱するっちゅうねん」

「暇やろ!横溝ミステリー必須アイテムの家系図を宿題に出したる」

 

 

 

 

ジジィが話を切り出したきっかけ、エイさん、曾祖母さんの素性であった

エイさん、1966年旧成人の日つまり1月15日に昇天した

ちなみに、孫嫁(外面良子ババ~)が市内の実家へ里帰り出産中、毎日、「産まれたか」「まだか」の電話攻撃したそうな

執念実らず、出産予定日にお呼び掛かったというが、そんでヨカッタんじゃないの?

2月1日に存命していれば、期待していた男子でなく女子に落胆し、寝込み、就寝中に…よりゃマシじゃん

 

 

 

 

話を戻すと、アタシは当然、エイさんを知らない

写真撮られると魂抜かれる世代であり、肖像画すら残しとらんし、どんな顔かも知らない

ウチはどっちかいえば女系なので、ジジィに、「エイさんも、家付き娘やったんかい?」

「いや、嫁で、曾祖父さんの後妻さんやった」

先妻さんは数人の子供残して亡くなり、曾祖父さんにすれば、家政婦兼継母求む格好の再婚という

エイさんにも何人か子供産まれ、大勢の異母きょうだいが出来上がった

尤も平均寿命が長くない大正から昭和にかけての頃とあって、成長したのは半分

エイさんから見れば継娘に当たる次女が、商家の跡取り娘となった

 

 

 

 

この跡取り娘が

お”いアタシ、トニー谷がモデルの『おそ松くん』イヤミの物真似か、パンツ丸見えやんけは置きw

掃除以外の家事全く苦手だけど孫守りは出来る祖母さんで

入り婿爺さんを迎えた

元々は祖母さん商家で働く丁稚で格差婚だが、従兄妹だから縁続きであり不釣り合いじゃない

祖父さんは浮気こそしないものの酒好き遊び人で、大店を没落させちゃったけど

根は優しく、基本はカカア天下に服従する、亭主の鑑でもあった

 

 

 

 

それはともかく、祖父さんと祖母さんに関して、ジジィは、「本人らは嫌やったろ」

祖母さんの性格上、実子による跡取りの考えは、エイさんに無かったよう

何らかの繋がり持つON家からカネ契約による養子迎えた所を見ると、計画的な財産分散阻止結婚でもあった?

王侯貴族が政治権力や外交、財産を守るため、身内で結婚繰り返す

洋の東西問わず見られ、一般市民でも富裕層にはそう珍しくない

迎えた養子がどう見ても軽度だが発達障害だけど置き、更に血を濃くしなかったのは正解だった

 

 

 

 

と思ってたら、ジジィが施設で、思わぬ追加情報を出してきおった

「エイさん、ONから嫁入りしたんや」

ON、ジジィの生家から嫁入りした、これ即ち…

「エイさんと祖母さんは生さぬ仲さが、エイさんと孫のアンタには、血縁関係あったんかい?」

「そういうこっちゃ」

…いつ頃か忘れたけど、ジジィは昔、アタシの顔が「エイさんに似とるわ」

ジジィが養子を知ってるだけに、何故似てるか不思議でならない

要するに、長年の謎が解ける瞬間を迎えたわけよ

アタシがジジィ似の顔なので、写真無くてもエイさんの顔おおよその見当はつく

 

 

 

 

大叔母さんも従兄妹婚し、他にも血の濃いカップルいた模様

縁続きで一番コケた話は、数軒隣にいたババAの素性である

ババAは自営業を畳んだ後、認知症で頭の半分が別世界ながらも株式の鉄人という猛者であった

そのババAが、2007年秋口、ババBと立ち話中のアタシの前に現れた時

それまで全く気づかなかったけど、改めて見ると、顔が…思わずゾッとした

「お”いジジィ、ババAな、縁続きと思うけど、あれ何者やねん?」

「祖父さんの姪や」

「祖父さんの姪?ほな、アンタから見て、かなり年長の従姉やんけ」

「そういうこっちゃ」

ジジィの話した相関関係はもっとあるが、ホント、血縁と地縁が入り乱れ、金田一さんですら推理に悩みそう

 

 

 

 

ジジィには3人の義姉さんがいて、つまり実兄が3人いたから、末っ子男子が養子に出された格好であった

エイさん実家であるONの属する土地柄についてはよくわからないものの、四国の田舎だし血は濃かったのか?

エイさんにとってもう1人の曾孫で、特大0歳児に等しい最重度障害児であるお坊っちゃま

ジジィがどう見たって軽度の発達障害が果たして、本家であるウチに久々に誕生した男子に影響したのかも不明

ただ

明治世代の親戚ジジババどもが外面良子ババ~に

悪いモノを祓ってくれるみたいな意味かしらん、「この子は家の守り神やから大事にしいや」と言ったし

本家に久々に誕生した男子が特大0歳児で実はヨカッタと考える

男子が無理なら女子で跡取り可能だが、特大0歳児を抱える家に進んで婿入りする男なんてまずいないを思え

あと、結局行かず後家だけどのアタシがもしも嫁に出ていれば(・・?

ONの血筋にも何か問題アリと仮定してみ

「一つ確実に言えるコトは、アタシの代でウチ終わり~」

「ワシの代で切れるんやったら、切っとけ」

どちらに転んでも家の断絶確定である

家や血縁が絶える時は、どうやったって一巻の終わり

無理矢理永続させたって、形骸化したり、劣性遺伝が頻発したり、何の利益もたらさないのだから

どうせ終わるならサッサと終わらせる意味合い、もうわかるでしょ

 

 

 

 

「Ahoo!あ”~嫌」方面は恐らく、令和でほぼ終わりを迎える

令和の次があるとして、その次は、何らかの延命措置あり得るものの、ほぼ確実に無い

鑑定の結果シロの場合でも、内容伏せるが、悪評を抜きにした致命的な問題が見て取れる

全世界から憎悪の対象となって自滅に近い末路を迎えるより、滅びの美学を悟らせサッサと終わらせてあげるのが

「Ahoo!あ”~嫌」方面のために良い

ま、🗾の全て、昭和でほぼ終わってるけどね

昭和のそれに近い令和のそれが何とか支えている面あるから

🗾完全終了を回避したかったら、大鉈を振るう歴史的な大改革が要る

それだけが、迷宮の闇深さから抜け出す唯一の方法でしょね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…