mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

尋ね人サイトの矛盾:「真実を究明すればするほど人は闇の奥へ消えて行方不明」

大欠伸しながら電話待ちしたりの最中、「それ確かに言えるのが、未解決の行方不明(失踪)事件の難儀な点だ罠」

👇

 

(漫画)行方不明者捜索サイトの闇を漫画にしてみた(マンガで分かる) - YouTube

 

 

 

 

凄い。行方不明にも種類があったりそーいう探し方もあるんだなって真面目に勉強になる回でした。

警察の方も個人情報扱う時大変だろうなぁ

成人の行方不明は本人の意思だとして却下されることが多いだけだ。

何度か行方不明届出されました。

躁うつ病なので、特異行方不明者扱いで、○ぬ場所探しながらウロウロしてたら、

かけられて警察署に保護された事も数回あります。

失踪する理由は人それぞれだろうけど、その場から逃げ出してしまいたくなる衝動は、誰にでもおこりえるので

当事者をあまり責めてほしくないな。

自らの意思で行方不明になるという選択をとる人も一定数はいるんだろうな。

果たして見つけること見つかることが良いことなのか分からない。行方不明のままの方が幸せなこともあるのかもしれない。

NPOのサイトみたいに失踪理由や家族からのメッセージで逆に帰りづらくなるケースもあるもんな

「たかしへ もう全裸のアニメ絵美少女がプリントされてる抱き枕を使っていても怒りません。帰って来てください」

タカシに帰る気あっても、超恥ずかしく、却って帰れなくさせてるかも知れないしな

家族がストーカー化する場合もありますから難しいですね

ストーカーって痴情の縺れだけではないのです

生活苦で失踪したら

友人を失踪補助で誘拐犯扱いされるし

仕方なく帰ったらお金巻き上げられるし

警察も子供の家出くらいにしか思ってないので

ストーカー化しているって気づいてくれないんですよね。

モンスターを倒したこれであんしんだの女性も毒親から逃げたかったんだよね。

専門家が

自殺・他害の恐れがあると判断した人、認知症で徘徊してしまう人、誘拐に巻き込まれた可能性のある子供限定にすべきでは?

 

 

 


個人情報保護云々を厳しくし過ぎると、当人ですら問い合わせの面で難しくなり

また、法の抜け道を悪用するような悪い輩が仕事しやすくなると聞いたことがある

行方不明者捜索に関して、どう転んでも取り扱い要注意でしょね

 

 

 

 

 

TV番組で犯人特定…父に孫を見せたかった娘の想いが奇跡を起こす - YouTube

テレチカで唯一といっていいくらいまともに解決した事件だよね。

(家出とか軽いやつを除けば)逆に言えばこの事件以外は全く役に立ってない。

お父さんの遺体見つかっておらず謎は残るも目撃者情報が解決へ導いた点は大きい

しかし、滅多に起きない奇跡である

【未解決事件】携帯の電波がありえない場所から確認され、本人は失踪 - YouTube

こちらの事件では、透視に失敗したね(女性の遺体透視出来たが別人だった)

他にも、番組が取り上げて以降知名度上昇した失踪事件

①失踪現場に大人数集まった親族が詳しい証言したが、心理学に「後ろめたい嘘を吐く時、人は必要以上に細かく話す」

②目撃証言が家族のみで、第三者も多い失踪現場での目撃証言が全く無い

③警察がどれだけ広範囲に捜索したか次第ながら、未だ遺体も何も全く出て来ない

④失踪宣告が重要なカギを握り、こちらもマァ不自然な点見られる

⑤深いワケアリの偽装失踪だった可能性がある

とにかく不可解な点が多過ぎるあまり、長年未解決事件となったままが挙げられる

室蘭女子高生失踪事件 テレビのチカラ(行方不明) | これ知っておけばOK!(簡単にすぐ分かる!)

コレもか?

どんどん物騒な方向へ進む令和にこそ

個人情報ガー、興味本位からイタ電などが無ければ、手掛かり欲しい未解決事件に役立つと思えるのに惜しいワイ

 

 

 

 

要するに

成人の行方不明は「自分の意思」が関わるから、事件性有無の見極めは難しい意味だ

捜索願の不受理届はある? 出し方や受理の条件を水戸の弁護士が解説

捜索願(行方不明者届)を不受理にしてもらえない人

(1)家出をしている未成年

(2)生活苦による夜逃げをしている方

(3)暴力や暴言等の被害を受けていないけれど家出をした人

条件限られるけど、雲隠れ可能だからね

【未解決事件】失踪後にLINE既読、インスタへ謎の投稿も…【五條堀美咲さん行方不明事件】 - YouTube

この事件にも自分の意思で失踪した可能性あるが、謎だらけなのが不気味過ぎる

未解決事件【佐藤智広くん失踪事件】#未解決事件 #行方不明事件 #佐藤智広 - YouTube

溜まりに溜まった不満が爆発して衝動的に家を出た可能性あるが、こちらは未成年のため捜索願不受理の対象外でお手上げとなる

 

 

 

 

行方不明者捜索サイトの闇へ戻ると

「洋子の話は信じるな」のメモで有名な嵐真由美さんの失踪事件は

掲載されていたNPO団体のサイトで「ご協力ありがとうございました。」の記載があったんですよね。

亡くなっていたという事なんでしょうか…?

洋子まで消えたそうです…

某女性お笑い芸人に激似の姉が消えたってスグ見つかりそうなのに…は置き

「解決いたしました」「ご協力ありがとうございました」

どう解決したのか具体的に書かないので、第三者の目に意味不明っぽい

NPOに依頼できる、便利なのも考え物ですね

SNSでもたまに探してますって流れてくるけど迂闊に拡散はしたくない

色々と事情がありますもんね😓

行方不明となっている当人の意志、家庭環境他の背景が、未知で真っ赤な他人には汲み取れないでしょ

日本には、21世紀現在、他には中華人民共和国中華民国(台湾)のみに現存する戸籍制度がある

行方不明者捜索サイトというのは

その大事な戸籍を、廃止しようとする勢力があるんですよね

「戸籍制度は日本が誇れる文化の一つ」と仰ってますが、

私が暮らす海外の友人達は、

「国家が国民のプライバシーを知ることができる恐ろしい制度」という印象を持っているみたいですよ。

外国からの背乗りに注意すること

複数の人間を〇して食った白石も背乗りと言われていたり

DNA鑑定で人種もわかるのでそういう情報は出すべきだと思います

といった辺りを考えれば、一長一短かね?

 

 

 

 

話ズレるけど、気分転換として

江頭2:50の動画で北朝鮮に行った話してたな 

そこで日本赤軍メンバーに会って昔はよく日本人の女の子をナンパしてたと言ってた 

これは後でわかったけど拉致したという意味だったそうだ

エガちゃんが北朝鮮へ、それ2003年の話かえ

mathichen.hatenablog.com

中野昭慶の回想によるとの部分、盗聴どーたら、北朝鮮では定番でしょ

2003年、江頭2:50が平壌へ出張し、イラク攻撃直前のバグダッドに飛んでる大川総裁と国際電話した

自分らで「悪の中枢ホットライン」と評してたのがワロタ

総裁が、黒田節他を踊る羽目になった話は、以前書いたね

神聖な物語の巡礼 - 夢幻なる無限 

江頭が、それとも別の機会に総裁が、どちらか忘れたけど、平壌滞在時、パチに興じたら

景品が日本のチキンラーメンで、段ボール箱ごと渡されたっちゅうオモテナシぶり

だからといって、盗聴免除される事は無い

2003年も、二人で敢えて「サダムが(ピ~)」「ジョンイルが(ピ~)」、放送禁止用語入り会話したんだって

結果は、両者とも影武者送り込まれてない限り、健在ね

総裁曰く、「あまりのアホ臭さに、バカはほっといたれと暇潰しに聴いてたんじゃねーのぉ」

2004年サイキックミーティングのゲストに呼ばれた大川総裁が話していた

顔と個性とも、誰も真似出来まいエガちゃんに影武者とか、流石に (ヾノ・∀・`)ムリムリと思うので、演技でもバカは身を助く(・・?w