mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

勧善懲悪のススメ

急に観たくなったけど、こちらは現在ヴィデオ持ってない映画をば





イメージ 1

概要

本作は朝鮮民話に題材が採られている。時代劇の中に怪獣が登場する特撮映画作品で、屋根瓦や内部の柱や梁まで忠実に再現された王城のミニチュアとその破壊の迫力、社会主義国ならではのエキストラ大量動員による革命軍対政府軍の激突など、現実感がある戦闘シーンなどが特徴としてあげられる。

製作にあたり日本から中野昭慶スーツアクター薩摩剣八郎など、「ゴジラシリーズ」を手がけた東宝特撮チームが招かれ、特殊技術を担当したことでも知られている。

1985年に完成し世界公開を目指したが、「政治的な理由」で公開が停止された。詳細な説明はされていないが、本作を監督したのが韓国から「亡命」した申相玉シン・サンオク)であり(実際には拉致も疑われる。申相玉の項を参照)、申相玉が本作の制作を最後に北朝鮮から韓国へ脱出したことも一因と推測されている。日本公開は1998年に行われた。

撮影時

・招聘された日本スタッフは「予算が使い放題だった」と話していた。

・撮影に際しては朝鮮人民軍が大規模なエキストラとして動員されている。

・映画好きで知られる金正日自らがプロデュースした作品であるとされる。製作当時は金日成も存命であり、金正日は「最高権力者」ではなく当時公衆にはほとんど姿を見せなかった。

・日本からの美術スタッフの一人が宿舎へ帰るバスに乗り遅れ、現地スタッフに誘導され地下鉄に乗車して帰ったが、当時の平壌の地下鉄は日本人開放前であり、その現地スタッフは翌日から姿を見せなくなった。

中野昭慶の回想によると、東宝側のスタッフには高級ホテルが宿舎として提供され、食事は北朝鮮の山海珍味が並べられたという。ある日中野が部屋に一人でいるとき「朝鮮のビールは旨いがもう飽きた。日本のビールが飲みたいなぁ」とつぶやいたところ、明くる日には中野の部屋にある冷蔵庫に『スーパードライ』が一杯入れられていたという。日本のスタッフルームに盗聴器が仕掛けられていたということであり、北朝鮮のスパイ活動の例として、中野の発言が紹介されることがある。

Wikipediaプルガサリより引用 )





怪獣の中身になる夢いまだ抱くアタシはほっといて
関西テレビ深夜枠で放送されたのが、公開前か公開後か、忘れた(観たのは確かである)




中野昭慶の回想によるとの部分、盗聴どーたら、北朝鮮では定番でしょ
2003年、江頭2:50が平壌へ出張し、イラク攻撃直前のバグダッドに飛んでる大川総裁と国際電話した
自分らで「悪の中枢ホットライン」と評してたのがワロタ
総裁が、黒田節他を踊る羽目になった話は、以前書いたね
江頭が、それとも別の機会に総裁が、どちらか忘れたけど、平壌滞在時、パチに興じたら
景品が日本のチキンラーメンで、段ボール箱ごと渡されたっちゅうオモテナシぶり
だからといって、盗聴免除される事は無い
2003年も、二人で敢えて「サダムが(ピ~)」「ジョンイルが(ピ~)」、放送禁止用語入り会話したんだって
結果は、両者とも影武者送り込まれてない限り、健在ね
総裁曰く、「あまりのアホ臭さに、バカはほっといたれと暇潰しに聴いてたんじゃねーのぉ」




…全くどーでもイイ事に関する記憶力、誰か何とかしてよと自嘲して




マジメな話
社会主義国ならではのエキストラ大量動員による革命軍対政府軍の激突が、面白過ぎる
1960年代から1970年代にかけてのソ連製戦争映画を思い起こしてみんしゃい
ソ連軍だけで、第二次世界大戦勝利したように映る

連合軍の立場どーしてくれようッ

というほど、大掛かりで、ド迫力な臨場感に満ち溢れていた
国の威信を懸けるとなれば、イケイケ♪ドンドン☆、カネじゃんじゃん注ぎ込むものよ




北朝鮮だって、そーいう事
先代の首領様の場合、本人の気質がモノ言ってたと推察される
先々代もだっけ、寅さんシリーズ愛好家と映画好き
先代は芸術家肌だったという
哀しいかな、南北朝鮮固有の族譜、北では出身成分により、首領様の子は首領様の定めに生きるため
国家最高権力者の地位をフル活用し、映画製作とかで自分を慰めてた模様
…命惜しけりゃ誰にも止められないんだから、映画の放つド迫力も止められないわよ




1985年製作、か
先々代が、1988年ソウルに向け、一都市開催五輪にはあり得ない共催を叫んでた頃かいね
来年2018年の平昌五輪一部を北朝鮮開催?というトンデモニュースが羨ましかったりして
1980年代にはそれなりに経済余裕持ってたんで、共催絶叫も怪獣映画も余裕だったんじゃない?
何でもいいけど
特別区である平壌を除くと、国民の皆様非常に苦しい生活環境と思われる
いまの時代こそ、プルガサリ降臨を願ってたり?
プルガサリが、60年ちょい休戦中の朝鮮戦争終結させたらどーなるか、興味あるのアタシだけ???