mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

誠実は己の中にあり、求めている間は何処を向いても見つからない

昼間忙しかったので、秋になると無性に聴きたくなる歌で適当更新

 

 

 

 

その前に1杯


【ビリー・ジョエル】オネスティ / 1978 ネッスル チョコホット CM【ブログリンク用】 - YouTube

 

 

 

 

 

[和訳] Honesty - Billiy Joel - YouTube

1969年生まれのオッサンだけど、ビリージョエルは兄貴の影響で小学生の時から『洋楽=ビリージョエル』だった。

オネスティは確かネスカフェのCMソングになっていたと思う。 それで小学生なのにコーヒーを飲んだのを覚えてる。

1966年生まれのオバハンだけど、CMの飲料はココアで珈琲ちゃうでw

素敵な動画をありがとうございます😊

ビリージョエルはほんと名曲揃いですよね!

好きです。

(若い頃のビリージョエルってシルベスタースタローンに顔が似てますよね笑笑)

ご視聴ありがとうございます😊
確かに似てますね😁笑

確かにその通りやけどな

どっちもイタリア系だからね

ジョエルは、イタリア系ちゃうちゃう

父親:ナチスから逃れるためにドイツ南部からスイスを経てアメリカに亡命した、アシュケナジムユダヤ

母親:宝石商を営むイギリス系ユダヤ人の娘

ついでに弟:Alexander Joel | Conductor

 だもんで、顔見るたび、アルゼンチン出身で現在イスラエル国籍のダニエル・バレンボイムに見えて困るw

ビリージョエルって、哲学的で素晴らしい詩人だと思う。あまりにも詩が良いので、

知り合いの音楽療法士が彼の曲をよく精神科のグループセラピーに使ってるって言ってた

詩人が書いたような歌詞ってたまにあるよね。

メロディーも歌声もない状態で歌詞だけを読んでも詩として高い完成度があるもの。

ヒット曲にはそういうものが多くあるがオネスティーはその1つだよね

デビュー後、信頼してたスタッフにお金のことで裏切られ 嫌な思いをした彼が、それを乗り越えての活躍に涙が出ました。

そりゃ地位も名誉も富も手に入れた人には本心を隠した人々がうじゃうじゃ寄ってくるだろうね😅

誠実ってよく聞くと思うけどなあ

世の中意外と誠実じゃない人が結構居ますからね…

誠実じゃない人たちが言い訳や宣伝用で乱雑に使いまくる台詞(政治家とか警察とか行政とか)。

誠実に対応します、誠実に対処しました、誠実に生きております・・

だから記憶に残ってよく聞いてると思ってるだけ。

誠実って自ら言うんじゃなく、本来は他者がその人に対して心の中で感じるものだからね。

歌はそういうことの皮肉だよ。

誠実、かぁ…やっぱりそれに勝るものは、ないですね。

冷たく、嘘だらけな私は、

暖かく、誠実な人に憧れる。

誠実が難しい時代なのかも。でも一緒に居るうちにお互いに誠実になれたら、理想だね!

正直は、一生の宝😢

必要な人間としか関わりたくないだけ

約束の言葉(キリスト教)で慰めること、、がしっくりくるけどね

 

 

 

 

🗾での人気が高いというより🗾でだけ有名な歌っぽいのが謎過ぎる

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…