mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

2023年にやりたいコトで実現可能ならば:「心の祖国ドイツを現地確認」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2022年最終日に地獄気分で除夜の鐘を突いたら

百燈明会後、な~んとなく御御籤買った所、大吉出たヽ(^。^)ノ、かなり気分良くなったので

2023年にやりたいコト:「4ぬほど大ッ嫌いで心底軽蔑する男女平等とLGBTQを地球上から跡形も無く消滅させたるワイ」

無論17兆%実現不可能な大言壮語だけど、言うのはタダじゃ、「思いから行いへ」移したまでw

 


 

 

アタシゃ実家地縛霊で独居、しかも介護キーパーソンのため、盆暮れ正月GW、何処にも行かないのが常識である

旅行くらいは?(ヾノ・∀・`)ムリムリ!

行こうと思えば行けなくないものの、「ダイジョブだよね」の時ほど緊急連絡入るを想定すると行けま宣言

例えば

夢のドイツ、mathichenさんのドルトムントまで1週間行き、BVBの試合⚽観てる真っ最中に施設から緊急📤届いたとしよう

後ろ髪引かれつつスグ帰路に着いたって、ドイツ⇔🗾は直行便でも半日掛かるんちゃうん(・・?

アタシを待ち切れずにババ~やお坊っちゃまが逝こうものなら

無病息災が人間の常識、意識高いに名を借りる低IQに何言われるやらを考えれ

ともかく、正月は寝正月に限るワイ

 

 

 

 

ところで、昨日のババ~、イタタタを愚痴ると同時に相変わらずの仕切りたがり屋を発揮した

「兄さんに連絡しといてクレ」

鬼爺は昔から苦手だ、勘弁してクレに尽きる

そもそも連絡した所で、何か意味ある?

意味があろうと、ま~だコロナ感染防止とか頭悪い国の所為で、面会の中止や制限という人類分断が邪魔をするやんけ

アフォ草と、連絡の放置しとこと思った

 

 

 

 

駄菓子歌詞、兄妹双方の性格を思い浮かべた結果

連絡無しが拗れたりの際、兄妹揃って鬼畜の形相で怒り出す請け合い

あと、確か特養妹の身元保証人のはずを思い出したため、今日の昼、鬼爺に電話した

祖母さんから蛇蝎の如く嫌われた長男嫁が応答し、鬼爺の奴は散歩中とのコト

鬼爺はババ~の2個上だから、2023年1月1日現在86歳

散歩中に突如ボケに襲われ、徘徊したまま行方不明になれへんかと余計なお世話を腹の中で呟いといて

傘寿80歳前なので、ババ~から見て年下の義姉が「おとうさんに伝えとく」

「晶ちゃんも気を付けや~」に対し、そちらもで返しながら、内心「鬼爺夫婦に介護ゴング鳴れば、誰が面倒見るんやろぉ」

一人息子の従弟は、同居無しの結婚をした

祖母さんの嫁イビリを見知っているため、予め嫁姑バトルを回避したと思われる

けど、カネ持ってるから必ず施設入所出来ると決まっていない世の中だ

入れず、老老介護ゴング鳴れば、少なくとも鬼爺、何でも嫁任せ男に嫁介護出来ると思えないので興味深い

夫婦逆の場合、アタシゃ確実にプププ笑いが出る

「晶ちゃん、本当、介護っておカネ掛かるのね(溜め息)」

祖父さんのケアハウス入居後、義妹任せにしていたアレコレの愚痴を聞かされたコトある

義妹任せ、それ、義妹が倒れたら、兄夫婦にブーメラン当たる罠

鬼爺家で出された茶菓子を流し込みながら「公務員共稼ぎ夫婦ザマーミロ」と思ったもんよw

あ”、鬼爺夫婦はマシンガントーク抜きによく喋る義妹と対照的に、無口に近い

ケアハウス面会での刺激少なく、最期の2年間でボケた祖父さん本当カワイソ

2男4女のうち、お気に入り2名、次男の逆縁と三女(ババ~)倒れた知らないままが救い

 

 

 

 

尚、次男は、ババ~から見て弟、つまりアタシから見て叔父さん

ココの従弟'sのうち兄が、今年もウチに年賀状くれた

50前で頭部薄くなってる写真にワロタけど、娘の写真を見て発狂しそーになったワイ

現在JK年齢だけど、何処のアイドルや~ストーカーの心配要るで~級超美人に成長している

よーく見ると、オカンでなくオトン寄りの顔、オトンは義叔母さん似

中学生の孫持つ70歳近くにして40代後半で通ったほどの血を引くだけあると超感動したw

叔父さん以外何かしら難点持つ婚家の誰1人敵を作らずが、今も元気か知らん

長男嫁と次男嫁を可愛がる超優良姑だし、倒れても息子のどちらかに引き取り同居して貰える請け合いだけどね

従って、Myスマホの連絡帳に載ってるものの、義叔母さんへの糞コトメ3号入院の連絡は止した

 

 

 

 

Myスマホの連絡帳にはもう1名、アタシから見て伯母さん2号が載っている

 

 

 

 

 

大人達は向かって左側から、祖父さん・義伯父さん1号・伯母さん's・祖母さん

餓鬼どもは伯母さん'sの計5人+アタシ

祖父さんの前に立つ子、これは伯母さん2号の次女

この従姉と、ババ~倒れた15年前に、伯母さん2号家の介護ゴング鳴ればどーなるを話した

従姉:「ママが倒れたら、パパが介護するわ」

アタシ:「パパが倒れたら(・・?」

従姉:「ママが介護する…と信じたい(-_-;)」

性格悪いとまで言わないが、我がmamma我侭だもんでね

 

 

 

 

伯母さん2号は数年前、長女の娘に娘がの時「曾ババなんてトシヨリ過ぎて嫌~」と軽く発狂

その頃「ちょっと入院する」と話していたけど、後日談アタシゃ知らない

な~んか気になって電話したら、90歳手前の爺むさいシャガレ声ながらもスグ義伯父さん2号とわかる声が応答した

何十年ぶりかであり、アタシを「嫁の妹の娘」と認識するに手間食ったものの、頭ボケていない点に安心した

嫁の我侭を柳に風と受け流し、嫁が趣味の稽古事に励む時には主夫を務める、仏さんみたいな男前がボケるなんて嫌~

ところで、嫁は相変わらず留守がちなのか?

訊ねた結果、思わずスマホ落としそーになった

こちらの例もコロナの頃なを考慮し、人から近況聞かれなかったら放置の格好を取っている

と書けば、伯母さん2号末路の想像付く(・・?

2年前、認知症で施設入所したとか

義伯父さん2号、メンドクサイ嫁を老老介護する免れてヽ(^。^)ノちゃうんw

伯母さん2号も認知症の一般例に漏れず、首から下はピンピン元気な様子

顔だけでなく頑丈な身体も、海軍下っ端で鍛えた祖父さんから受け継いだよう

認知症介護は真面目な話、素人の在宅介護それも老老介護では手に負えない

被介護者が我侭・頑丈・ボケの混合だったら、介護者が早々に疲労困憊し、先に逝くか無理心中であろう

伯母さん2号を施設入所させる機会(場所)と預貯金に恵まれて良かったヨカッタ

悩ましい点:「知ってしもた以上、姉と真逆、ボケ無し最凶にして身体は要介護ババ~に果たして黙り通せるか」

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…