mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

今日の哀しみを、昨日の微笑が癒す~イエスタデイ(1979年)~

今朝見た夢の中に懐かしい歌曲が流れていた

んで、2017年11月9日大安の木曜日のYahoo!旧本館記事をイジクリ回すことに

 

 

 

 

その日の夜明け前までタブレットを眺めていた

au無料ゲームの一つ、リーグ・オブ・ジュエルで、ドラゴンに一度ならず二度までも負けた(悔ッ)

竜の奴、スポナビ様おうじ誕生日である5日の日曜日にダイヤモンドと鱗を獲られ、そのリベンジを果たしたらしい

アタシゃo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!しながら、ボケ防止に、記憶の探偵物語

 

 

 

 

まず浮かんだのが

グティのミスドのCM - ニコニコ動画

このCMって

耐寒もとい戴冠をミタ(い) - Soccer徒然記

2003 SUNTORY DREAM MATCH FCTOKYO vs REAL MADRID - YouTube

白組マドリーが日本まで集金ツアーに来た頃か(・・?

グティミスドでもマクドでもバイト店員似合い過ぎを、当時の白組事情重ね合わせたら笑うに笑えなかった

スター選手様命のペレス君、銀河系モノノケ会長ヒトデナシ

下部組織生え抜き、カンテーラの星と云われたグティを肩叩きしてるとしかw

実際、会長を辞任した数年後に返り咲いた翌年2010年に、下部組織時代も含めると25年間在籍したグティが移籍した

 

 

 

 

ペレス君がフランコ総統によく似ているは、2010年、FC2でウダウダ過ごしている時に気付いた

グティも誰かに似ている、それも2010年にFC2での話

グティが誰に似ているか?

グティが女装したら

Eighth Wonder - Stay With Me (1986 Japan) - YouTube

パッツィ・ケンジットと同じ顔になるw

男でグティと同系統の顔を探すと

三菱 トレディア CM 1982年 - YouTube

パッツィと同じく子役上がりの、俳優兼テニス選手兼ポーカープレイヤーであるヴィンセント・ヴァン・パタン

尚、CMソングは

ニューヨーク・シティ・セレナーデ クリストファー・クロス - YouTube

ヴァン・パタンを思い出した結果、2022年現在55歳以上なら涙腺決壊するYouTube見つけ、Yahoo!そしてHatena記事本題に到着した

 

 

 

 

 

イエスタディ : 作品情報 - 映画.com

Smile again-Newton Family - YouTube

ニュートン・ファミリー - Wikipedia

 

 

 

 

今朝見たの夢の中で流れていた歌曲が、『スマイル・アゲイン』

本国ハンガリーと日本や韓国以外ではそれほど知名度は高くなかったニュートン・ファミリー

日本や韓国でヒットしたのはそりゃアータ「亜細亜」の情緒が琴線に触れたからに決まっている

ハンガリーの国民の86%以上はマジャル人(ハンガリー人)

・マジャル人はフィン・ウゴル語族のハンガリー語(マジャル語)を母語とし、ウラル山脈の方面から移って来た民族

・マジャル人の人名は、正式に表記した際に姓が名の前に付く

そーいうコト

 

 

 

 

『イエスタデイ』は1979年の製作で、翌1980年に日本公開だっけ(・・?

サタディ・バチョン - Wikipedia

浜村淳ラジオ大阪番組で、1981年か1982年に

『イエスタデイ』が好きで、上映予定があると知ると、地方の小さな映画館まで追いかけるオッサンの話をしていた

そのオッサン多分、40年前には35歳から40歳の間、2022年現在では後期高齢者デビューを果たしている

北爆始めて泥沼化していくベトナム戦争の時代に大学生だった世代だよ

反戦運動やらないノンポリ、ごくごく普通の学生だったかも知れないけど、「同時代感」が琴線に触れたんでしょね

 

 

 

 

1967年からの数年を描く作品が、1979年に製作された

1975年のサイゴン陥落で幕を下ろしたベトナム戦争を振り返る作品が多かった時代であった

戦場物じゃないけど

・ザックリ分けてイギリス系とフランス系に分かれるカナダが舞台

・イギリス系マクギル大学に留学するアメリカ人の彼と、フランス語系モントリオール大学の彼女

・過激派運動に投じている兄のように、反米感情が見える彼女家族は、敬虔なカトリック教徒

恋愛映画なりに今から半世紀余り前の社会情勢が反映されている

 

 

 

 

試験中にちょっとしたイタズラのつもりでカンニングをしでかしたマシュー

退学処分となり、その後にアメリカ政府から徴兵命令が下った

※学生結婚出来てりゃ助かったのやら(・・?

扶養家族持ちなら正々堂々と徴兵逃れ、それはハリソン・フォードが証明した

単位足りず大学卒業出来ないと知り、徴兵され放題年齢なので慌てて、最初の嫁となるGFにプロポーズしたんだからw

マシューが出征した後になって、子供孕んでいると知るガブリエル

やがてマシューが戦死したという知らせを聞き彼女は悲しみに暮れた

未婚の母として3年間暮らした後、初めてマシューの実家を訪れ、彼の家族と対面した

マシューの両親は、ガブリエルの連れている男の子がマシューの子であることを知ると…

 

 

 

 

 

 

死んだと思っていた最愛の人が生きていた感動の再会イエスタディ - YouTube

マシューは、生きていた

マシューの方では、帰還兵として心身に深い傷を負い、愛するガブリエルを巻き込みたくなく、生還を黙ってたんでしょ

半分死んでるようなマシューに駆け寄るガブリエルは恐らく、フランス語ならRestez avec moiの、Stay with meの思いからよ

Stay with me:「『私と一緒にいて』『離れるな』」の他に、死にそうな人に『死ぬんじゃない』『しっかりしろ』」

 

 

 

 

父親を演じるのは、『ローマの休日』のカメラマン役で広く知られるエディ・アルバート

母親を演じるのは、ピーター・ボグダノヴィッチ監督『ラスト・ショー』でアカデミー助演女優賞受賞したクロリス・リーチマン

地味だけど熟練者が若手俳優を支える点に高評価

ガブリエルを演じるクレア・ピンパールはマリー=フランス・ピジェ系統の、ぶっちゃけ狸顔w

如何にも十人並みフランス系の顔立ちで、これと特徴持たない点が功を奏している

オトコ逝ったからって、次行こう!に行かなかった風情が似合い、好感持てる

 

 

 

 

余計な小細工しないで泣かせる小粒な佳作

今日日の下手な🗾📺ドラマに飽きた時にお勧めしとくわ