mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

本物の実力が備わる者への遠慮はむしろ「奇蹟ならぬ鬼籍への道案内」

f:id:mathichen:20220410182924p:plain

上手い例えだが、DF陣はやっぱ青いフナ侍かね

クラブ愛持たず代表戦だけ観て⚽W杯優勝など語る者に果たしてわかるだろーか(・・?

あ”、「敵の戦術をまるで見抜けない」、んで何回でも💉打っちゃうは置きw

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20220402143111j:plain

以来、アチラコチラであーでもないこーでもないのカタールW杯予想が飛び交っている

E組は、ドイツ3連勝、スペイン2勝1敗、それ以外許しま宣言!してw

 

 

 

 

アジア⚽についてダラダラ考えているうち、「歴代のアジア最強って(・・?」

日韓は間違いなく「ウチ!」に決まっている

最終成績などに囚われず見ると、案外、北朝鮮じゃね

 

 

 

 

2010 World Cup's Most Shocking Moments #12: North Korea - YouTube

スロースターター傾向を持つブラジル、寝起きの悪いライオンを起こした鄭大世のGOALが大金星と言えるが、3連敗を喫した

※ライオンの意味:ブラジル見世物小屋で芸を競う32種類の動物たち - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

ポルトガルからは7失点もしている

ところで、2010年から44年前の1966 FIFAワールドカップ - Wikipedia

World Cup 1966: North Korea vs Italy - YouTube

イタリア=ゾウ

ライオンも密かに警戒する裏の王様。だが何を考えているか分からず、しばしば突拍子もない行動に出る。

1966年から36年後の2002年にはSouthKoreaに泣かされ、38度線南北両方に負ける欧州列強とか珍記録やでw

🐘退治し、ソ連に負け、チリと引き分けての4組2位通過で準々決勝に進んだ北朝鮮

Portugal vs North Korea World Cup 1966 - YouTube

ポルトガルに5失点したけど、3得点挙げている

1966年の北朝鮮代表、それを人は

f:id:mathichen:20220410124655p:plain

と呼ぶ

 

 

 

1966 FIFAワールドカップ・予選 - Wikipedia

出場国が少数精鋭として理想の数字である16ヶ国の時代だ 

アフリカ・アジア・オセアニア予選は

割り当てられた出場枠への不満から3地区の連盟はFIFAに抗議するも却下された。

そのため、エントリーしていたアフリカサッカー連盟の全15チーム、韓国が予選を辞退、

また南アフリカアパルトヘイトによるアフリカサッカー連盟からの追放によりオセアニア枠としてエントリー。

ただしオセアニアサッカー連盟には未加盟)は失格となった。

日本は代表チームが本予選に出場すると、当時の五輪のアマチュア規定に抵触し、

2年後にメキシコシティ五輪に選手が出場できなくなるため、元からエントリーしなかった。

結局、この3地区で予選に参加したのは北朝鮮とオーストラリアだけで、この2チームで最終予選が行われた。 

North korea VS Australia/1966 Fifa world cup qualification (CAF,AFC,and OFC) - YouTube

見方を変えれば、「北朝鮮と世界お互い、未知との遭遇

サッカー朝鮮民主主義人民共和国代表 - Wikipedia

1966年FIFAワールドカップイングランド大会の北朝鮮代表左SBリム・ジュンソンによれば、

1959年1月19日に代表チームが結成され、同日、中央体育館で最初の練習が行われた。

自国に招いたソビエト連邦のクラブチームに勝利した1960年11月の試合はチームにとって最初の大きな成果だった。

ソ連のクラブチームとの対戦でも勝利を重ねるようになり、

1961年9月にはモスクワでスパルタク・モスクワと対戦して2-1で勝利した。

1963年にインドネシアで開催されたGANEFO(新興国競技大会)では決勝に進み、エジプト(アラブ連合)と対戦した。

試合は延長戦を終えても1-1で決着せず、コイントスによってエジプトの優勝が決まった。

1964年のGANEFOでは決勝で北朝鮮が中国を破って優勝した。

1964年東京オリンピックには予選を通過して本大会出場を決めていた。

しかし北朝鮮はGANEFOに参加した選手のオリンピック参加資格停止を主張する国際陸上競技連盟および国際水泳連盟への反発から、

すべての競技で東京オリンピックのボイコットを決めた。

初の国際試合:1956年10月7日対中華人民共和国 0-1

アジアカップでは1972年まで、W杯では1962年まで、不参加

1966年W杯出場は言わば「ぶっつけ本番」ちゃうん

 そんだけで、腐ってもAzzurri、🐘退治とか、同じ青色でも

日本=キリン

猛獣を追い返す力を持つが、一度倒れると起き上がれない。

🐘が突拍子もねープレーやらかし自滅しない限り、まず無理な相談と思うガーw

 

 

 

 

日韓がどーしても「アジア最強は、ウチ!」と言い張るなら

日本シリーズ方式、7試合で4勝したチームが王者でどおじゃ

 

 

 

 

韓国代表って一般的な印象はやっぱ

f:id:mathichen:20220410133308j:plain

20年後の今もかね(・・?

モレノ主審を抜きに、2002年の韓国代表が実は興味深い

というのも

 

 

 

 

Italy vs. Korea 2002/06/18 - YouTube

GoldenGoalによるサヨナラ勝ち

決めた安貞桓、確か試合の序盤でミスしたかGOAL無効となっており、 執念を感じた

韓国=ビーバー

獰猛で噛みつかれると大怪我をするが、誰も怖いと思っていない。

🐘に慢心は全く無かったか(゜_゜)

2002年韓国代表をよーく思い起こすと

Scandal of World Cup 2002 South Korea vs Portugal , Italy , Spain, Germany YouTube - YouTube

D組での対戦国として、米国、ポルトガルポーランド

2002年が本大会初出場で3連敗したC組の中国みたいな⚽では零細国がいない

決勝トーナメントに入ると、イタリア👉スペイン👉ドイツが続き、3位決定戦でトルコと対戦した

ラウンド16以降、ズルイ!が手伝った欧州勢続きとしても

vs.イタリアが延長戦に縺れ込み、vs.スペインが延長戦に終わらずPK戦にまでの耐久レースだけに

アジア系最強のフィジカル備わってる気がしてキタ━(゚∀゚)━!

流石に息切れ気味の前に現れたのが、デカイの一点で反則みたいなドイツであった

アジア系にとって白熊相手の空中戦が泣き所やん

 

 

 

 

ドイツに移民多いトルコにも負けてしもた韓国だけど

韓国とトルコ、W杯本大会初出場を果たしたのが奇しくも同じ1954 FIFAワールドカップ - Wikipedia

両国とも次の出場果たすまで苦節何年だっけ(・・?

韓国が1986年メキシコW杯で、そこからは開催国の予選免除も加わって連続出場を果たしている

トルコは、2002年が48年ぶりの出場となった

 

 

 

 

欧州と呼ぶには地理的に微妙なトルコ

サッカートルコ代表 - Wikipedia

FIFA加盟が1923年と歴史は長いが地域連盟未加盟期間も長かった

1958年予選ではアジア・アフリカ予選に出場し、1次ラウンドでイスラエルとの対戦を拒否し棄権

サッカーイスラエル代表 - Wikipedia

拒否られたイスラエルもお国柄、地域連盟未加盟の流浪の民が長かった

結局、両国ともUEFA加盟したからメンドクサイw

 

 

 

 

ただ両国とも、欧州に属することで

W杯、EUROの本大会出場が困難と引き換えに、日頃から強豪国とガチンコ対戦出来て強化図れる利点が生まれる

トルコ代表には、ドイツの生まれ育ちでブンデス含む欧州リーグを戦場とする選手いたりするしね

その辺りも、2002年の3位決定戦勝敗に反映されたのやら

 

 

 

 

ちなみに、準決勝で韓国を片付けたドイツ

E組では、アイルランドカメルーンサウジアラビアと同居し、2勝1分で首位突破した

サウジを8-0で惨殺、アイルランドと1-1、カメルーンに2-0

唯一勝てなかったvs.アイルランドについて

「ドイツは、怪我した鼻にバンソコ貼ってまで出場したシェフチェンコ、つまりウクライナを虐殺した」

アイルランドは、『勝てる!』と余裕ぶっこいてたオランイェを泣かせた」

と、欧州予選プレーオフを勝ち抜いて本大会出場国対決よ

同じ欧州に属するアイルランドが中堅国でも侮れないを意味するけど

ドイツは決勝トーナメントに入ると、パラグアイ👉米国👉韓国👉ブラジルと対戦

つまり、決勝まで、強豪国対決が無いまま進んで来て体力消耗しておらず、韓国が「飛んで火に入る夏の虫」にw

ドイツは欧州最強のクジ運が裏目に出て、最後の最後、⚽王国に片付けられた⚽大国になっちまったけどね

 

 

 

 

韓国そして日本へ戻ると

 

 

 

 

今では、日本と韓国のW杯本大会進出が当たり前に感じられるかも知れん

生まれた頃には緑の芝が常識のJリーグが存在していた世代

代表戦だけ観て「ニッポン優勝☆」を期待し愛国者ぶるような、五輪と同じく4年に一度盛り上がるド素人

(上の行は、叱らない教育的な育ちで、自己批判能力持たないをも込めた)

といった連中でしょかね

 

 

 

 

心は独逸乙女と致しましては、48ヶ国出場に変わる2026年W杯のアジア予選をイジって欲しい

アジアに何枠割り当てられるか知らんが、全体で16個も増える背景には、中国さんへの配慮アルヨと見る

五輪に負けず劣らず肥大した商業主義の祭典に於ける大スポンサー様国代表が恒久的に出場者しやすいようにね

実力で出場果たすなら何の文句も無いが、スポーツと芸術に民主主義や配慮は不要にしてクレ

本大会のみならず、予選すら配慮が働くかもが引っ掛かるんだわ

 

 

 

 

今から10数年前に⚽ショップお兄さんの提唱したアジア予選の在り方に変えろと考えている

お兄さん曰く、「日韓両国揃って出場果たすのがおかしい」

最終予選を総当たり戦に変えたら面白いという

日韓対決、南北朝鮮対決、⚽版イラ(ン)イラ(ク)戦争など、あってイイじゃないのを意味する

日韓が本当に強いとして、どっちか予選落ち、あるいはどっちも落選する、ジャイキリの可能性を作れば、俄然面白くなる

アジア地区の底上げにも繋がる

f:id:mathichen:20220410164809p:plain

03.11.1985 South korea - Japan (QWC - 1986) - YouTube

宿敵がオラの真ん前で本大会出場を決める

そーいうの、「次こそ!」の士気高揚に繋がる上に、火事場見物する外野にゃサイコー級の酒の肴で楽しいしw

出場枠数多くたって、2大会連続予選落ちした🐘など、強豪国ですら奈落の底に落ちる欧州から見りゃ、お手盛りで甘々過ぎるだろし