mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

壁に耳アリ障子に目アリの解析

f:id:mathichen:20210826124935j:plain

女房と畳だけでなくエアコンも新しいに限るのやら(・・?

昨夏と大差無い冷房使用量なのに、電気代が昨夏1ヶ月分の半額以下にワロタ頃な

 

 

 

 

(・・?と言えば、Hatenaブログについて100%理解し切って利用してる老若男女の数も(・・?

 

 

 

 

開設した時ちょこちょこ設定した後、単に文章や画像を投稿する分なら、余程のマヌケ以外誰の手にも負える

 

 

 

 

その一方、HatenaとFC2の共通点として、「一部、上級者向け」の面あるんじゃね

Hatenaの場合

ブログの詳細設定ページ - はてなブログ ヘルプ

開発者向けの設定について - はてなブログ ヘルプ

FC2の場合

f:id:mathichen:20210826133755p:plain

mathichen.hatenablog.com

件名:他サイトのリンク方法

リンクの編集 | マニュアル | FC2ブログヘルプ

あと出来れば、幅広画像は縮小するのがイイ

幅狭テンプレ→幅広テンプレに変えると

小さめの画像が居心地悪く、これはこれでブサイクながら

逆の場合、画像ハミ出し防止処理してないテンプレだと

画像が記事画面を突き抜けるコトがありブサイクになるから~

mathichenちゃん、メッセージに気が付いていませんでした~(≧▽≦)

そうなのよ、コメントにも書いたのだけど画像が大きすぎたりするのマジ悩んでいたの

FC2管理画面の見方にも慣れてなかったベベちゃんを救済したりw

 

 

 

 

ちなみに、当所記事の中央寄せは

html-coding.co.jp

投稿画面のHTML編集にタグ入力してるだけ~ 

f:id:mathichen:20210826140344p:plain

FC2のような「行揃え」ボタンを、見たまま編集に追加してくれると楽やねんけどなw

 

 

  

Hatenaの(・・?一つとして 、管理画面のコメント一覧が挙げられる

ログインしないでコメントすると名前の後にIP表示されるね

 FC2では

f:id:mathichen:20210826142949p:plain

ログイン有無に関係無くホスト名が載る

 importどーたら、コレは 

FC2ブログ お引越し機能 | FC2ブログ

 Yahoo!から記事とコメントの夜逃げに利用したを示す

HatenaもどうせならFC2を見習えば面白いモノを

だって👇

 

 

 

 

HatenaとFC2どちらも管理人にだけ見えるのがイイものの

FC2の何がHatenaよりスゲー点:「自社機能で、IPとホスト両方掴める」

muryoblog.cinemarev.net

FC2アクセス解析 - 無料アクセス解析レンタル/SEO対策

 FC2のアクセス解析は本当に優秀で、

何時何分にどのIPの人がどこから来てどこを見て、コメントを残す作業をやったかどうかまで明確に分ります(笑)

もちろん、「Google analytics」でも分かる情報ですが、FC2の解析は画面がゲーム的で直感的に理解しやすい。

FC2に用がないという方も、これだけはお薦めします。

pioneerboy.hatenablog.com

8年も前にというくらい

f:id:mathichen:20210826150245p:plain

 簡易過ぎて却ってわかり辛いと嘆く皆様、詳細なアクセス解析欲しいのぉならFC2どお(・・? 

f:id:mathichen:20210826154616p:plain

スマホ用ページでは、カネ払わなヘッダー部分にHTMLを記述出来へんけどな 

ブログのデザインを変更する(カスタマイズ) - はてなブログ ヘルプ

 簡単やで

Google Analyticsを導入する - はてなブログ ヘルプ

 👆よりもw

 

 

 

 

FC2アクセス解析ってケッコー、暇潰しにも使えるぞなもし

明らかに勤務先のネットワークからアクセスしている感じのホスト名を眺めて「仕事しろや」と腹の中でツッコミ入れるなどオモロイw

 

 

 

 

あ”、職場からブログをで思い出した

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210814113238j:plain

f:id:mathichen:20210826162050j:plain

自由業でないスポナビ様おうじの更新時間どお考えても勤務中が多かった

果たして予想通り、2008年11月某日、「上司にバレちゃったんです(泣)。」

アタシゃ本当にお暇、んで例によってコメント一番乗りし、「Walls have ears(壁に耳アリ)」を説教してやった

 結果

やたら長くなったコメント欄真ん中辺りでかのぉ、「マテ姉さんの言葉が予言めいてますね」

だって当該記事が 【洗脳されたサポーター達。】

 巨大掲示板Wikipediaから出禁食らった基地外さん登場した茶番劇記事よ

 覗きに行かれた乳母様がアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワと、Yahoo!某所に飛び込んでらっしゃったほどのね

 今思えば、職場PC私用おうじへのお仕置きだったのやらw

 

 

 

 

ま、茶番劇を思い出してみても、ハイスペックのアクセス解析は大事と実感する

もお時効という方向で持って来たメールをば

2008/11/17(月)13:03

件名:マテさんへ

 

このメールは前髪さんとガーさんにも送ったのですが、

今、マテさんからコメントが入ったので、

マテさんにも送ります。


例のアレ、病気なんでほっとくのが正しいと思います。

うちの庭にもとうとう来ました。

名前も書かずに意味不明の野球コメを残した訪問者がいたのですが、

そいつの訪問者情報がおかしく、

私の事を検索エンジンでかなり嗅ぎ回ってから来たようなので、

リモートホストやIPアドレスから情報集めたら、

とんでもない奴でした。

ウィキペディア様から迷惑IPとしてご指名を受け、

重要迷惑投稿者扱いで、

最長4ヶ月に及ぶ数々のアラシ行為で、次回は警察に通報すると最後警告を受け、


2ちゃんねるでも誹謗・中傷・虚偽情報・コメントの書き換え・成りすましで

4つの件で削除IP扱い、

ニコニコビデオでアラシ扱いで禁止アカウント、

ショッピングサイトで不正行為、

更には裏Vの販売も何やら手がけてるような、

また2ちゃんやロリコンアニメ、ゲームサイトに出入り頻繁等。

また少女に成りすましたコミュニティでの魔法の呪文ウンヌンの幼稚記事も発見!

というわけで、ま~ちゃんの言う通りこいつは本物の病気です。


ただIPアドレスは複数名共有の場合や時期で変わるので確実に全部とは言い切れませんが、

時期が近いのでほぼ間違いないでしょう。


改めて相手にしないのが正しいと感じましたが、

おそらくマテさんのいう謙虚に耳を傾けても、

こいつには通用しない、ダメだったと思うのです。

もう気にせず、無視しましょう。


ほな!

酔っ払った勢いです - Willkommen !

 コメント欄上から6番目にいるじー様だ

 

 

 

 

アクセス解析 | ココログサポート Top:@nifty

 使ってねーからよくわかんねーけど、茶番劇関係者の皆、感謝感激雨アラレ

おうじはスポナビ事務局様の指示に従っていた

事務局様は多分、姑ばりの厳しいシステムにより、リモ-トホストとIPを掴んでいたが

ただ追跡調査までは、そこまでお暇じゃないし、敵がドコのどなたさんを突き止めなかったと思う

茶番劇関係者はおうじと事務局様以外、他社ブロガー乃至ブログ未開設者

詳細な解析出来たの、じー様だけよ

 

 

 

 

相手にしないのが一番、でも敵はシカトされるとより一層粘着するから、おうじとコンニャク問答っぽくなった

おうじに利点を一つ挙げると、敵の思考回路どんなんの想像ついて対応出来た点かね

頭が完全に異次元の住人か、それとも拗らせ過ぎの厨二病患者か、その差は大きい

何処の無料ブログにもFC2水準のアクセス解析が用意されているのが理想じゃね

 

 

 

 

当記事時題名の意味:「Hatenaに於ける、嫌がられてるに鈍感な低水準利用者の解析をしたい」w

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210826174955p:plain