mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

テンプレの定番通りと行かないのがTemplate

f:id:mathichen:20200229172208p:plain

Yahoo!開設したのも閏年である2008年、しかしながらクリスマスイヴイヴと年の瀬であった

従って、4年に一度の2月29日記事は過去2回、2012年と2016年に投稿された

3回目の2020年、ネタが特に無いので、ブログ背景に色気を施してミタ

 

 

 

 

Hatenaのテンプレ、茫洋として締りイマイチのもの少なくないような???

1行が長いYahoo!記事持ち込むため、とにかく横に目一杯広いテンプレ選択した結果

そのまんまじゃ愛想いくな~いと思い、文字が読み辛くならない程度に背景を彩色した

引用部分と区別付きやすくなったと映るけどぉ

 

 

 

 

ところで、Hatenaテンプレ、画像デカイ場合、自動的にハミ出し防止なのかね

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200229173408p:plain

【ブログ移ろう時期のBlog鬱を迎え撃つ!】

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-6216.html

本館テンプレをプレビュー画面だけで着替えてみたモノだけど

画像が横長の結果、記事部分右側に設置されるサイドバーを突き抜けちゃってる

本館で現在使用中のテンプレは、Yahoo!旧本館テンプレを強引にイメージして選んだ共有物で

画像ハミ出し防止処理されているが、公式と共有の両方、必ずしも皆がそうじゃないんだよね

難民の皆様、気に入ったからとホイホイ着替えるに御注意あそばせ

ちなみに、試しに使ってみたテンプレの名前:「yahoo」

かなり古い共有物にYahoo!をイメージしたテンプレが2個もある

Yahoo!本丸が自動縮小してくれるだけに、ウケタの何のw

FC2が何千種類のテンプレ用意すると言っても、ブログサーヴィス開始15年分よ

作者の最終更新から数年以上経ってると、最近のモノと比較して技術的に古くなってる可能性が高い

f:id:mathichen:20200229174116p:plain

記事の要約表示テンプレが意外と少なく、ブログ設定次第でトップページの全文表示がダラダラ長くなって困るわ

 

 

 

 

本館は記事12本だっけを要約表示している

全文表示のDaysは5本に設定してある

f:id:mathichen:20200229174823p:plain

駄菓子歌詞、5本でも長いと気の短いアタシはイライラする

 

 

 

 

そこで、完璧じゃないものの取り敢えず納得行く要約表示テンプレを探し出した

f:id:mathichen:20200229174959p:plain

mathichen Days

トップページに、最近記事の要約表示10本

左上に見えるMENUにある通常ブログ画面クリックすると、そこには最近記事の他

カレンダー、月別アーカイブ、 カテゴリ、旧別館時代から貼ってるブログパーツなどが姿を現す

mathichen Days:夢が吹き飛ばされそうになっても、暗闇を恐れるな

Yahoo!旧本館からコメント付き移行分の一人四役記事ね

夢が吹き飛ばされそうになっても、暗闇を恐れるな - Soccer徒然記

本館版と見比べてみて

Yahoo!からFC2引っ越しツール使ってのコメント移行って絵文字は除外された

返信に見られる絵文字はコメント自力移行で同じモノを再現した

それ以外、本館とDaysほとんど変わらないでしょ

記事内、クロップと3婆お姉ちゃん'sの部分、目がチカチカしたりしない

何が有難いって、コメントと返信の前に、全体の何番目かが明記される点よ

 

 

 

 

Hatenaはダイアリーからだったら、FC2より長いのに、無理な相談?

そりゃ「続きを見る」設定すりゃ、Hatenaも要約表示となるけど、PRO版の話じゃん

カネ払ってまでやりたかねー者はどおすりゃ

…と思ってたら、「続きを読む」ボタン、無料版にあったわw

 

 

 

 

17分後、全く無関係な記事が続く