mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・支給のみがウマーに非ず、支払も損して得取れる必要経費

f:id:mathichen:20201211160825j:plain

もやしと台湾ラーメンについては、ベベちゃんに責任転嫁しとくw

 

 

 

 

総菜類値引き始まる前の日中に《ライフ》行ったので、チヂミの価格が縮んでない

日中に行った理由:「郵便局まで行ったから」

 

 

 

 

午前中、気持ち良く狸寝入りしてる所を、ガラホ着信音に叩き起こされた

発信元がババ~特養を見て、恒例の「遂に、ボケがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」((((;゚Д゚))))w

応答すると、アタシがボケていたの判明であった🚬☕

 

 

 

 

f:id:mathichen:20201211162051p:plain

ブ~垂れ合い祭りと、一日遅れの立冬 - Sonntag Pause

世俗:「ブ~垂れ合いでぶたれ合いが関の山」 - アタシの独り言

 

 

 

 

あ、そおだ

1階を引き揚げた後、ババ~自室にて、2010年に100歳手前で逝った海軍祖父さんに関する質問をば

「運が良けりゃ、鬼爺に恩の押し売りしてやれるぜ」

「祖父さん、アンタの面倒見た三女に感謝するなら、その三女を猿回しするアタシの味方してクレ」

アタシの勘が当たってればの話、多少の損益は発生するも、想像以上のウマーな話が残ってるの

来年辺りに着手しよかと思い、ババ~への事情聴取したわけ

コレが、今日郵便局まで行った理由其の弐と説明しといて

 

 

 

 

特養ふれあいまつり、これは家族参加行事である

8月の納涼祭:7月に届く後期高齢者医療保険証の本体を特養に持参する機会

11月のふれあいまつり:10月に届く重度障害者医療の医療証の本体を持参する機会

それを2年連続で綺麗サッパリ忘れていた

一昨年のふれあいまつりに参加しなかった天罰まだ続いてるんかい

一昨年参加しなかった理由:「西京極まで紫山河(京都パープルサンガvs黄色犬(ジェフユナイテッド千葉の参戦を優先した」

どっちかの応援団ならいざ知らず、青赤狸FC東京だのに黄色マニアの血が騒ぐとばかりワンワン吠えに行った報いらしいw

 

 

 

 

ま、今年は、ふれあいまつりが

mathichen.hatenablog.com

コロナ禍に於いても、職員と入所者だけでの行事は行われている一つとなった所為よ(ココでも、責任転嫁w)

先月時点でどうだっか知らんが、第3波ガーの頃であり、ハG従僕によると現在は関係者を除いて施設内立ち入り禁止の模様

そこで、医療証の郵送をしてクレ電話が今日来たのね

んで、今日郵便局まで行った理由其の壱となった

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20201211164917p:plain

ババ~の身障者手帳

左上肢機能全廃(2級)、左下肢機能全廃(3級)

産廃やろと思いつつw、流石は悪運強いババ~である

左機能全廃ちゅうのは、右利きにとって命拾いを意味する

ワタシの私の彼は左利き~(麻丘めぐみ風に)、これは両利きでない限り、地獄だぜ

左右逆、右利きにとって右機能全廃もやはり地獄ね

 

 

 

 

ハゲ従僕の手下、施設相談員No.2お兄さんによると、重度身障者だから、介護保険では要介護3と詐欺に等しい数字が有効らしい

https://www.unimat-rc.co.jp/media/support-required

要介護:介護サーヴィス、要支援:介護予防サーヴィス

それでも現実には「そこの病気持ちボケさん、何で要支援やねん?要介護2でエエやろ!」が見られる

要介護と要支援では受給可能サーヴィスもかなり変わる

ボケ無し過ぎる上に、歯科以外医者に用無しと来る頑丈ババ~が要介護3とか詐欺に等しいがなw

No.2お兄さん曰く、「ババ~様は身体介助度高い点が、要介護3に貢献してますよ」

右手だけで普段アレコレ出来、トイレ内での車椅子⇔便器の移乗も出来るけど、ズボン上げ下ろしは無理で、風呂も機械浴だからね

だもんで、要介護再認定受けようと、ボケてUPはあってもDOWNはまず無い

 

 

 

 

尚、ホントに詐欺だと思えるのは、ジジィの二階級特進

f:id:mathichen:20201211173957p:plain

区分変更により晩飯メニュー変更(^_^)v - Geschenk

要介護の数字上がると介護サーヴィス利用料も比例して上がる代わり、受給可能サーヴィス範囲が広がる

施設マネージャーが「おねーさん、ダメ元で区分変更申請してみましょ」

認定調査員訪問日に体調悪かった言うたかて、身ぐるみ剥がされる勢いで入念に調べられ

パーキンソン病ながら一応は人並みに動けるジジィが、要介護2→要介護4Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー!

 

 

 

ところで、後期高齢者医療保険証は大阪府から届き、重度障害者医療の医療証は堺市から届く

ババ~手帳は再認定不要タイプの身障者手帳も画像でわかる通り堺市が交付した

そのため、制度移り変わりに疎いワシャようわかってない

https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/fukushikaigo/shogaifukushi/shiori/shiori/sintaitetyou.html

 

 

 

 

ワイにわかってるのは、「おかげ様で、NHK受信料免除」📺

自治体及び条件次第だが、障害者家庭には半額乃至免除となるサーヴィスあるんだよ

ウチは元々、最重度障害お坊っちゃまでの免除可能であった

が、見栄っ張りの外面良子ババ~が「払えるし~」とばかり、利用していなかった

立ってるものは親でも使え、ババ~利権は使うに限るワイは、ババ~が身障認定受けた2008年に早速免除手続きを行った

実の所、ババ~と世帯分離すれば、ワイ1人だけで免除可能やねんけどな

NHK対策のためだけに世帯分離すると他に不便生じるため、ババ~利権を選んだ

これも一時期、ジジィの所為で損食らったのガー

施設入所に於ける減額免除、これ、一部の入所者が対象である

受給資格:「世帯構成員が全員、市民税非課税」

ジジィが一時期、課税対象となり、ババ~の減額免除及びNHK受信料免除が喪失されたの

【末路】写経に精魂傾け、心を浄める日々 - 無題・雑記・ゴッタ煮

世界に冠たる独逸魂はニッポンに負けない(^_^)v - Sonntag Pause

【ニッポン崩壊】精神的負担限度認定と減免措置、まだ? - mathichen瓦版

ジジィの住所変更による、ババ~との実質的な世帯分離に成功して救われたヽ(^。^)ノ

(同居義務課せられる夫婦の世帯分離不可のため、亭主を施設、嫁を汚宅に登録)

 

 

 

 

制度っちゅうのは女心と秋の空ばりにコロコロ変わるもので、追いつかず、今だわかってないコトだらけ

損した部分は他にもあるが、長い目で見れば、必ずしも損してないの意味わかる?

例えば、高学歴高年収であろうと、カネ稼ぐばっかで福祉に無知だと怖いぞ

日本は何でも申請主義だよ

知障の子供が生まれたら役所から出向いて来て自動的に施設入れてくれるとでも?

「助けてくれない~」と喚くばっかの小娘青二才なんぞ、お前らが女子高中退のワイ以下の低学歴を証明しとるだけじゃ!

 

 

 

 

ワイが日頃、無病息災が人間の常識人種なんて知識面での知的障害者てな風に書いてる意味、もおわかったでしょw