mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

支給のみがウマーに非ず、支払も損して得取れる必要経費

前記事投稿後、コメント返信中に、ガラホ着信アリ

発信元を見ると、ババ~特養

ボケ無し施設入所者抱える皆様そおと思うが、こーいう時

遂に、ボケがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!((((;゚Д゚))))

1回は軽く心臓止まるもんだw

 応答すると、大抵、大きく分けて次の二通りである

 

 

 

 

一つ目:「薬塗ってバンソコ貼りました的事後報告」

お坊っちゃまの和歌山病院重心病棟から電話の時は、寝返りした際打ち所悪く、足の指ツメ剥がれたので?

とにかくカスリ傷程度の処置でも医療行為に当たるため報告が来る

文句あるなら家で介護しやがれのモンスター親族が少なからずだから、施設は先手必勝とばかり迅速な連絡に迫られるのね

 

 

 

 

二つ目:「おカネ掛かりますけどのお伺い」

施設によって違いあるでしょけど、ババ~特養では基本

細々した日用品や消耗品の類の支払いは施設が立て替え、毎月の利用料引き落としに纏められる

ちょっとお高い物、行事に要する物といった非日常的な物に、入所者親族へのお伺いが立てられる

例えば

f:id:mathichen:20201110202925p:plain

闘志溌剌、起つや今~蒼天翔る日輪の~ - 無題・雑記・ゴッタ煮

DVDマガジン、スポーツ新聞の定期購読だの、エエ加減にさらせよに尽きよう

f:id:mathichen:20201110203307p:plain

ニューヨーク東8番街の奇跡』(1987年)のジェシカ・タンディを見習えや

認知症がいそいそ立ち仕事するなんて、これこそ出来る女の自立であり、介護業界の激務緩和と離職阻止に貢献してるのにw

 

 

 


気を取り直し

 

 

 

 

今回の電話連絡は、一つ目と二つ目の両方みたいなものであった

電話掛けて来たのは、年の頃ならお肌の曲がり角迎える25歳前後の特養小間使い

 

 

 

 

まず、「ビ〇レで乾燥肌対策構わないでしょか」

脂っ気抜けてるジジババにとって、空気乾燥する時期は大敵である

「痒いのぉ」の声が増え、孫の手に頼り過ぎババ~もお肌がヤバイらしい

経年劣化進行中ながらも54歳にして水弾き飛ばすお肌のアタシゃ知らんかったが、ビ〇レの何か塗ったらイイよう

塗るだけで快適となり、機嫌も良くなり、尚且つボケないんだったら安いもんだと了承した

 

 

 

 

次に、「明日のお買い物構わないでしょか」

定期的に特養を訪れる行商が、11月11日稼ぐにイイ日和と選んだのやらは置き

主に洋服と靴を扱い、高級品じゃなくてもソコソコ値が張るため、入所者が「買いたいのぉ」なら、連絡が来る

f:id:mathichen:20201110210555p:plain

釣った魚に餌付け - Geschenk

洋服や靴の持ち込みというのは、なかなか希望通り行かず、好みゴチャゴチャぬかすし

何より着心地履き心地など本人が試着しないとわからない点あるから、コロナで面会云々以前から本人に行商で選ばせている

従って、今回も、欲しけりゃ買えや自分のカネからやしで了承だ

ガー、小間使いに、「買い過ぎんよう見張っといて」

ババ~が以前、「何か買ったら施設に怒られる」みたいに愚痴ってたが、それは思い違いであって

施設はな、1回に大量買いするのを見て、加減しなはれの注意しとるねんw

コロナさん無関係にそもそも外出る機会ほとんど無く、施設内を車椅子で徘徊する程度に

予備に1着1足を通り越し、モデル1人で何着も披露するファッションショーに出演するんかの勢いでってw

アタシゃ何年も服買うてへんわ~と回し蹴り入れたくなるってのぉ

何が腹立つって、折れてる櫛をシブトク使ってたり、小さな物でケチケチする辺りだ

その辺りの見張りもしといてと、施設相談員という名のハG従僕には伝えてあるが、小間使いにも頼んどいた

 

 

 

 

最後は、「お寿司イイでしょか」

コロナ禍に於いても、職員と入所者だけでの行事は行われている

今月下旬には、ふれあい祭りみたいな行事が予定され、そこでSUSHIが提供されるんだって

朝昼晩の食事、お三時とは別途だから、1000円くらい掛かるという

ババ~はすっかり、大口がSUSHIモードの様子

0一個多い福沢諭吉ちゃうし、却下した結果、食い物のウラミハタサデオクベキカ怖いし、好きにせいである

 

 

 

  

バラ寿司、手毬寿司の類と思うけどな

SUSHIいうたら何しろ、餅や麺類と並ぶ、ジジババ頃せる凶器だぜ

同じGOYENでも、少しは儲かる五円がサイコー - 無題・雑記・ゴッタ煮

人は老いが進むにつれ、ノドの筋肉が弱くなり、咽てゲホゲホしやすく、誤嚥性肺炎が命取り

餅は介護食としてソフト餅が、施設に於いて「雑煮食わんで何が正月か」ジジババ黙らせるに役立つが

柔らかい物もノドにひっつきやすいので注意一秒、モンスター親族の「ヒトゴロシ~」一生の覚悟要る

麺類について、これは、韓国冷麺にルーツ持つ盛岡冷麺を要介護旦那さんにウッカリ食べさせた奥さんいたが

固くても柔らかくても、数㎝間隔でチョキチョキ切って食べさせないと凶器になり得る

啜る吸引力弱まるもあるか?

意志の敗北 - mathichen飛行記

ジジィをえべっさんに連れて行った時、リンガーハ〇トちゃんぽんに時間食うたもんで~

SUSHIは、近所の90歳ババから聞いた話によると

「正月の集まりで、固いからと烏賊食べさせて貰えない爺さんが、婆さんの目を盗んでコッソリ

結果、ノドに詰まらせ、目を白黒させ、婆さんと長男が爺さんの口に指を突っ込んで烏賊引っ張り出して事無きを得た」

国民年金婆さんにとって厚生年金爺さんというATMに逝かれたら困るからが救命活動の理由にワロタ

つか、ウチのババ~のように国民年金&遺族年金のダブル受給は無理な条件やったん(・・?

 

 

 

 

ま、ウチのババ~やったら、何出て来てもまだダイジョブのはずだ

f:id:mathichen:20201110220941p:plain

特養納涼祭への出張には:「特用の志納料を徴収したい」 - 無題・雑記・ゴッタ煮

体重増え過ぎで行事以外でのお三時禁止処分食らってる、どんだけ食うたら気ィ済むんじゃの馬力だもんでw