Ginette Neveu plays Tzigane by Ravel (vn/piano 1946)
昨日が、101回目の誕生日だった
1949年10月28日、兄のジャンと共に亡くなったが、この日にはもう一人、フランスの英雄が亡くなっている
Funeral Of Marcel Cerdan (1949)
【フランス語】愛の讃歌 (Hymne à l'amour) (日本語字幕)
そお、元世界ミドル級王者マルセル・セルダンね
同じヒコーキに乗ってたの
8月11日=山の日
2013年6月30日に山の日制定議員連盟が開いた総会にて、6月上旬、海の日の翌日、盆前、日曜日を祝日とする案の中から
盆休みと連続させやすい利点があるとして、盆前の8月12日を祝日とする案が採用された
初年度2016年の8月12日が金曜日で三連休となるので、公務員が遊び倒したかったと疑ってるのアタシだけじゃないよね
11日の木曜日から飛び石連休でもな、ヌヴーの誕生日でもあるだけに、8月11日=山の日が胸糞だ
12日と11日どちらに転んだって墜落時間を連想してしまうがな
news.yahoo.co.jpnews.yahoo.co.jp
当時の上司が、自分もよく乗っていた便だと言っていました。
その上司が大嫌いだった自分は、不謹慎ながら「何故今回は乗ってなかったの?」と思ってしまいました。
若かった頃の大バカエピソードです。
阪神球団社長が乗っていたと聞いて「選手でなかったらいい」
人前で口にした虎バカは、31年後まで生きていた・・・
逝くべき人はなかなか逝かない。
良い人ほど早逝だ。
そうではない事も多々ありますが…。
毎年8月が近づくと思い出す御巣鷹山事故から35年目
来年以降も詳細おぼろげだろうと事故は思い出すであろう
Leid und Mitleid(共に悩み悟りゆく) - 超時空なら…
共に悩み悟りゆき、深き淵に射し込む光明を道標に歩く - 時空と想念の交錯
バルセロナの地上から、運命と死の戯れの新たな一頁が開かれた - 時空と想念の交錯
運命と死の戯れ~深き淵より、 Leid und Mitleid(共に悩み悟りゆく)~ - 時空と想念の交錯
遠い空の向こうから運命と死の戯れを語り継ぐ | mathichenの徒然なるままに
2010年~2019年までの記事を持って来た
2014年はYahoo!ブログの転載機能使って2015年に残してあるため含まれない
最初のアメブロ記事にコメントと返信、これは
1 ■無題
飛行機は人類の英知を感じることができる乗り物なので大好きなのですが、
毎年この事故を思い出す度に、人の愚かさ・はかなさを覚えずにはいられません。
今からでも事故原因を徹底的に調査してほしいですね。
ぜのん 2010-08-18 10:35:37
2 ■>>ぜのんさん
日航は羽田沖逆噴射から3年半で、御巣鷹山事故と、墓穴掘りました
異常発生から墜落まで30分以上。遺書残した乗客いる
世界的に見ても特異な航空事故だと思います
昔と比べたら安全でも、後世への教訓にするため調査必要ですね
mathichen 2010-08-18 16:02:56
現在コメント欄を閉鎖してあるため非表示となっている
「今からでも事故原因を徹底的に調査してほしいですね。」
それから10年後も尚、皆同じこと言ってるね
謎が多過ぎる事故なんだよ
ヤフコメを見ても
支援を断ったとかいうことがあるから余計な疑惑が生じる。
テレビに自衛隊が発砲されたみたいなテロップが流れたみたいだから、
疑惑ではなくなにか良からぬことがあったと少なからず思ってるが。
中曽根が真実を本当に墓場までもっていきやがった。恐ろしいことだよ。
真相がどんな内容であれ
一国のトップなら知ってて当然だし
墓場までいう言葉使うから、怪しまれるのが当然じゃん
何か裏があると信じる者が真相を知るなど、JFK暗殺の真相と同じく
情報公開されるとしても当時を知る世代が死に絶えるまで無い見込み
後世が知ろうにも封印されたままも考え得る
もっとも一度湧いた疑念は、時を越えて語り継がれるかしらん
真相が明るみに出るは別にして、疑ってみることは重要なのよね
従って
【初公開・23年前に製作されてお蔵入りになった番組】日航123便墜落事故検証特番
YouTubeコメント欄の
「何が恐いって、無関心な日本人が多数いることだろうよ。」
同意!
お上にとって、国民性を利用し放題で悪いコトやり放題ってか?
無関心にはある意味、自滅行為が指し示されるね…
明石家さんまは偶然、収録が早く終わりいつも使用していた123便より5分前の飛行機に乗り命拾いし、
坂本九は日本航空嫌いだったが、お盆休みで満席のため泣く泣く日本航空を使い事故に遭った。
運命は誰に微笑むかは分からない。
明石家さんまは、
墜落したことを知って、
毎日放送のラジオで、
『今日は何も話す気になれない。』
と、番組中、
ほとんどレコードをかけて、
番組を終えた記憶が…
>さんまは老害と化してるから乗っとけば良かったのに。
こういう場では好き勝手書けるわな。YouTubeで顔出して言ってみな。再生数稼げるで。身元も特定されるけどな。
遺族にしてみれば何十年経とうと、悔やんでも悔やんでも悔やんでも悔やんでも悔やみ切れないだろうね。
どの便も墜落などしてはならない。
あれに乗ったから助かった、これに乗ったから亡くなったと申し訳なく思ったり、後悔したり。
乗客家族にそんな思いをさせてはいけませんね。
〉どの便も墜落などしてはならない。
本当にその通りです。
製造設計業に携わる人間としては非常に重く大切な言葉だと思います。
万が一があってはならない。常に利用する側にたって安全なものを生み出し、作っていきたいですね。
【運命と死の戯れ~深き淵より~】に
『赤十字のトラック』(言うまでもなく、偽装)に乗ったがために、選別すらされず煙突からの煙もいれば
収容所への移送列車に乗り込む寸前、「友だちだから」と鉤十字に引きずり下ろされたのも
…本当、何事に於いても誰が何時どうなるか、神さん以外にわからないからね
自分とは無関係だ、対岸の火事だ、自分の身には起こるはずねえってばさ
そんな手合い、いとも痛点ゼロな人種には
他人の厳しくとも意味ある言葉に耳を傾けないコドモ連中には
人生なんて一瞬にして崩れ去る要素わんさか、再起するには個人の力だけでは到達困難もわんさか
生きる事の厳しさをぜひとも思い知らせたいですけどさ
…さんまが乗っときゃ良かったテメエにゃ、いずれ因果は巡る自分の末路にを祝福しといた
「生きてるだけで丸儲け」→略して、娘がIMALUについて、家族喪った者から見れば複雑かも知れないけど
5分違えば、自分が…を想像出来る分、正直な感想として認められるよ
製造設計業に携わる人々には、御巣鷹山事故犠牲者は無論
運命と死の戯れを乗り越え、新しい物語のキックオフ - 神と悪魔の邂逅
The Munich Air Disaster: A film about Manchester United's darkest day
「100%と行かないけど、世界中の墜落事故死者が守護天使として頑張ってくれている」