mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

昔々、世界中に、映画館がありました(前篇)

f:id:mathichen:20200210235527p:plain

『昔のハリウッドで起きていた、ウソみたいなホントの話 17選』

https://www.buzzfeed.com/jp/spenceralthouse/dark-and-wild-old-hollywood-facts-1

1. 演技できない子役にはおしおき。

2. オードリー・ヘプバーンは安全ピンで睫毛をセット。

3. 鳥を結びつけられたティッピ・ヘドレン。

4. イメージを守るため、結婚しない、子どもは生まないと約束させられた女優たち。

5. 同性愛者の役者は、それを隠すために偽の結婚を強いられた。

6. ジョーン・クロフォードは奥歯を抜歯。

7. クロフォードは目も漂白。

8. ベティ・デイヴィスジョーン・クロフォードはどうしても仲良くなれなかった。

9. クロフォードの巧みな嫌がらせ。

10. マーガレット・ハミルトンは、あの有名な緑のメイクで体調不良になった。

11. ブリキ男役で死にかけたバディ・イブセン。

12. 1920年から1930年、雪の演出にアスベストが使用された。

13. ハロルド・ロイドは撮影中の爆発事故で指を失った。

14. 飼い犬を殺すと脅されたジャッキー・クーパー。

15. 1940年、アカデミー賞の会場となったホテルは、黒人の利用を拒否した。

16. 原子力試験場の近くで撮影し、のちにスタッフの多くが癌を発症。

17. 興奮剤と睡眠薬を飲まされた子役。

 おそロシアより恐ろし屋

 

 

 

 

上の17選、一部を除いて

f:id:mathichen:20200531113459j:plain

アメリカさんが戦勝を飾った1945年頃から、ハリウッドは逆に対TV戦争で次第に衰退して行く1950年代初頭まで

あるいは、戦前スター絡むハリウッド裏話だよね

 

 

 

 

最近トランプ爺のせいで黒人を筆頭に有色人種が標的になっているアメリカさん

それでも隔世の感受けるのが

15. 1940年、アカデミー賞の会場となったホテルは、黒人の利用を拒否した。

www.youtube.com

風と共に去りぬ』から助演女優賞候補に挙げられた白黒2名

黒のハティ・マクダニエルが、白のオリヴィア・デ・ハヴィランドに勝利した格好だけど

そっか、1940年だと、プロデューサーがホテルに直接電話して頼み込んでも

マクダニエルが他の出演者とはソーシャルディスタンスというかアパルトヘイトというかの時代だ罠

何はともあれ、親愛なるマミー、黒人初のオスカー受賞おめでとうさん

タルラー・バンクヘッド - Wikipedia

母親が死んでから、タルラーは黒人女性の乳母によって育てられた。

後、ホワイトハウスに招待された時、タルラーは「母親同伴」ということで、この黒人女性を伴ってホワイトハウスに入った。

これが、史上はじめて黒人がホワイトハウスに入った瞬間であった。

だからか知らんが、マクダニエルの大きな胸元に甘える関係にあった

関係が早くに知られていれば

5. 同性愛者の役者は、それを隠すために偽の結婚を強いられた。

タルラーがそうなったのやら

 

 

 

 

親愛なるマミー、英語で言うとMommie Dearest

と来れば

4. イメージを守るため、結婚しない、子どもは生まないと約束させられた女優たち。

6. ジョーン・クロフォードは奥歯を抜歯。

7. クロフォードは目も漂白。

8. ベティ・デイヴィスジョーン・クロフォードはどうしても仲良くなれなかった。

9. クロフォードの巧みな嫌がらせ。

f:id:mathichen:20200531120529p:plain

www.youtube.com

https://www.youtube.com/results?search_query=mommie+dearest

愛憎入り混じる捻れた絆の伝説 - 映画、音楽、文学

誰か、児相に通報してクレw

 

 

 

 

4. イメージを守るため、結婚しない、子どもは生まないと約束させられた女優たち。

妊娠した場合は堕胎することが契約書に盛り込まれていた

これが事実だとして、アメリカさん開戦前夜、1940年頃までの話じゃね

ラナ・ターナージュディ・ガーランドの2名には1940年代生まれの実子いるじゃん

クロフォードが不妊体質、ね

それもあるだろけど、バイだから?(敢えて、5. 同性愛者の役者は、それを隠すために偽の結婚を強いられた。を外したけど)

十月十日西瓜を腹に抱える重い思いしてまでの実子イラネであった気がする

 

 

 

 

8. ベティ・デイヴィスジョーン・クロフォードはどうしても仲良くなれなかった。

9. クロフォードの巧みな嫌がらせ。

www.youtube.com

『何がジェーンに起ったか?』、何がキャスティング・ディレクターに起ったか?w

What Ever Happened To Baby Jane? clip 3 of 6

ヴァネッサ&リン・レッドグレイヴの実姉妹共演がまだ可愛く映る

Bette Davis transforms into Baby Jane - "Feud: Bette and Joan"

このスーザン・サランドンは怖い~

www.youtube.com

でも最凶w

閑話休題

デイヴィスとクロフォード両BBAを擁護すると、「どうしても仲良くする必要、ある???」

仲良く見える漫才コンビも舞台を離れると黙って左右に別れて帰宅するが少なからず

プロだったら自分の引き受けた仕事を100%こなしゃイイまで

両BBAの経歴と照らし合わせれば、例え失業中であろうとあまり嬉しくない役柄だ

断ろうと思えば簡単な依頼を揃って引き受け、成果を出しただけで十二分だぞ

 

 

 

 

茶飲み話として

『何がジェーンに起ったか?』を、2020年の今現在、アタシがリメイクするとしよう

誰に依頼したいと思う???

姉:ジュリア・ロバーツ

妹:メーガン・マークル

太った売れないピアニスト:サセックス公爵ヘンリー・チャールズ・アルバート・デイヴィッド

姉妹を入れ替えると、JRが「ワタシゃアカデミー主演女優賞だからね」と大口開けて食いついて来る話かねw

MMにとってはどっちの役柄でも、念願のハリウッド映画デビューだよww

f:id:mathichen:20200531132925p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=bNwzfjNkz-0

可哀想なのでノーコメントwww

 

 

 

 

17分後に登場する後篇へ続く