mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ガラスの天井打破する可能性を秘める少女

3日前倒しでの投稿でやんす

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200217182036j:plain

【ガラスの心を持つ少女】

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-4833.html

美内すずえ先生、自分の誕生日2月20日北島マヤの誕生日にくれてやった

何やらズーズーしいと思ったりするは置いといて

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200217182606p:plain

【港夜景が美味への期待そそる隠し味なのやら】

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-232.html

横浜中華街=漫画‘ガラスの仮面’みたいなもんかい

北島春が勤務しマヤも出前したりしてた中華料理店って、横浜中華街の店じゃん

っつうコトはだ…

晦日の夜、マヤが、椿姫の観劇チケット欲しさに年越しラーメン一人で全部配達するね

13歳になんて労働基準法は?じゃなくて

中華料理店の性格悪い娘・杉子のせいじゃなく風のせいで、チケットが海に落ちる

真冬の海に飛び込んでまでチケット獲得したマヤであったが

あの場面、どっから海に飛び込んだ?

公園であれば、中華街に近い山下公園??

一昨日、夜のしじまでイチャコラする男女を横目に悩んだので、誰か解説して!!!

どっから海に飛び込んだも気になるが

1975年(昭和50年)発売の1976年1号から44年後も完結してないようなので

2008年(平成20年)7月26日発売の月刊誌『別冊花とゆめ』9月号より、コミックス42巻の続きから連載が再開された。

1970年代に始まった作品であるためいわゆる「黒電話」しか描かれることがなかったが、

時代背景の変化により42巻で初めて携帯電話が登場した。

普遍的な作品となることを目指しモチーフなどに同時代性を持たせないようにしていた美内には葛藤があったという。

また、『別冊花とゆめ』再連載以降には、『花とゆめ』連載版の未刊行部分の内容が再構成されて登場している。

Wikipediaガラスの仮面連載の経緯より )

ガラスの仮面サザエさん同様昭和で時間止まった的な世界を通り越し、パラレルワールド的な現状???」

マヤも順調に年取れば、2020年には58歳を迎える

話の流れで計算すれば、U - 23辺りで止まってるんじゃね

 

 

 

 

果たして完結するやろか

少女漫画家が若年でデビュー多いと言うたかて、196年代~1970年代世代はもう、年金受給世代やで

いつボケ発症したって不思議やないわ

今年で69歳迎える身内先生もちゃうん

 

 

 

 

昔々、北野誠の打ち切りラジオで、「最終場面設定した上で描いてるんちゃうか」

例えば、紅天女の舞台開幕もしくは閉幕、そこでTHE END

マーガレット・ミッチェルが「明日は明日の風が吹く」を先に考え、風と共に去りぬが開幕した感じによ

ま、アタシが生きてる間に結末わかったらエエわ

 

 

 

 

と思いつつ

 

 

 

 

11年前記事に、「乙部のりえ、その後どーなったか、一丁描いて頂けませんかねぇ」

f:id:mathichen:20200217190411j:plain

美内すずえ Official Website | 乙部のりえ

「いつかあのふたり…そう、北島マヤ姫川亜弓

許されるなら、あのふたりの前で舞台に立ちたいって、本気でそう願ってるわ」

これ読んだら

アタシが許すから三人で舞台に立ってクレと真剣に願った

 

 

 

 

冷静に考えてみるとね

・のりえがマヤと亜弓に及ばないのは事実

・しかしながら、熊本の天才少女として騒がれただけの実力と実績は持つ

・亜弓から現実を叩きつけられ、一度地に落ちた所から気長に再生を図れば?

速水真澄の養父・英介は、マヤの天才を認める一方、「真の大女優」に必ずやなれるのは亜弓の方だと言い切った

マヤが自然児を考えたら、天才は確かに不安定な存在と言えるもん

亜弓もな、視力の件どーなった?

のりえが他の二人を凌駕するは望めないとして、逆境から這い上がった熟練女優はあり得る気がするぞなもし

 

 

 

 

身内先生がボケず細川智栄子ばり活躍してくれるならば、あと10年は軽く続けられよう

乙部のりえの隠れファン多いんだから、のりえに起死回生及び汚名返上の場面を与えて下さいよっての