mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Einsam in trüben Tagen(独りぼっちの、暗い日々に)

何となくYouTube検索した結果、「今週末で54歳まで生きてて良かった~」

 

 

 

 

昨日、FC2本館で

【タケノコ生活しながら、歌に生き、愛に生き…塔から身投げの幕切れ?】

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-6488.html

Walküre (Th. Shippers Osaka 1967)

1967年の♪ワルキューレ日本初演について触れた

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200127214540p:plain

【声、唯一つの武器だけが?否、男前と、天は二物を与えた】

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-2206.html

アタシの愛するジェス・トーマスが大阪まで飛んで来た

もしも♪ローエングリンの舞台だったら

Lohengrin

白鳥の騎士到着にのけぞって喜び倒すエルザ姫気分全開♪☆彡

惜しむらくは、何を歌おうが、1967年4月のアタシゃ1歳2ヶ月だったので聴けなかった件…

 

 

 

 

音楽面に於いて、1966年丙午れで何が悔しいって

NHKのバカタレ

コレに尽きる

YouTubeの現代に、音源は現存する古い海外歌劇場日本公演の映像は現存しないモノが少なくないこと

トーマス観られるのが奇跡と言えるくらいだ

NHK-FM音源だってね、必ずしもじゃないしね

 

 

 

 

それだけに

f:id:mathichen:20200127220936p:plain

Wagner: "Lohengrin" - Maazel; Craig, Lorengar, Hesse, Günter Nöcker - Osaka, 1970

さっき見つけて腰抜かしたわ

1970年のベルリン・ドイツ・オペラ大阪公演だよ

東京公演かもしれんが、当時TVで観たという1954年生まれのワーグナー師匠格から話だけ聞かされ、腹立ってた

顔見えんが、ブクブク体型でも可愛いピラール・ローレンガーのエルザ姫を聴ける日が来るとは~

惜しむらくは、フーテンの寅さん顔した題名役チャールズ・クレイグの大根役者ぶりが確認出来ない件…

 

 

 

 

尚、ローエングリン演出、作曲家の孫息子ヴィーラント・ワーグナー

バイロイト音楽祭でのものと同じか不明

↓みたいな青い舞台には違いない

f:id:mathichen:20200127222255p:plain

Wagner - Lohengrin (Bayreuth 1972)

仮の話NHKに現存しても、経年劣化酷くと思われるので、照明が命であるヴィーラント演出発掘出来なくて困らな~い

 

 

 

 

何はともあれ、生きてる間は限りなく、夢でしかなかった太古の歌劇舞台を探し求め続ける所存である