mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ガラスの如く脆い真実を覆い隠すだけで、仮面はあくまで仮面

f:id:mathichen:20200125183700p:plain

【倫理観守るべく、物事の白黒決める必要性は大きい】

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-2278.html

ところで、このビングさん、ウィーン出身のユダヤ

第二次世界大戦直前から戦中にかけて、自らも、家族も、多くの友人たちも、鉤十字ドイツから酷な扱いを受け

心から人種差別を憎んでいました

もっとも、肌の色が全ての物事を克服する、オペラでは完全に無視し得るとは考えておらず

例えば、R・シュトラウスの♪ばらの騎士第一幕

貴族未亡人に連れられた3人の孤児が、白人の子2人と黒人の子1人の配役では不適当だと干渉しました

色違いの子供たちを連れている白人女性って、フシダラであると受け取られる恐れありますからね

ビング個人的には無論、何色人種だろうが眼鏡に適えば何も問題なく

METの主役でも黒人はお断りする白人特権階級主催パーティーに参加せず

黒人バレリーナと二人でパーティーを開いたり

アトランタの宿泊先ホテルでは、敢えて黒人ソプラノを食事に同伴させ

レストラン内の話し声がピタリ止まるを見て、おバカ白人どもを腹の中でバカにしたり

MET地方巡回公演の際、人種差別の激しい南部では、黒人団員に配慮するほどでした

 

 

 

ビングのおかげ様なのか

Hei-Kyung Hong sings "Vedrai, carino"

モーツァルトの娘役などを、黒人やアジア系が歌うは今や珍しくなくなった

Hei-Kyung Hongのスゲー実績としては、「ワーグナー歌ったぞ」

ニュルンベルクのマイスタージンガーのエーファはドラマティック・ソプラノじゃなくても歌える

ただ、ドイツ芸術万歳ヽ(^。^)ノ(「くたばれユダヤ」を孕む)と民族主義的作品に、韓国系イイの?

その他大勢の親方連中に中国系を昔見たが、主役級には見た記憶ガー(日本人公演等は別の話)

 

 

 

 

Wagner: Tristan and Isolde - Brangäne

バイロイト音楽祭に、その他大勢のワルキューレでなく、大役で登場した

しかしながら、メゾだからね

もしソプラノならば、イゾルデなどは?

Kwangchul Youn, Mir dies (Köning Marke)

こちらも大役ながら主役じゃない

アタシの知る限り

Hollander: Die Frist ist um (2) (Simon Estes)

Der fliegende Holländer, WWV 63, Act I: Die Frist ist um (Live)

この2名だけが、バイロイトで題名役歌った黒人とアジア系なんだけど

 

 

 

 

それよか

お上品なカルメン、下町のおかみさん的な(♪ばらの騎士)元帥夫人

立ち居振る舞いから如何にもじゃないが、歌手のお育ちが見え隠れする舞台があるような?

そっちが、お肌の色より気になる!!

アタシだけか???

 

 

 

  

f:id:mathichen:20200125191848j:plain

役柄と真逆の生まれ育ちを微塵も感じさせない舞台

んなもん、漫画にしかあり得ない気がしてしゃ~ないねん

肌の色が全ての物事を克服する、オペラでは完全に無視し得るとは考えておらずのビングさん

氏素性も案外そおじゃないかねと天国まで質問メール飛ばしたいわ