mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ブログ移ろう時期のBlog鬱を迎え撃つ!

 
 
 
 
あのね、もお、やる気が湧かないのよね
ちょうど半年前のYahoo!ブログ終了予告で既に士気ガタ下がりなんだわ
 
 
 
 
今日は今日で、何千を誇るFC2の公式と共有のテンプレいろいろを眺めた結果、凹んだ
Yahoo!難民のどんだけが、FC2地元民と違って選択肢多過ぎるようで少な過ぎる自分に気づいてる?
 
 
 
 
 
【白色テンプレが♂、他色テンプレが♀】
 
元会社では白地背景記事を、他社では他色背景にインポートすると
基本、他社での設定に収納されるも
アタシの場合で言えば
共に白地背景である独話別館⇔旧本館にコピペした部分が、黄色背景の本館では白いまま?
でもそれだと、変色してる部分持つ記事もっとあるはずなのに、さて??ハテ???
 
 
 
 
それともう一つ:「画像サイズ」
これは難民がどうのじゃなく、テンプレ着替える際の留意点だ
 
 
 
 
Yahoo!では1記事上限以内の画像なら、大容量デジカメ撮影が、横pixel:560に縮小表示されるね
これ、Yahoo!の数少ない取り柄よ
大中小どれか選べと迫る緑の神様アメブロ、これも数少ない取り柄よ
アメブロ難しい~と喚いてる難民、それはアナタの頭がいくない!w
Yahoo!以上に簡単な場所が亡くなれば、努力しない限り行き場所無いから諦め論と諭して
 
 
 
 
FC2では、旧投稿画面を使用したら、画像縮小表示出来る
旧投稿画面での画像挿入って、長ったらしい文字と記号と数字の列を入力する
画像やYouTubeの中央寄せを好むアタシゃ以前、文字中央寄せタグを使い
<div align="center">文字と記号と数字の列</div>
もしくは、<center>文字と記号と数字の列</center>
ところで、その文字列の中に、画像やYouTubeのサイズを示す数字が含まれているから
例えば、記事部分が横480のテンプレなら、画像やYouTubeを横420×縦261に書き換えたらイイ
それだけの話よ
 
 
 
 
自分のテンプレは予め画像縮小しなくてもノー問題と甘く考えていると
他のテンプレに着替えようとした時に、↓のような醜態を披露する
 
イメージ 1
本館テンプレをプレビュー画面だけで着替えてみたモノだけど
画像が横長の結果、記事部分右側に設置されるサイドバーを突き抜けちゃってる
本館で現在使用中のテンプレは、Yahoo!旧本館テンプレを強引にイメージして選んだ共有物で
画像ハミ出し防止処理されているが、公式と共有の両方、必ずしも皆がそうじゃないんだよね
難民の皆様、気に入ったからとホイホイ着替えるに御注意あそばせ
ちなみに、試しに使ってみたテンプレの名前:「yahoo」
かなり古い共有物にYahoo!をイメージしたテンプレが2個もある
Yahoo!本丸が自動縮小してくれるだけに、ウケタの何のw
 
 
 
 
あ、そおそお
今日のアメブロ別荘管理画面を見た所
 
3年前の今日あなたが書いた記事があります
サイドバックなのに炎のストライカーにして天才ドリブラーするブログ守護神
リブログする 2016年8月29日 15:17
 
 
 
旧本館記事をヒネリ回した記事である
3年前にもアタシゃ鬱々してたのかとオモタ
 
 
 
 
超時空企業ヤホーで始められるとは…
あると思います!何が?何かが(笑)
 
 
 
 
おい、セスクの出来損ないおうじ
コピペすら出来ない機械音痴が、およそ8年後のいまも機械弱いが
超時空ダメ企業Ahoo!のおかげ様で、勉強出来て、ウルトラ管理人へ
あると思ってたのか!?
 
 
 
 
それからピッタリ3年後の祭りの後症候群もんだ~