mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

コメント欄は飾りだが、人柄を映し出す鏡






イメージ 1

8月9日、Yahoo!旧本館をmathichen Daysに再移行させたね
その時点で、Daysに

3・11移行分を削除してないので、当所の記事総12278(実は、欠番あるけど)
インポート元ブログ記事件数5150というのは、アタシから見て21件少ない
旧本館記事数は現在5171だが、移行不可の非公開での転載記事などがあるからよ
再移行の理由であるコメントの数は、旧本館11191、当所10260
その差931という数字には、当所へのコメントが含まれる
Yahoo!のゲストブックと投票へのコメントも含まれる
移行出来なかった記事コメントの数はわからん
ま~イイ
20個以上のコメント付いた記事が多くないから、本館へのコピペで何とか補うわ




昨日になって、前々から頭に浮かんでた疑念が強くなり
猫の母さんに質問してみた

アバター

Yahoo!コメントについて素朴な疑問なんですけど

9月1日以降、Yahoo!へのコメント投稿出来なくなるだけで
コメント閲覧は記事同様、12月15日まで出来ますよね

コメント無しでFC2移行したYahoo!難民が
残してあるYahoo!ブログからコピペでコメント自力移行してるとします
その難民が、FC2へのコピペ完了前に、移行ツール使う場合
自動転送させなければ、Yahoo!閲覧出来て、コピペ作業続けられる?
mathichen2019/8/27(火) 午後 9:34




母さんの回答は

> mathichenさん
9/1にあらやる機能が停止するのでおそらくコメント欄そのものもなくなるのではと、思います。
記事だけが読める状態になるのではないかと。
希望としては、ゲストが読めなくても管理人だけはログインすれば読めるという選択肢を残して欲しいですが、

どうなるやら。
今現在の状態は
アメブロなどに移行して転送させるようにしていても
ログインすれば管理人だけはコメントも読めます。

ちいこ 2019/8/28(水) 午前 6:54




「9月1日以降、コメント欄そのものが無くなるのか?」
この点が、コピペ作業しながら気になってたんだわ




2011年のYahoo!Days廃止に関する詳細は忘れたけど
【最後の日~挽歌~(Yahoo!ブログ記事版)】
7月6日が投稿最終日だった
10月末に全サーヴィスが終了し、11月末にダウンロード機能が提供されたと思う
投稿最終日以降も、全サーヴィス終了まで、少なくとも管理人だけはコメントが読めた
コメントが読めなけりゃ
【丙午生まれ抜きにしても】
【(補完)丙午生まれ抜きにしても】
いずれも2011/09/27(火) [Yahoo!Days図書館(独話別館版)]が、どうやって???



・ブログの記事投稿
・ブログの記事編集
・ブログタイトル/一言メッセージ編集
・ブログヘッダ画像や背景などのデザイン
・ブログ設定全般
※ゲストブックへの投稿とブログ削除機能のみ利用が可能です。
コメント/メッセージ/トラックバック

※編集用の鉛筆アイコンや編集ボタンも表示されなくなります。
※記事やコメント・メッセージ・トラックバックはいずれも閲覧は可能です。

https://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/36500206.html
「※記事やコメント・メッセージ・トラックバックはいずれも閲覧は可能です。」
お知らせブログ引用の最後の部分が
「ゲストが読めなくても管理人だけはログインすれば読めるという選択肢」
猫の母さん要望を満たすのか?




とにかく9月にならなけりゃ、実際どーなるか利用者にわからんワケね




アタシ限定だが、今確実に言えるコトは二点




まず
「3・11に、ゲスブへの認証コード忘れが役に立った」
3月12日移行者からコメント付き移行らしい
・誰でも許可設定(ログインのみ設定はNG)
・1記事に付き新しい日付順で20個まで
・内緒コメントは対象外
コメント全部OK、一部OK、全部NGのどれに当たるか、個人差出るものの
アタシが最初からコメント付き移行出来ていれば、自分が「一部OK」に当たるに気づいたか怪し過ぎる
人は「何々OK」を見ると、安心感か、よく確認しないで実行する傾向が見られるが
実行後も、安心しちゃってたら同様でしょ
アタシが3月12日以降に、Days1本に、不完全ながらもコメント付き移行しちまってりゃ
本館は存在せず、Yahoo!ブログ終了後のアタシんち様相が全く違ってたと考えるわ
ぶっちゃけ、まさかのFC2新規開設及び移行完了を目にして、あっちゃ~頭イタタタとなったけど
「データが何個あっても減るもんじゃなし~」
猫の母さんの言う通りだと頭切り替えたら、FC2使い分けが浮かんだ
Daysは元々、別館である
愛人やプリ子が正妻になりゃロクな話とならない相場を、ブログ利用に適用すりゃいい
順番は逆となるが、新規開設FC2を本館に据えると決めた
Daysと同じく記事のみ移行なら、Yahoo!Daysの時と同じく自力移行すりゃ済むってのぉ




Daysにコメント付き再移行したのはね

「理由が何であれ、本館への自力移行が出来なくなるを想定した」

そもそもFC2移行とて、4社移行と大差無かった
Yahoo!難民大量発生するまで、FC2へのコメント付き移行不可だったを思い起こすべし

イメージ 2

記事・ゲスブ・投票のコメント全てを保存が無理だったら、可能な限り保存したい
安心料の意味ね
一部でも請け負ってくれるFC2に足向けて寝られへんがな
【L'ultima persona a ridere è il vincitore(最後に笑う者が勝者)】
FC2の魂胆が何であれw




蛇足ながら、20個制限もイイ仕事したぞ
Daysに

それより、何がワロタって
【酔っ払った勢いです】
http://mathichen.blog93.fc2.com/blog-entry-7165.html
https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-4927.html
開店祝い記事に何番目に来たか、最初の阿部さんは流石に忘れへんけど
おうじが記憶通り12番目コメントなら、ザマァと思うてたんよ
FC2に移行されるコメントは新しい順で20個までだ
Yahoo!に付いたコメント数35の記事だと、16番目~35番目が移行される
おうじへの返信までがバッサリ切られてるのが
コレでようやっと少しは、おうじ自身が削除したブログ2個分のコメント昇天の呪怨晴れた




ま、Yahoo!には是が非でも、コメントも12月15日まで閲覧OKを願うけどね
そこで、当記事題名が浮かんだ
「会社の信用格付けに関わるで~」の嫌味を込め、スポナビ様おうじの名言パクッタのさ