mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

本当の意味での「永遠の少年」~ジャック~


糞餓鬼も黙らせるロビン・ウィリアムズ、汚宅どっかにVHSが埃被ってる





ゲームは知らんがね
ゼルダ・セイヤー・フィッツジェラルドに因み、ゲーム脳DQNネームじゃなくて娘助かったね




何が言いたいか?




‘A. I. ’宣伝の来日時だから、2001年か、ロビン・ウィリアムズが登場した
この来日時、別の機会で、そこは忘れてるけど、久米宏ニュースステーションに於いて
超ハイテンションのサーヴィス満点なんて、起立と着席を繰り返す程度と可愛い部類に入る
「止まったら死ぬモグラか!?」
大阪では、洋室仕立てのスタジオセットを端から端まで駆け抜ける勢いを見せ
柱を掴みながら窓枠に乗っかり、何やら叫ぶもんで
司会進行の三代澤康司アナが泡食ってアワワワしていた
怪我でもされたら、朝日放送売却したって賄えるか怪しい賠償金が(怖)
やっと大人しくなったと思ったら、今度は、渡されたドラえもんのぬいぐるみを手に即興始めるしな
…誰か、その時の映像持ってない?もお一遍観たいわ





イメージ 1


ハロウィンパーティの夜、陣痛に見舞われたカレン・パウエルは、夫のブライアンに付き添われて救急車で病院に担ぎ込まれる。彼女の出産自体は無事に済んだのだが、妊娠10週目にもかかわらず臨月。早く生まれた子供は、ある種の早老症と診断された。この症候群の患者は、通常の4倍の速さで成長してしまうのだ。この事実を知ったカレンとブライアンは、それでも子供を自分たちの手で育てようと決意し、その子にジャックという名を授けるのだった。

それから年月が経ち、10歳になったジャックの外見は、まるで40歳の成人男性のように成長していた。家族や家庭教師以外の人とは顔を合わせない彼のことは、近所の子供たちの間でも噂になっていた。そしてジャック本人は、自分も他の子供たちのように小学校に入学して、そこでたくさんの友人を作りたいと願うようになっていた。

最初はクラスメートから拒否されるが、リーダーのルイスにバスケットに誘われ大活躍し、校長に扮して母親に会い、雑誌『ペントハウス』を買ったり、ツリーハウスに泊まり、子どもたちと友達になる。「大人になったら何になる?」という作文の宿題に、ジャックは自分の命が他人より短いという運命を初めて自覚する。憧れのマルケス先生をダンスに誘うが、「生徒と先生は」と断られ、失神。診断では年をとる速度が加速しており、心臓に大きな負担になっているという。命のはかなさから塞ぎ込んだジャックに家庭教師は「君は夜空の流れ星だ。すぐに消えてしまうが、これほど美しいものはない」と語る。ジャックに会いたい子どもたちは交代で呼びかける。その声に押され、ジャックは登校を決意。

7年後、年老いた老人の姿に成長したジャックは卒業式の総代として壇上に立ち、「人間は楽しいことばかり覚えていて、将来を考えると不安になる。どうせ人生は儚い。悩んだ時は夜空を見上げてほしい。流れ星が輝いたら僕を思い出してくれ。君の人生を輝かせてくれ。僕のように。やったよ、ママ。僕は大人になれた」とスピーチ。

「ジアのために “君が流れ星を見たら…”」

Wikipediaジャックより引用 )





ジャックと真逆については、ホンマかいな?と言われるものの


【可愛いだけじゃダメかしら?性格もなら一番だが、地頭良けりゃ無条件降伏!】
イワンの馬鹿と聞こえてしまうトランプの娘、これは単に見た目年齢に相応しい精神年齢と嫌味かまし
イザベル・アジャーニは本当、ハイランダーを疑いたくなるぞ
ハイランダーが短命と決まってなけりゃ、若いまま何十年生きるなんて何の罰ゲームよと嘆きたくなるかもな
限界にぶつかったり変化したり、それが人生劇場の醍醐味でしょが




かといって
早老系の子供だと、親がまず大変だ
ジャックでは、パパが中身は小学生の息子に髭剃り指導していた
子供が娘の場合であれば、3歳迎える頃から毎月、ママが赤いモノの世話が要るんじゃないの
見た目40の中年親父なのに、中身は小学生も辛いんだよね
学校行って、友だちワンサカ出来たって
同じ10歳児が野球やサッカーに興じるのを、指くわえて眺めるだけのメタ坊が考え得る
学校帰りに職務質問を受け、正直に答えたら、「ザケんな~」と警官に殴られるかもと心配したくなる
肉体年齢が70歳前後のため、高校卒業式の答辞読むのに老眼鏡取り出すのって切なくなる
仮に、肉体年齢100歳まで生きられたって、実年齢はやっとお肌の曲がり角に差し掛かる25歳だ
実年齢20歳で逝くとして、ジャックが両親20何歳の時に誕生した計算ならば
80歳の息子を40何歳の両親が看取る残酷な最期よ
18歳成人だったらホント「大人になれた時に生きていて良かったね」、それしか言えんわ




ジャックへの一般評価、どーなん?
悪くないね
40何歳にして、10歳児そのものになる
観客に違和感を与えてはならない
ジャック役に臨むロビン・ウィリアムズへの課題を考えれば
誰とは言わんが下手なアカデミー主演男優賞を凌駕するとして評価されてイイんじゃね?




賞の類から落選したって
「ジャック、一緒に遊ぼーよ!」ならぬ「ロビン、一緒に遊ぼーよ!」
そう誘いたくなる映画だけどね