mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

新・猫も呆れるYahoo!ブログ最悪





記事3本のうち、転載記事とYahoo!Days




8年も経つっちゅうのに、Ahoo!JAPANの成長の無さ何とかならんの
翌2012年の、Ahoo!ブログ極悪級改悪も酷かったけどね

とにかく、疲れるわ




ナイス!に関しては押されたくない病のアタシも譲歩して、手加減してくれるならお好きにどーぞだ




【3つの「お気に入り」ボタンの違い】
これに関しては、2011年3月30日以前がまだしもと泣きたくなる




ブログリンク押したら、相手のマイページに赤文字でお知らせされるのは今昔共に変わらないものの
旧システムの場合、それだけでお気に入り完了だった
猫の母さんからの転載記事に説明あるように
今までは他社ブログのお友達にファン限定の記事を読んでもらうためには
そのためにだけブログを開設してもらい、ファンポチしてもらっていましたが
早い話、ファンポチは、Yahoo!ブログ開設者のみが対象だった
正確を期すと、Yahoo!ID取得者なら、旧Yahoo!プロフィールから新着受け取りなど出来たけどね
もっとも旧Yahoo!プロフィールから新着受け取り、これは公開記事のみでもあったけどね
つまり、ブログ開設者以外の限定記事読み逃げドロボー猫は排除出来た




現システム、どおよ?
Yahoo!ID取得者なら誰でもポチ☆
限定記事へのアクセス拒否は出来るため
ファン管理画面を小まめに、出来れば毎日、見とくの大事よ
ブログ開設者の場合、訪問者履歴に表示名を残す残さないの選択出来るけど
単なるYahoo!ID取得者の場合、履歴と無関係だ
ブログ開設者、単なるYahoo!ID取得者の両方の一部だが、ファンポチする際の共通点として
「押しましたわの挨拶くらい出来んのかい」
Ahoo!知恵袋の腐れカテゴリマスターが聞けば、閲覧の自由ガーと喚くかね
好き勝手に押されたくない自由ガーもあるだろってのヴォケに尽きる
百歩譲って、Yahoo!ブログが公開記事のみサーヴィスならば、折れようもあるけど
利用する利用しないを抜きに限定記事可のサーヴィスならば、防犯要るっちゅうねん




あ、Yahoo!ブログが公開記事のみサーヴィス、それは
リニューアルが実行されたら、限定記事が無くなり、過去の限定記事は非公開に切り替わる見込みなので
著作権侵害に等しいぞ、インスタの真似ブログなんてやっぱ要らんと、改めて嫌味かましといて




個人的に
押しましたでの事後報告無しでもね、それなり知ってる人だったら、好きにしなはれである
全く知らんとか、こちらが相手を通りすがった程度とか、小奴らの無言ポチがアカンのじゃ
すき焼きのイイ匂いがするからって他家に勝手に入ったら通報されるものを
ネットって、個人の権利と自由には義務が二個一を知らんのが多過ぎる
10年前から何度も引用してるバリスタさんからの転載記事、今回は自前TBしとくから
どちら様もネットリテラシーとやらについて再考してみなはれ




(独り言の追記)

10年ちょい前、スポナビ様おうじの所に飛来した『大家さん』
Wikipedia2chに出禁、ロリ方面で悪い活躍してた様子の基地外だったけど
今思うと、「ネット怖いの強出来て、感謝しますわ」



貧乏飯、毎日食べ歩きに、オールポチ☆だのとナイス!打ち合いする
永遠のド素人のくせに知ってるつもり
多少のトラブルで悲劇の主人公ぶる
てなAhoo!人種が同じ目に遭ったって、達観するのは無理な相談でしょね