mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

古人の頓智、現代人に頓珍漢チーン…鐘(金)がゴ~ンと鳴りゃ、炎上( ゚ ρ ゚ )

昨日記事に持って来たYouTube、昔のサザエさん
20年くらい前、サザエさん1000回記念特別枠?で観た
「ま~☆懐かしいわ☆」
昔の自分を見て郷愁に駆られるサザエを思い起こすと
「これは一人二人は…」のパワー系珍騒動の数々に腕ムズムズ?と想像したもんだ




パワー系アニメと言えば
【「ドラえも~ん、いまこそ、タイムマシン要るんだよぉ】

旧ドラえもんOP
「これスタッフの人が持ってたフィルムの映像だよ」
「これは 本編残ってなくても、見てた人たちが録画したオープンリールVTR映像があるはず」
「こんなドラえもん恐怖やわwwww」

もだよな
アニメだけでなく特撮物、「暗く哀しい宿命を背負う異形物」と言える仮面ライダー1号初期を含め
1960年代後半~1970年代前半にゃ、表現の自由と異形の人権が守られてたりと
何とか団体が脳出血起こす内容が当たり前やったやん




1975年頃を境に、少しずつ穏やかになり、アニメ番組の変化始まったかしらね




昨日のサザエさんYouTube探してた時に偶然見つけ、何十年かぶりにウオォ~と感動したのが
元祖日常系アニメだった


たとえイケメンでも美女でも、お金持ちでも、総理大臣でも、大統領でも、天皇陛下でも、王様でも、死んだら骨しか残らない。 だから少しでも極楽に近づけるように生きてるうちに良い行いをしてほしい。 一休さんが僕らに伝えたかったのはそれかもしれませんね。
一休さんが正月に「ご用心なさい!」と髑髏をもって歩く姿は、逸話として取り上げられるほど、当時生活に苦しむ貧困層の怒りを見事に代弁しておりますね。
児童推薦だけど、 大人も考えさせる、問題提起 安倍にも見て貰いたい

安部のオッチャンはもちろん、トランプ、マクロンプーチン金正恩のオッチャン、兄ちゃんら世界中の為政者とそのオトモダチさんたちにも見てもらいたいですよ
名作揃いの一休さんの中でも印象深い作品の一つです。
そして、はせさん治さん大活躍。





思考停止したジジババ世代が孫守りした結果
「アベちゃんの他に適任いないし~」「長くやってるからエライ」、国民がお上の情報操作見抜けないため
同水準の若年層が育っちまった現代ニッポン、増長の一途を突き進む




アベちゃん及びオトモダチにはね
一休さん観賞の文芸部系じゃなく、体育会系経験アンビリバボーがイイよーな?




効果期待しないものの運動不足解消にはなるやろと思い

イメージ 1
一休さん将軍様に食べさせたものってなんでしたっけ?

ベストアンサーに選ばれた回答

見当違いかもしれませんが私の記憶では…
将軍様が贅沢三昧をしていて食欲がなくなり
一休さんが美味しいものを食べさせましょうと言って
将軍様に掃除やまきわりをさせて粗末なお粥と漬物を出す。
働いてお腹がペコペコな将軍様はうまいうまいと言って
粗末な食事を残さず食べた。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14129349149
将軍様見習って
首相官邸などの掃除を、自分一人でやれ
徴兵逃れ疑惑トランプ、嫌でも痩せるぞw
マティス国防長官辞任理由の邪推:「忠誠するに値しない大統領」
大統領の徴兵逃れが事実だったら
10人の徴兵より1人の志願に価値を置く海兵隊上がり長官の目には?
「資産以外、使えねー」)
お上が自ら国民の規範となりゃ、主婦も倹約しながらスリムになれるわ

主婦がカネ使わず減量出来る方法?
「家事と育児を全部自分でやる」
大真面目な話、これで痩身保ってる主婦おるで
家事は手抜きしようと思えばいくらでも手抜き出来る反面
本腰入れてみ、無限大に用事湧いて来るがな
ナンボ稼いだかて
保育料だの、女子会だの、ジム帰りのビール&焼肉&スイーツだの
時間とカネの無駄遣いわかった?





将軍様一休さんから供された粗末な食事を一心不乱に(゚д゚)ウマー、可愛かった
アニメの将軍様桔梗屋どっちも、根は善人なんだよね
この二人を首相官邸管理人に任命したら
1世紀前の露西亜以上の革命起こせる気がするの、42年前の小学5年生だけ???




記事題名後半は
どっかの会長と共に悲惨な末路?の会社に引っ掛けてある
書庫選択はね、その会社関連蹴球応援団というコトで