mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

新・食卓の無い家~主菜は人間力であり、カネは副菜に留まる~

副題:【Can't Buy Me Love】
https://movie.walkerplus.com/mv2172/
これを公開記事にしようにも、肝心の映画を忘れた


 

カレンダー表示してると、投稿を示す下線がメンドクサイ
無断ポチこそ無いものの毎日深夜に来るのが、妙な気起こしたら困る
限定と同時公開用記事考えるのも疲れるわ~




https://blogs.yahoo.co.jp/kurasutanosimi/37193255.html
アタシ姐さんファン限定記事なので、当所から見えるのはアタシとおっかーだけとして
【在宅介護中退!】を目にし、「ようやっと自分の暮らしが楽しめるね」「怖過ぎる」が入り乱れる心境にある





当所ゲストブックに、内緒さんから2件頂きました
内緒だから、mathichenさんの出入り許して下さる場所とだけ、具体的内容は書きませんよ

相手さんブログに書いたコメントへの返信を見て、前々から感じていた事を内緒で確かめてみた所
ビンゴ~☆mathichenさんって超能力者かというほど、アタクシの考えは正鵠を射ていました
相手さんにすれば
・ある事に確信を抱いていたが、誰にも言える内容じゃない
・共感を得られ、胸のつかえがスッと取れた感じ
・「わかっていた事ですが、気持ちを切り替えられたようです」
そこで、外野には掴み切れなかった情報を手土産に、当所までお礼に来られた次第でした
アタクシも、重要なピースが行方不明になっていたパズル完成した気分で、スッキリしましたわ




何かの限定記事に、内緒さんがアタシ姐さんであり、二人いる兄、宇宙人兄弟の実態に触れた
この3年間に何件か来たゲスブの内緒さんはほとんど、宇宙人情報を手土産に持つ姐さんであった




2015/10/6(火) 午前 10:21

mathuchen様

いつもありがとうございます。
鋭いです!
今回のコメントで、胸のつかえがスッと取れた感じは、
決して誇張ではないです。考えるでもなく、ココロがスッと軽くなりました。
思い出すと、涙が出そうです。

次兄は、アタシの素人判断ですが、コミュニケーション障がいだと感じていました。
発達障がいは、最近ではよく聞かれますが、、
同級生の中には、「なんかおかしいぞ」って思う人が、一人や二人はいたはず。
そんな部類だと思っていましたが、
中途同居を機に、歩いて1分の距離になって、
次兄家族が大人になって社会生活を営んでいる姿を見るたび、
確信に変わってきたんですが、誰にも言えることじゃないですからね…

長兄は、数年前、帰省中の親への誘い方で、希望を言ったら
逆切れされました。それ以来、ぷっつりです。
嫁からは、アタシの対応法がまずいと説教されました。
知っていると思うけど、「アスペルガー」だと言われました。
だから、おもちゃに飽きた子供のように、親への執着は完全になくなったと…
2015/10/6(火) 午後 1:18

嫁がカミングアウトした時は、婆さんが言葉が出ないことで精神的におかしくなり、
泣き叫び、のたうち回る症状を起こしていた時です。そんな婆さんを抱きしめながら爺さんは、「農薬飲んで二人で死ぬ」って喚いていた時。
藁にもすがる思いで、長兄宅を気分転換に利用したかったのですが、お金のことばかり言われたので、頼めませんでした。

その流れを次兄に伝えた時は、アスペルガーに対して偏見を持っていましたわ。
子供のころからの長兄が嫌な行動が納得したみたいでした。

二人の兄が、障がいを持っているのならば、丸投げ介護も仕方ないと思う反面、
その嫁たちが、知らん顔して、夫に従っているってのが、第三段階の怒りの元かもしれませんね。

わかっていたことですが、気持ちを切り替えられたようです。
うまく言葉にできませんが、ありがとう!
とにかく、ありがとう!




アスペさんについては、最近、限定記事ながら公表しましたがね
ところで、公開記事のみブログから限定書庫ありブログへの転向した理由というのが
毒吐きブログが、上と下どっちかの義姉さんに見つかったためによる、毒吐くにも使い分けとあって
ま、公開用猛毒も、注意一秒怪我一生、油断禁物にしときませんとね
敵がポチッとな★したら?
限定記事へのアクセス拒否出来るものの、即行えると決まっておらず
妹が管理画面を見て怪しげなポチに気づくまでに、限定マーク付き書庫読み逃げされちまうリスク考えてみ
そもそも妹がブログやってる事自体、リスキーなのよ
“暮らす楽しみ”のHNで、開​設日:20​12​/1​0/​28​(日​)
この2年くらい前に、“妹”のHNで、県外在住する長兄さんとの往復書簡ブログとして開設した
爺婆家の在宅介護進むにつれ、キナ臭くなり、一触即発、そして決裂を迎え、妹は新規ブログ開設へ
早い話、「妹は、ブログとかやる」と敵が考えれば、2個目が見つかるのは不思議じゃないでしょ




今年の夏前、婆様が、虹の橋を渡った
この時の宇宙人兄弟も、「ファ?」と呆れるほど地球離れ基準を発揮し
妹の在宅介護人中退決まった現在に至るまで、十中八九、近未来にも、「ファ?」は続く
とりわけ長兄さん、170%、話拗らせる悪寒働く
妹が中退する意思表示してから、決定した現在まで、結構経つけど
いまは爺様一人とてナマモノの世話してる都合上、今日言われてそいじゃ明日からお願いねと行くまいて
が、敵は日本語通じるけど異星人だ、四の五の並べまくり
「お前は常識が無い!」、どの口が言うの?
それでよく70年近く生きて来られましたねと頭イタタタな状況である




宇宙人兄弟いずれも
「二人の兄が、障がいを持っているのならば、丸投げ介護も仕方ないと思う反面、
その嫁たちが、知らん顔して、夫に従っているってのが、第三段階の怒りの元かもしれませんね。」
嫁に過保護される点が、宇宙人育成要素でしょうよ
次兄さんコミュ障?について、アタシが内緒で質問した折
「夫婦のうち、真性宇宙人は亭主で、嫁は亭主に合わせてる?」と尋ねた
この時に使った「宇宙人」、これは「何か障害お持ちですか?」の意味であり
面倒嫌よカネはくれを筆頭に倫理観欠如した者の意味でじゃない
倫理観欠如宇宙人は、亭主をサル回しする嫁の方と見てたからよ
長兄さん嫁といい、これまたビンゴ★だったようで




爺様の今後どーなっちゃうかしらん
メッチャ心配だ
爺婆家から徒歩1分に住む次兄さんへのバトンタッチなんだもん
やらせてみたら意外や想定外というか、何とかなるかも知れない
ただね…




次兄さんは婆様に関して、妹に
「薬飲ませなけりゃいいじゃん!長生きし過ぎなんだよ」
てな前歴に加え




家族揃って珍しく爺婆家訪問したと思ったら、何か楽しい企画の結果報告を始めた
前々から、婆様にパンフレットを渡し、婆様も楽しみに待っていた企画であった
予定は未定であり変更はアリとして、婆様に一言告げてから変更するのが筋よね
一言も無いまま次兄さんたちだけでワッ♪キャ☆なんて
発語に障害負った婆様には苦情申し立て出来ず、せいぜい涙目なんて
息子家族から馬鹿にされた婆様カワイソ過ぎて、そりゃ娘介護人も切れて怒鳴るわ
に加え




婆様納骨の日、次兄さん娘が、位牌を無造作に、爺婆家の雑然としたテーブルに置いた
この娘が、JK辺り年齢なら、親の躾け行き届いてないね段階で呆れるに済む
30歳過ぎて子供持つ母親なんですけど、母親の母親どんだけ育ち悪いの!?
義妹に、「アンタいるから、ウチの娘が大好きなお祖母ちゃんに会えないのよ」
徒歩1分とスープの冷めない距離にいながら、爺婆様放置する親の血を引くインバイに育っただけだろ!
子供が保育所通い始めたら行儀良くなったと喜ぶ親いるけど、親失格を自己紹介してるに等しい
専業でもグータラ系、亭主をATMに、子供うっちゃらかして不倫とかは、イスラムの石打刑にしたって許すけど
子供に最低限度の教育も出来ないで外で働く母親なんぞ、強欲な淫売であり、やっぱ石打刑にして欲しい
ま、兼業と専業の双方、因果応報食らうからイイけどね
淫売には下郎しか恵まれず、子供も同様のドクズに育つの結果?






ボケた爺様にオリヴィエ級名演を披露して貰い、宇宙人兄弟道連れに…
それやっちゃうと
「勘当されるが、誠実なフランス王の妃となり、いつまでも幸せに暮らしましたとさ、メデタシメデタシと
獄中で殺されないコーディリアでお願いします」
末っ子長女とマスオさんに迷惑掛けたら困る
順調に老衰して貰い、先過ぎず早過ぎずの時期に自然死迎えられるよう、息子たちがどうにか仕事やり遂げる
当代は、それで我慢しよう




次代は?
「しつっこいようだが、宇宙人には、ブーメランが当たる
シンママでも正義に溢れる地球人なら、子供はまともに育つが
宇宙人の子は、祖父母への恩義忘れなかったワタナベ家長男タイプ以外、宇宙人に育つ
実家頼りの宇宙人シンママなんざ、親倒れたら、何もかも自分が背負う状況に、リア王最期もどきだ」
この間書いたね




次兄さん娘を見ても、宇宙人家の子供たちなんてロクなの揃ってないでしょ





One cannot eat one's cake and have it.
菓子をたべておきながら、まだ持っていたいといっても無理である。
(解説)
ぜいたくな生活をしながら、たんまり貯蓄もするというのは無理という意味。


 One cannnot get blood from a stone.
石から血は出ない。
(解説)
血も涙もない冷酷無情な人のたとえ。


初めまして

他人に愛情を注げる人間を作る初めの一歩はどこにあるのだろうか?
家庭にあると思いますよ

個人的に古臭いタイプなので、子供持つなら、アンチ夫婦共稼ぎです
子供の教育は親が担う原則をクリア出来るなら、日中片親が家にいない状態を容認ですが
孫守りや福祉ありきで子供作るとかであれば、無責任と思うタイプです
最低限度の責任を果たせるだけの、他者への共感持たない親が増えるほど
共感力持たない新世代が生まれると考えますよ
その新世代が、晩婚化や高齢化が進む社会では、若年介護者になる可能性高いとなれば
施設でなく家庭で虐待?と薄ら寒い思いも抱いてます
再度失礼しますよ

歪みが生まれるキッカケは、1960年代の高度成長期にあると見ます
右肩上がりの時代なので、主婦が専業でも楽勝だった半面
父親が働きバチで不在多いと、ある意味、一人親家庭に近い面あったと思います
こういった環境では、情操教育に悪影響及ぼすでしょうね

一つの歪みが解消されないまま、時代が変わるにつれ、新たな歪みが生じ続ける
問題だらけの旧世代が、自分に似た問題だらけの新世代を生んでしまう
負の連鎖と言える繰り返しの結果、現状があるのでしょう






数日前、何かの発言小町を見てゾッとした
「いまは学童保育とかあるから、鍵っ子なんていませんよ」
「子供に我慢させてでも、教育費稼ぐのが大事です」
離婚家庭育ちが、自分は親と同じならないと豪語したって、蛙の子は蛙どんだけ棲息する?
子供は離婚しなくたって、どうやって自分の子供と接していいやらもな
自分は家族思いのつもりで、実は優しい虐待というケースもだ
学童保育、鍵っ子のいずれにせよ、孫守りも無論、親のやるべき事やらないで、他人の負担頼りだと
高学歴高収入得られようと、与えられる事が必須を与えられるべき時期に与えられなければ無意味なんだよ
家庭が誰かの負担の上で成り立つものと仮定しても、立場が上の者や強い者の負担が重要だ
つまり幼い子供には、出来れば18歳までは、親が子供優先するのが筋という事よ
蛙の子は蛙なら、淫売下郎の子は淫売下郎であり、いまの育児世代大半の知的水準アウトに望めんけどね




開成高校生殺人事件」についてどう思いますか?』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11122468646
いま思うと、低学歴お父さんを除いて、21世紀の未来を予見してるわね
あ、現代なら、高学歴親が自分に相応しくないと障害児を蔑ろにしたりするかと頭痛抱えて




21世紀現在では
中高年ヒッキー(-_-)ウツダシノウを絶望した高齢親が、子供道連れにしそうな他
『神奈川金属バット両親殺害事件』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E9%87%91%E5%B1%9E%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%A1%E8%A6%AA%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
これが複数のヴァージョンで増えると見るわよ




発達障害者、精神障害者の多さを考えてよ

あくまで疑惑に留まったウチの発達もどきジジィを思い起こしたって
知的、身体の一部と違って施設で加療等不要の分、一般社会人として暮らせる者がいる
発達の巣窟と言われる東大出身のようなエリート系すらいる
制限、拘束受けないタイプの発達と精神が、障害者の中で本当に厄介だ




発達にも面倒嫌よ宇宙人いると考えれば、これからの時代には
「俺の出世邪魔するな!」
「飯炊き女で無能な寄生虫である専業ママンと違って、自立した優秀な女性であるアテクシが第一よ!!」
「おひとり様でも施設入れる稼ぎあるから、ド底辺負け組親なんて知ったこっちゃ無いわ!!!」
老害はね、未来ある若い者の邪魔せず、若い者に貢献しなさいッ」
「従って、子供は親に面倒見て貰って当たり前~」
一番最後のが、近未来は絶対無理な理由は挙げるまでもとして
自己チュー宇宙人による介護殺人が、離職他に追い詰められる地球人によるものを上回る悪寒働いてならん
殺人者が2代目以降宇宙人の場合、殺される親に同情の余地無いけどね…











おっかー家のアハハ♪お父さん、フツーの御飯食べられなくなったけど
内勤(自宅介護と訪問看護)、日勤(デイケア)、出張(ショートステイ
という仕事に頑張る大黒柱に変わりない
人は、非常事態や逆境に置かれた時、本当の人柄が現れる
お父さんはワケワカメなりに嫁と子供を大事にする漢だから、嫁と子供から大事にされる
アハハハ♪お父さんが当たり前と受け入れる息子さんは本当、エエ漢に成長しました
一緒に食卓囲む事無くたってOKの例として、御馳走様~