mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

光明の陰に落ちる影、そして、残照(後篇)

イメージ 1

水曜日の夜、散策帰りに寝酒買って、どーにか寝た





イメージ 2

木曜日の午前中、東京行きバスの車窓から撮った
コレ、何処?
バス進行方向左端席のため、右側車窓に見えるモノは撮ってない
その日が開場日、そお、豊洲市場はね
学歴詐称?ユリコ同様、色気もヘッタクレも無い巨大物流センターなんか要らんがな
平屋の築地市場が、買い物客と観光客の両方に親切やんけ
豊洲に移転して、絶対、後悔するで(推進派ですら一部は、不安覚えてる模様)
一度失われたものを再興する事が不可能でなくたって、一朝一夕にと行かない
ま、自分で買い物籠下げてなどしないで女名乗るな!ユリコにゃ、家事の類共に対岸の火事
自分一人では地下鉄の切符買って乗れないアベちゃんとエエ勝負みたいに言われたくなけりゃ
豊洲が築地を凌駕する説明文を、アタシの目の前で、超難解なアラビア語で書いて提出せよ
アラビア語全然わからんものの、書く場面見たら、大学ホントに卒業してるかくらいわかるわ)




バス行き先は、東京都港区芝公園四丁目にある増上寺
http://www.zojoji.or.jp/

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9





東京タワーが見えるに感動し過ぎて、光明寺以上に、坊さんの説教が右から左へながら
明治には放火され、昭和には太平洋戦争によって徳川家霊廟、五重塔を始めとした遺構を失いと
徳川家の菩提寺にしては、建物は古くなく、オサレな場所あるのが印象的ね




増上寺でも、一般では入れない空間を案内して貰えた
撮影禁止のため↓
http://www.art-annual.jp/news-exhibition/news/46167/
台徳院霊廟とか何とかの模型類
1910年にロンドンで開催された日英博覧会に出品後、英国王室に寄贈された
日本にある本物が、アメリカさん何してくれますのん、東京大空襲のせいでほとんど焼失したが
寄贈された側ですら忘れてた存在を、どっかの学者が突き止め、王室に働きかけたおかげ様により
本国に帰してあげるのが最善となって、秀忠公もお喜びの様子である
(秀忠公が超高齢女王様の夢枕に立ち、「ババ~、やい返品せい~」、そうでないを信じたい)




てか




『豊臣秀吉の墓は一体どこにある!?遺骨が埋まる場所とは』
勝てば官軍、負ければ賊軍
菩提寺作って貰った織田信長には感謝されてる秀吉と思うが
一箇所に定住出来ないみたいな秀吉ザマミロと思うの、秀吉嫌いのアタシだけじゃない、それも信じたい
(もしも増上寺的な秀吉菩提寺が建立され、アタシが命名していいなら、名付けて『増長寺』)