mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

新・サンドイッチの年

前記事から続いた
誰かの推定IQ151はさておき、世界の見え方が世間一般とかけ離れる方々を代弁する







【サンドイッチの年】、これは

映画題名の‘サンドイッチの年’
「誰の人生にも『サンドイッチの年』がある
人生の中で最も中味の濃い時期、噛めば噛むほどに味わい深くなる人生のちょうど繋ぎの年」

本来ならば、就労するにしても、家庭に留まるにしても、一番充実してる中年時代は
上と下の世代ほど支援の手が回らない
介護を始め何らかの問題抱えるのに等閑視される
パンに挟まれる具みたいな、サンドイッチの年に思えるわ
パンが美味でも、具が(`A´) 、 マズー!!ペッ!!じゃ意味無いのに、世間はモッタイナイコトしてるわね

バリキャリ、ワープアの他、収入無関係に、共稼ぎ夫婦、専業主婦(主夫)、おひとり様(×持ち含む)
介護デビュー前の無病息災組への警鐘記事であった




上と下に挟まれるサンドイッチの具みたいな中間に位置する者に関して、次のような例もある…

実家での集まりに婚約者を連れて参加した次女
皆で、高スペックの長女夫を褒め倒していた
褒め倒すだけなら無問題に終わったのに、次女が婚約者をイジッタ結果、長女夫を怒らせてしまう
長女夫が義弟予定に対して謝罪要求するほどの激怒ぶりで、要求された側は「何で???」
何で?もナニも
次女:「婚約者君、アナタもお義兄さんのような努力しなさいよ、ミャハ♪☆」
婚約者:「うん、そーだね♪お義兄さん、ボクもお義兄さんを見習い、同じ努力しま~す☆」
東大卒が、慶應卒に言うなよ
出身大学がどうのじゃない
長女夫が元々優秀とはいえ、高スペックは全て、子供の頃から努力して得たものだった
一方の次女婚約者は、教科書をザッとさらえば頭に入る天才型なのよ
長女夫:姫川亜弓、次女婚約者:北島マヤと、ガラスの仮面に例えればわかる?
亜弓は親の七光りと言われたくなくて、幼児期より必死で努力して、現在の賞賛を得る
自分を冷静に、「作られた天才」と認めてるよね
自分が必死のパッチで身につけたものを、マヤがぶっつけ本番的に見せつけた上に
何も考えてないっぽいマヤから「亜弓さんスゴ~イ」と褒め倒されてみ、敗北感+屈辱じゃん

…出身大学がどうのじゃないといってもだね
慶應から見たら、東大は、見上げる首が痛くなりそうな高い位置にある
東大に悪気無くとも、慶應さんと同じ努力しますなんぞ言われたくねー言葉だ




『高IQの人が抱える悩みとは「高IQの人間が抱えるあるある話」』
一応、IQ130以上の人推奨
一昨年の【右の耳から左の耳へ抜けるを願う苦悩】にペタリしたね

「理解しようとしなくても、頭が勝手に理解する。」
「人と話しても話しの内容すら理解していない人ばかりで疲れる。
同じ人間と思うと腹が立つので段々コミニュケーション下手になって行く。」
MENSAなんてアホらしいと思ってたけど、
金払ってでもMENSA入る理由がわかる気がするわ。」
「・相手がなんでわからないのかがわからない
・自分が当然と思ってることが相手には当然じゃないことが時々あって驚く
・自分はふつうかと思ってたらまわりには頭がいいと思われてて驚く」

これらが、特に努力しないで成果出せる天才型と、天才にも人ぞれぞれが理解出来る者

「おれIQ135だが145の人に比べてあきらかに頭脳レベル落ちると感じる
逆に120以下くらいの人にはそう感じさせちゃってるんだろうな」

「『正しいかどうかより大勢の素人を納得させる事が大事なんだな』
とツイートしてる人がいたけど、ほんとその通りだと思った」
 
「IQという枠にとらわれて、全体を見渡せないと。
俺から見れば、IQ馬鹿も、低IQも同じ部類に見える。」
 
「IQが高くても何も良いことなんてないな、と思う」

「IQ高いと自閉と言うよりも、
自閉があると、障害をカバーする為に
IQが高くなる傾向があるらしいよ
空気が読めるようになるなら、
無駄な高IQはいらないわ
IQ100そこそこの普通の人になりたかった」

これらが、慶應卒義兄型




「おれIQ135だが145の人に比べてあきらかに頭脳レベル落ちると感じる
逆に120以下くらいの人にはそう感じさせちゃってるんだろうな」
この2行に、慶應卒義兄の苦悩が感じ取れるでしょ
高IQでも、180、200超え、ココまで行くと上が少なくとも自分の周囲にいない
頭脳レベル落ちるよなとイジケずに済む
上には上がいる位置の高IQが、凡人には崇められ、サンドイッチの具状態なのよ
MENSAなんてアホらしいと思ってたけど、
金払ってでもMENSA入る理由がわかる気がするわ。」
もしもサンドイッチの具組がMENSA入会したら
「凡人の目には驚異的なエリート集団でさえ、優等生と劣等生に分かれちゃう世界」
新たな苦悩が始まる理由がわかるはずだ




北島マヤ型についても説明しとこか?
https://eiga.com/extra/celeb/45/
ミスター・ビーンは衝撃のIQ178
ホントの馬鹿に、演じ切れる頭脳備わるワケ無い+中途半端な頭脳では、見栄が邪魔する
●ハリウッド一の高IQセレブはジェームズ・ウッズ
「IQ180~184!
大学進学適性試験で満点を獲得し、奨学金の全額給付を受けてマサチューセッツ工科大学に進学したのに
俳優を志して最後の年に中退したんだとか
天才の考えることってやっぱブッ飛んでる~」
恐らく、一般的な視点持てないほどにね
壊れてるというのが正解か
だから、レプリカント、人間離れしてるショーン・ヤングに敗北を喫するに等しいのよ!
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/35093987.html
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/35094982.html






普通の人々にさえ、苦悩は存在する
IQ180とかにだってそれなりの苦悩が見られるを言いたいまでとして




前記事締め括り部分の
リトルマン・テイトのMovieWalkerをよーく読めば
同条件同士環境にだって、階級社会というか、ヒエラルキー存在するのが見えるはずとして」
その根拠である
重度障害児を無理やり普通学校に入れるのは健常児とお互いのためにならないので反対するけど
軽度障害児と天才児は、専用機関と一般機関の両方に関われるのが理想なんじゃないかね
40年余り前の堺市立安井小学校で障害児学級の子が授業に応じて普通学級に出席した感じよ
普通学校の障害児学級には、それほど重度の障害児は来ない
同じ学校内にいるものの、基本は分かれて過ごしていたおかげ様により
障害児のお世話係問題が発生しなかった
普通学級教室から自ら進んで障害児学級教室へ出かけ、トランポリンを一緒に跳んだりしたもんだ
そーいう事よ、相互理解って




天才児方面での俗世間との相互理解
そのためにはね、フレッド・テイトの母ディディが、天才児と俗世間の双方に必須と考える
駄菓子歌詞だ




子供が天才児を理解しているが、浮かれたり特別視したりしない親
勉強出来て上品でカネわんさか稼げれば一番なんだろうけど、いまどきの母親+父親に存在するか?
勉強出来て上品でカネわんさか稼ぐ、毎日半額惣菜食ってるDQN、どっちも凝り固まってるとしか思えん!
それぞれの階層が凝り固まってる故の格差社会じゃねーのかとさえ思いたくなる
カネ持ちと灰吹きは溜まるほど汚いかと思えば、雑魚ほど身の丈知らずの高望みするわな
前者には、たかが幼児期からの受験競争に勝利したくらいで、社会の厳しさ知ってるつもりが含まれる
高卒をバカにした結果、高卒彼女から捨てられた大卒や院卒の男子とかね
学校行く期間長くなればなるほど、専門知識などは身に付く代わり、社会に出るのが遅くなるのに
20何歳の若葉マークが中途半端者ならば、18歳から叩き上げに勝てると思うのがおかしいわ




と、上段に至った理由↓

子供望めない義妹夫婦に、実子無理なら養子を取れ、養子も嫌なら嫁は専業辞めて外で働け
子供持つ、あるいは、バリキャリ働く以外に、人間の価値は無いと高説垂れる
小梨専業にも明確な事情あるを無視する義姉、そーいうオマエは、家庭と外での仕事の両立が完璧?

後は言わずもがなの話に加え

だったら何で結婚して子供ボコボコ作るのというほど
朝から晩まで、毎日残業イイわよん、自分の好きな仕事だけしか頭に無いコトメ
休日を目一杯使って、平日に出来ない子供たちとの時間を割くんだったらともかく
子供たちが話しかけてもシラ~
子供なんて、親がほっといても育つもんだし、いずれ巣立つから、手を掛ける必要イラネとほざく始末
それを見て、自分の夫が不憫がるので、甥姪、コトメの子供たちを世話する妻
託児にも限界あり、コトメ夫婦に抗議するも
コトメ夫は現状がヤバイを認識しているものの、妻に押し切られるほど決定権が無く、手を打てない
結果
0歳保育のせいで、乳幼児に安心感を与える存在である母親と過ごす期間がほとんど無かった
コトメの子供たちは現在、母親を託児に運ぶ係程度に認識するが
幼稚園でのお絵描きが、真っ黒クロスケ状態に至る=黒色に塗り潰すのは最悪の心理状態を示す
…このまま進めば
コトメ夫婦の高収入を投入して、子供たちが高学歴と高キャリアを得られようと
コトメ夫婦が使い捨てされるなら、まだマシ
親がいるのに親の手で育てられなかった欠陥児が、まともな概念を養われずにだと
天才児の集まる学校に天災児として君臨しようものなら、社会迷惑極まるわ
真剣な話
私立学校には、生徒を選ぶ権利がある
片親が家庭に専念出来ない
少なくとも、両親揃うと一人親いずれにせよ、親が子供の監督義務果たせる環境を用意出来る
それら以外、門前払いを心の底から望むわ
親となる人間にとって、子供の健やかなる成長以上の財産はこの世に無いを骨身骨髄に浸透させるべく




たくさんの資格を持ち、その末路が選択肢無い故の介護職員というおっさんの話をしばらく前にしたね
死別によるとはいえ親(後ろ盾)のいない子供がそれなり出世しようとすれば
カネ金かねに走り、奨学金頼りでも有効な資格取りまくる
そこまでは、わかる
毎日、ジジババ現場に埋もれ、夜には家族団欒の夢見ながら中高年の一人飯食らう?
…職歴はひとまず置いといて
親いなくても、嫁や子供は持てるよね
還暦の声が聞こえる年齢に、何で、そんな惨めな末路なの?
嫁を持てないほどショボイ職歴に終わってるの??
だとすれば、自分の才能を見抜けない意味で、余程身の程知らずな夢を追いかけたの???
特別な学歴を求められない職人の世界に進めば良かったと思うわよ
ある企業社長が、生半可な知恵持つ大卒より、素直な中卒か高卒が使えるというわよ
雑魚でもさ本気こいたら、ショボイ履歴書であったって、縁の下の力持ちとして社会貢献出来たのにねぇ




持てる者とて苦悩はワンサカなんだから、雑魚なんて身分相応に生きるのがホントの勝ち組というオチよ