mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

有名無実の冠

投稿者:mathichen 投稿日時:2015年01月12日 17:34 Football miscellaneous notes



ニッポン各地で成人式開催された感想やたら長くなったので、編集をば




『ベルギー次世代の至宝、ヴォルフスブルクMFマランダが交通事故死』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150111-00269596-soccerk-socc



「2011年からリールのリザーブチームでプレー。
翌年、ベルギーのズルテ・ワレヘムへ移籍し主力として活躍していた。
2013年にヴォルフスブルクが獲得し、昨シーズンの前半はズルテ・ワレヘムにレンタルされていたが、
シーズン途中にヴォルフスブルクに呼び戻されると、後半戦は7試合に出場し2ゴールを決めていた。
2年目となった今シーズンは、途中出場が中心ながらもリーグ戦10試合、ヨーロッパリーグ3試合に出場。
ブンデスリーガ2位につける好調なチームを支えていた。
また、15歳からベルギーの各世代別代表にも選ばれ、次世代の主力候補として活躍が期待されていただけに、
ベルギーとヴォルフスブルクだけにとどまらず、サッカー界にとっても大きな損失となってしまった。」

「同時刻のポルタ・ヴェストファーリカは、豪雨と強風に見舞われていた模様。
状況判断ミス、
マランダは後部座席から、後生だからスピードを落として安全運転で頼むと懇願していたら、
悲劇としか言いようがない。
皆で一緒に浮かれてはしゃいでいたとしたら、愚か者でしかない。
運転したら、常に事故を起こすと思った方が良い。
そう思って俺は運転している。」




ニュース記事一部と、記事へのコメントを拝借致しました




「20歳の明暗両方、一人に表れましたかね」
サッカー選手とて、一人の人間である
この部分を説明したかったんだけど、冗長になったみたいね




サッカー選手としての実績から見ると、地味でも上部類の20歳
しかし青年としては、まだまだ未熟だったのやら
本人が運転していようが、他人が運転していようが
暴風雨の中100キロ超のスピードを出すなんてあり得ない
車外へ投げ出された=シートベルト非着用が明白だから
自業自得の最期と言われたって仕方ない
もしも通りがかりの車を巻き込み第三者をも死なせる大惨事の場合
家族の人生を破滅させる事態に至っていたであろう
事の次第によっては、代表やクラブにも影響及ぼしたかも




本当、油断大敵、注意一秒怪我一生を言いたいわ
代表やクラブは自動車教習所でも修道院でもない
選手個人の日常に介入、逐一指導するのは無理な相談
年齢無関係に、選手自身が節制すべき領域なんですよ
今回の事故が、反面教師になればと思う
代表やクラブも介入でなく見守る形でなら難しくないでしょ




後世に語り継がれる戦果を、個人やチームの戴冠で残さないと
現在過去未来どの世代の至宝だろうとも意味薄い
発展途上段階の20歳だったら、事故死以外の記憶が人々に残るか?
そんな感を受けるが故の当記事題名であります