mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

筋書きが有るような配役の、筋書きの無いドラマが開幕する

投稿者:mathichen 投稿日時:2014年12月18日 17:34 Football in Europe



15日にCLとELの決勝トーナメント抽選が行われましたね




パリSG(フランス)-チェルシー(イングランド)
金満対決なんざ、セスクいようがいまいが勝手にしやがれ
ですけど、PSGが近年実力を上げており
どちらが準々決勝進出だろうと、接戦になるのでは




マンチェスター・C(イングランド)-バルセロナ(スペイン)
バルサ、2年続けてのシティ…風邪ひきかけ抜きに悪寒が働く
シティは、3年の間に2回プレミア制覇を見てわかるように
金満通り越して成金まかり通るっぽいの時期は過ぎた
異次元的強さの後には過渡期のバルサ、大いに苦戦しそう




レヴァークーゼン(ドイツ)-A・マドリー(スペイン)
どんな劇薬を用意してもこれ以上に進むは無理な、ブンデス万年優勝候補
イベリア半島勢に分が良くないドイツ勢の印象あるしな
薬屋チームは拮抗するも悔し涙流す展開と見た




シャルケ(ドイツ)-R・マドリー(スペイン)
いま最も引きたくない白組を、今年もまた引いたシャルケ
UEFAの覚え悪いのかしらん
前回の対戦では確か、5点差くらいの惨敗を喫した
一度ならず二度までもは回避する形の敗退を頑張りましょ




シャフタール(ウクライナ)-バイエルン(ドイツ)
ベッケンバウアー曰く、シャフタール
「メンバーの半分以上がブラジル人であり、決して侮ってはいけない」
王国はバルサを袋叩きにしたりなど、ドイツ代表級容赦呵責無い一方
余裕のシッペ返しというか、思わぬ相手に赤っ恥かく展開が見られる
挌下だからと油断しなければ、余裕持って準々決勝進出ですかね
個人的には、「『バルバロッサ作戦』現代版、無理な相談ですか!?」
(上の行の意味がわからない人、世界史の勉強お願いします)




アーセナル(イングランド)-モナコ(フランス)
おやおや、ヴェンゲルさん、今季はクジ運良かった?
いままでが悪過ぎたと言えるけど…
「コレで敗退したら、面白過ぎる」
とばかりの仲悪同胞UEFA会長からの嫌がらせ抽選だったりして~
モナコの現状は知らないものの、2003-2004準優勝の記憶ある
アーセナルは相変わらず怪我人多く、調整が間に合うのやら
結局、ヴェンゲルさんの憂鬱は今季も続く見込みが濃厚




バーゼル(スイス)-ポルト(ポルトガル)
大手対決が複数組まれると必ず出る、『余り物対決』
とはいうものの
CLより長丁場のELで鍛えられる中堅クラブ対決である
バーゼルは着実に力をつけてきている
ポルトの方はモウリーニョ時代、モナコ準優勝の時の覇者にして
チャンピオンズカップでも、欧州制覇経験を持つ
( * 旧チャンピオンズカップといえば、国内王者のみ大会
3位や4位が大手振って出場するCL以上に価値高かった)
ここが意外と大手対決より内容充実するかもね




1組忘れてる?忘れてません。後回しにしただけですよ




ユベントス(イタリア)-ボルシア・ドルトムント(ドイツ)
Borussia Dortmund – Juventus 3:1
UEFA Champions League Final 1997』
https://www.youtube.com/watch?v=H_7yjKCyJBU
BVBとユーベ双方、往時より落ちぶれ感が漂う2014年
邪推すら難しいんですけどぉ
両クラブの抽選への反応を見ると
http://jp.uefa.com/uefachampionsleague/season=2015/matches/round=2000549/match=2014408/prematch/background/index.html
ドルトムントチャンピオンズリーグになると違うチームになる。
ブンデスリーガの試合よりレベルの高い戦いを見せてくるね。
選手たちのモチベーションが上がるんだろう。」
BVBはD組終盤で躓いたが、ブッフォンの言葉通りでしょうね
「もちろん(難しい対戦相手)だが、うちにも可能性がないわけではない。
ユーベはイタリアのリーグで首位に立っているチームだが、
我々も力はあるし、グループを首位通過した。
ユーベは違う。
互角の戦いになるだろう。
あまり確率のことを考えすぎるのもよくない。
どちらのチームにも準々決勝に勝ち進める可能性は十分にある。
接戦になるはずだ。」
バツケCEOの言葉を信じた~い
『2位と引き分け好感触のクロップ「ポジティブな要素が多かった」』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141218-00000043-goal-socc
「完全に下位チームの監督のコメントになってるな(苦笑)。」
ポジティヴ思考も空しい、再び降格圏のブンデス現状だもの(溜め息)
ELで難敵トルコ勢と当たるリヴァプールにも言えるが
敗退の覚悟だけは決めておこうっと