mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

全身全霊で愛せるクラブを持つ者は幸いなり

投稿者:mathichen 投稿日時:2014年12月17日 05:17 Football miscellaneous notes



【超時空系ブロガー誕生月を、原点で迎えて】より続きました




ユフィ元編集長が「ウチ貸すから、記事書け」
2008年11月下旬か12月に入ったばかりの頃でした
自分のブログ、背番号を語る庭で言い出したのか?
彼とアタシ両方が出入りするYahoo!某所まで鬼ゴッコ状態に至りました




あまりのシツッコサに音を上げ




「書かないとは言いませんがね・・・
高校へ入るくらいまでは、物書きが夢の一つだったを思い起こせば、書くのは嫌いじゃない。
ただ、真面目な話、書き方をすっかり忘れとるんですわ。
ブログみたいな場所となると、サッパリな話。
いくら間借りの間借りでも、天下のスポナビ様で発表せいって・・・
コレでも小心者なのにィ。」




ブログに記載されていたアドレスへ意図を聞くと




「今回こんなお願いをしたのは、
ドルトムントの魅力ってやつを伝えてほしかったからなんですよ。
マテ姉さんにこんなこといっちゃ悪いけど、
最近のドルトムントに心臓もってかれる人なんかいないでしょうから。
最近グッときた試合といえば、一昨季、シャルケの優勝を阻止したゲームくらいかな?
あいもかわらずフロントは××××だし…おっ、こんなトコまで阪神っぽい(笑)」
「まあそんなワケで、鳥肌がたつドルトムントをおしえてもらいたかったんです。
最近見はじめたかたにも伝わるような、ね。」
「とにかくなんでもかまいません。ドルトムントに対する感情をぶつけてください。」




【マティヒェンさんのドルトムント】後書きとして




「…おそらく、みなさんにも覚えのある感情だと思います。
クラブに愛着を感じた瞬間。心のチームであるがゆえの憤懣、やるせなさ。
だけど、いやだからこそファンはやめられない。
今回マティヒェンさんには、そんな感情を全面にとおねがいしました。
これシンドイ作業なんですよ?わたしには書ける自信、まるでありませんから。
マティヒェンさん。すてきな思いをどうもありがとうございました。」




どう致しまして




執筆の経過をザッと書くと





マテ姉さん第1稿





2008年12月8日、弟の入所した和歌山県の障害者施設へ行った帰り
JRダイヤ乱れから電車動くの時間かかったので、暇つぶしに頭の中で原稿書き
夜中にメール送信したら、あーだこーだと文句来て書き直した結果





マテ姉さん第2稿





午前1時頃に書き始めた事、寝不足と酔いが回った状態でPCに向かってました
だもんで、♪17歳の件をメール送信後になって書き忘れに気づき
それだけでメール送信しようと第2稿の画面を出したら・・・
送信アドレスの数字の部分が抜けていた(頭痛)
( * 理由は説明するまでもない、コピペ出来ないんで1文字ずつ入力のミス)
で、仕方なく、もう1回





マテ姉さん第3稿





結果的には、自分でも「何が幸いするやら」ですぞ
時間が経ってなかったんで第2稿は頭から抜けてなかったものの、読み直すと饒舌な感じ
同内容をスリム化したのよ




そしたら




「マテ姉さん、これいいですぜ!
当方ただいまヨッパラってますゆえ、審理はまたのちほどということで…。
いやあ、グッときました!あとは体言どめをいくらか修正するだけでしょう。
オマケはマテ姉さんの希望どおりにいたしますです、ハイ。
これこれ、コレだよ! 
編集長はおおよろこびですぞ!
練りなおす必要がほとんどなくなりました。
今日が…11日?年の瀬には早いけど、今週末か来週明けにいっちゃいましょう!
いくぶんふらついてる編集長ユフィ」
「こちらはノリスケの苦悩、てんでわかりません(笑)
( * ノリスケというのは無論、サザエさんの従兄で、イササカ先生の編集者)
なにせマティヒェン先生速筆なものですから。原稿待ちの心配がない、ありがたいことです。」
「原文そのままお出しすることにいたします。
実際いろいろアクセントをつけてみたのですが、どうしてもわたしのクセがでるんですよね。
それぐらいならばいっそのこと、ありのままを披露したほうがよろしいのではないかと。」




ありのまま、スポナビ様に披露される展開に至りました




よく「女房と畳は新しい方がいい」と言いますが
欧州のサッカーファンは、「女房は取り替えられるが、愛するクラブは変えられない」?
ま~クラブは絶対取り替えられず、その代わり、追加するは可能
それは、mathichenさんを見ればわかるでしょ
バルサ、レッズ(リヴァプール)、FC東京応援団でもありますからね
はい?ヴェンゲルさん応援団なら、エエ加減、アーセナルも好きだと認めろ?
何かと不都合出るので、それだけは認められません(認めているに等しい書き方?)




それはさておき




ユフィ元編集長にも、好きなクラブはあるはず(Jクラブで何処が好きは知っている)
ただ記事に求めていたのは、「屁理屈抜きに好きなクラブ」だったんじゃないですかね
だとすれば、彼には難しい相談です
東京で2回酒飲みましたがね、「一体、ナニモノやねん」
人物像だけで旧約聖書並みに奥深い、摩訶不思議なオッサンといいますか
上手く表現出来ませんが、観客席で飛んで歌って応援するタイプじゃないのですよ
「心のチームであるがゆえの憤懣、やるせなさ」
クラブを愛し真価を願うからこそ、アバタも笑窪と行かない感情
ダメな部分には厳しくなるなどは同じなのでしょうけど
表立っての生々しい愛情表現は苦手なのだと思います




【ブログ開店までの道のり】Yahoo!本館投票)
ブログ開設のきっかけは様々なれど 「魂を持ってかれるもの」が一つでも存在すれば
スランプは訪れても惰性に陥らず、幸いでしょうね
アーセナルおうじの所に居座ったのも、ロシツキが理由だったような?
とにかくmathichenさんの場合、BVBが、全ての始まりです




スポナビ様閲覧から始まり、Yahoo!そしてFC2他に開設、6年後にスポナビ様開設
神さんの思し召しだと信じております