mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

無い袖は振れぬならぬ、無いと頭を振るフリ(後篇)

17分前のニュース記事から続いた




下流老人に絶対にならないための3つの対策』
朝、タブレットauサーヴィスTOPから読んだ




自分が老いてボケたり寝込んだりの想像出来ない故にアフォなおひとり様人生サイコー組を思えば
俗世間の夫婦の実に4割が家庭内でスマホ連絡するという、携帯持つサルの進化ならぬ退化も追加すれば
「頼れる友人を作っておく」
これは、人間関係薄っペラペラの時代には至って真っ当で骨太な意見である




駄菓子歌詞




「健康のためなら何でもする!」?
50代の脳梗塞、40代の高次機能障害、30代の若年性ボケetc.
・野菜はヘルシーだからー(人間様のために落命した動物さんに失礼過ぎる)
・○○は血をサラサラにするからー(40年以上生きたら、どおやってもドロドロ)
・ラーメンスープは残しましょー(最初からラーメン食わないのが身体と財布に優しい)
何でもした所で、ボケ、脳出血などを絶対回避の170%保証は無いし、医者が失業する

「お金があればなんとかなる」?
世の中カネで何ともならない事があるから、困ってる人多いんだけど!
『いま40歳の人が
毎月6万円を強制貯蓄して、その半分の3万円を投資して、もし6%で運用できれば
65歳時には元本の1,080万円は3,000万円には増えているはずです
これが、長期複利運用の力です
このくらいのことができれば、下流老人になる心配はいりません』
…『』の部分で、筆者の考えが小手先、資産運用PR記事だねとオモタ






算数苦手なため、細かい事わからん、間違いあるかもと前置きして
65歳時に3000万円の貯蓄、ね
達成と同時にバタリ倒れたと仮定しよう
人脈のおかげで、孤独死は免れ、面倒見てくれる者がいたって
介護開始ゴング鳴って以降の3000万円は確か、いま現在に於いても、数年でスッカラカンに近い
倒れて寝込んだら平均5年以内には片付いた昔と違って、現代は医療発展し過ぎ
病院が薬代で儲けるため、日本では安楽死認められないため、十何年生きた屍と化ける率高くなる
現代でその状態じゃ、いまのアラフォー辺りが高齢者デビューする頃には?
介護保険と年金制度が現状で存続してようと、追いつきまへんで
いまの65歳の現役時代ほど稼げない下流中年どんだけ棲息するか、答えてみ




アベちゃんがどうやら、「ヲヲ、目の付け所イイね」の増税を企ててる模様ね
年収800~900万円辺りの中流層を狙ってるとかで、この間バカッターもといTwitterで反乱起きた
年収800~900万円いうと、簡単じゃないものの頑張れば庶民にも手の届く世界だ
少なくない数の納税者をゴッソリ底引き網漁可能と思われる
学資保険だ、家のローンだ、老後資金だ、節約だ、嫁稼いでオレ養えだと必死こいた所で
受けられる手当は貰って、実はTDL遊びに行くような連中、さァどーする?




なお、年収1000万円辺りが一番貧乏になりやすい階層である事は、前に書いたね
タワーマンション、自家用車、豚児の通う私立
高収入に見合う体裁を整えるにも継続は力なり、一つ歯車狂うとアラララ…
実家に寄生して、自転車で自転車操業の職場に出勤して、豚児は見た目にお似合いの公立へ転校して…




ま、嫁が稼がなくても暮らせる階層が本物の中流以上を知らない国だから仕方ないけど
とにかく、年収数千万円以下は余裕こいちゃダメを示してる
(年収億単位とて、身内が賠償金払うような真似仕出かせば、豪邸から三畳一間の事故物件へ?)




独立した子供世帯だけでも厳しいなら、ジジババの介護したり少なくとも介護費用工面したりの家庭は?
ジジババ個別の状況によってピンキリながら、介護は何年続くか不明の世界で、予算組むのも難しい
何より厄介なのは、これまたジジババ個別の話であり、全員じゃないけど
『「介護施設落ちた死ね」とか絶対おこるだろ。俺も独身一人っ子だから他人事ではない』
http://kosodatech.blog133.fc2.com/blog-entry-19531.html
入所出来ないのも難儀だが、入れたら入れたで
『貯金1000万円と特別養護老人ホームの費用』
https://www.minnanokaigo.com/community/C74995458/
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%B2%A0%E6%8B%85%E9%99%90%E5%BA%A6%E9%A1%8D+1000%E4%B8%87%E5%86%86&aq=-1&oq=&ai=qlXU70cwQSGuAnumvDt0mA&ts=17597&ei=UTF-8&fr=mozff&x=wrt
【ニッポン崩壊】精神的負担限度認定と減免措置、まだ?
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/33519261.html

ジジィが原因により、ババァの入所費用、正確には餌代が…
3万円もUPしたやんけ
以前書いたように、介護保険出来る以前からの古い施設であり、いまどきの特養と比較すれば割安とはいえ
年36万円の赤字出るがな
しかも、ホーム諸費用の引き落としされるジジィ名義口座残高を見ると
あぼーんしたくなる心境
2ちゃんねる用語わからん?。ユーレイの絵文字と合わせれば、意味わかるでしょ

【末路】写経に精魂傾け、心を浄める日々より )

施設入所に於ける減額免除、これ、一部の入所者が対象である
受給資格:「世帯構成員が全員、市民税非課税」
一見、ごくごく一般市民の目には
「ウチの非課税婆さんこれから特養入るけど、課税爺さんが元気に預貯金で補填バッチリ、関係ねーわ」
そんな具合に、対岸の火事と映るわね

…甘い。ご愁傷様

「入所者に配偶者いる場合
世帯が同一か別かに関わらず
亭主ないし嫁の必要書類も提出せぃ」
施設と自宅、もしくは、別々の施設に別居しようが
恐らく、法的夫婦のまま長年別居、夫婦どちらかが施設入所も対象と思う
課税配偶者の存在が、彼や彼女自身の財産と、非課税配偶者の権利を脅かす法律が執行されたせい
結婚制度が連帯保証並みに恐ろしい事態生むがあり得るのよ
「財産が、夫婦で2000万円以下、つまり、1人につき1000万円以下」
これが、いまだによくわからない厄介な点よ
ウチは、ジジィ逝ってくれて何かと助かってるものの
鬼婆がまだ残ってる分、1人につき1000万円以下は続行中なのでメンドクセ~

経済力が重要とはいえ、却って足引っ張る場面あるんだわ
現役のボケ、未来のボケ、いずれにせよ、また、未来は社会が大きく変わってるとしても
「カネ持ってりゃ万事OKじゃない」、ほれメモメモ





記事題名の説明をすると




先週金曜日の朝一番に、社会福祉協議会に電話した
いつもの社協ねーさん、体調不良のため休みで、今日繋がった




「ホォ、婆さんの遺言状作成に動きますか」
「アタシ名義口座に鬼婆相続金、それと簡保など預かる件、ダイジョブですわな」
「そう神経質にならんでも問題無いですよ」
「何しろ、1000万超えが怖い」
「…是が非でも!晶子さん口座に移しときましょ~」
(アタシのウッカリにより、一度喪失した減額免除資格
喪失を最初に発見したのは、ねーさんだった)





簡保といえば、堺郵便局の48歳おっさんが
「施設入所してると利用料自動引き落としあって(残高に余裕持つべく)、なかなか難しいでしょう
でもジジババ口座の理想は、残高100万円以下、可能な限り少なくが最善ですよ
遺産などの話になった時、少な目の額が引き出しやすいですから」




ついでに、若後家スミセイねーさんに言わせれば
「銀行口座はメインとサブ、二つ要りますよ
名義人死後、年金振込みや公共料金引き落とし等が紐付けされる口座は凍結が早く
ジジババ自身が葬儀費用の準備していても、口座が一つだけなら引き出せない恐れ持つんです」




…おっさん、ねーさんともに、暗に、「鬼婆のカネ、移せる時に移せるだけ移しとけ」、わかるよね~