mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

諸行無常の前途なら、恥のかき捨てじゃなく、保険の掛け捨て






スミセイねーさんが再訪した
理由:「ジジィ名義からアタシ名義に切り替えた保険の見直し」
ジジィが契約した内容のまま、アタシが引き継いだ保険
それを、少しの保険料値上がりで、ガン医療の何とかが追加される保険へと変更した




この春、鬼婆の満了簡保を非課税での受け取りするべく、新たに組んだアタシ簡保を見て貰ったら
「郵便局イチ押しの、内容は良い保険ですけど、年間の保険料が高過ぎますね~
他の保険会社といくつも契約した上で、更に安心持っておきたい、おカネに余裕持つ人向きでしょう」
内容も、アタシ名義保険ならば、別に死亡保険金とか要らないんだよね
死亡保険金いうのは、遺族への保障じゃん
アタシゃ、鬼婆→お坊っちゃまの順に逝って貰う(可能ならば、10年以内に)、一匹狼相続人の予定は未定だ
いや!決定事項だ!!3人それぞれの遺産が国に没収されるような極悪非道など許さんためにな!!!
だもんで
2018年初頭にやるべき事:「簡保契約日に解約するべく、48歳おっさん来るよう、堺郵便局に電話する」
鬼婆口座から引き落とされたアタシ簡保保険料の奪還しなけりゃだもんで




手続き終えた後、ねーさんと世間話したんだけど




ねーさんは常々、もう20歳以上の子供たちに、保険シッカリ掛けとけよと説教してるという
現在は母ちゃんが保険料払ってるが、「いつまで払わなアカンねん」と娘に言うと、「嫁に行くまで」と返って来た
…嫁に行くどころか、逝くまで行けないのがウジャウジャ増える末世に、何ボケた事を…
ねーさん曰く
「いまの若い子、おカネ無いのは仕方ないです
年金掛ける意味あんの?と言う子いるのが、悩みます
いま納めなければ、絶対、年金貰えません
保険料や年金を払いたくても払えないのと、払う気持ってないのでは、全然違うのに
将来は、現在受給している世代のような恵まれた状況じゃないでしょうけど
掛けた分はいくらか貰えるのに、現在目の前にあるおカネにしか意識向かないんですよ」




この間、若後家さんの細腕繁盛記半生と書いたね
「旦那、死ぬんやったら、もっと後にして欲しかったわ~」が本音だそう
リーマン亭主だったから、遺族年金の受給出来るが、若死にのせいで、涙チョチョ切れる思いの少額に留まる
それでもね
受給出来ないより上等に決まってるので、年金の有り難味がよくわかるんだって




世話焼きのオバちゃん復活させなアカン時代やなと意見一致した




嫁に行く(貰う)どころか、逝くまで行けない(貰えない)のがウジャウジャ増える現代である
これまた、その気あるのに無縁、おひとり様サイコーでは、全く違って来るものの
出会いが無いと言うなら、「見合いも、出会いのうち」
ざんしょ?




巨大掲示板まとめサイトにも、肯定的なレスがわんさか載っていた
平成生まれ育ち世代が、昭和の結婚事情について立てたスレが元ネタであった
「いまなら絶対無理なタイプの男が、家庭持てるって???」
んなもん、男女無関係に、見合いが機能してたからに決まってるでしょ
家庭の事情持つ者、納得出来る独身理由を示せる者以外
・男は、30歳過ぎて独身なら、頭が病気、もしくは男好き
・女は、羊水腐る30歳など論外、25歳で行き遅れ、実家の介護要員決定事項
てな世界よ
現在51歳のアタシ周囲にも、割り切った見合い結婚は結構数いた
その全員、離婚してないわ
見合いは妥協だし、仲人の面子守る責任を負い、ちょっとやそっとじゃ嫌よ別れるが難しく、離婚率低い




ところで、自由恋愛とやらは?
離婚率上げてる元凶じゃないのかね
離婚したって構わんが、納得行く理由と、周囲に不要な迷惑掛けないのが大前提だ
何でも個人の自由尊重ってんなら、守るべき義務は義務は守れってんだよ
勝手に好いたハレタしといて、親に慰謝料払って貰う真似やらかし、親に孫押し付けタカリ屋する
後妻というバイタにかまけ養育費払わんわ、別居親との面会拒否しといてカネ要求する腐れシンママだわ
実は無計画のくせに、お試し同棲→デキ婚なんぞ、親と頭どちらか(両方とも?)育ち悪いに尽きる
どっかの記事に
「児童手当は、現金じゃなく、換金難しい物での支給にしろ
親のパチ代、家族での遊興費に消えたら、意味ねーだろ」
母子手当貰って暮らすと言って、デキ婚すら拒否する股ゆるクソBitchなんかは死刑でいいくらいだ
ボッシーの類に回す無駄なカネは、青息吐息の介護家庭に回せってのさ




という頭と尻の軽い小娘青二才にゃ、生まれ変わっても務まらんのが見合い結婚だよ




スミセイねーさんが話した中に
「あ~、いますよ
働きたくても働けない事情あるのじゃなく、働く気持たない
子供が50歳前後になってるのに、親が上げ膳据え膳して甘い家は多いです
ジジババ親世代に、戦後育ちで甘いのがいますからね
子供は、中学卒業後、たまのバイト程度で、一度も定職に就いた事が無いもいれば
親が子供の将来を考え、早くに纏まったおカネ作っておいたのが仇となり、働かないのもいます
親が倒れたら、皆どうするんでしょね」
…早けりゃ孫いる世代がコレじゃ、ま、若年層ばっかイジメられないけどね




尚、ねーさんは
「本当に賢いおカネ持ち家庭は、親が生前にキチンと準備してあるので、相続争い起きません
ワタシ実家がそうでしたが、大した遺産無い家庭ほど、卑しく醜いです」

加えて
「きょうだいで役割分担して親の介護しても
自分はこんだけやったから、こんだけ遺産貰うと主張する世界でしたよ」

…渡る世間は無知なのに生意気で先人に対して非情極まる宇宙人ばかり、そうなるのもさもありなん…