mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ハイエナの群れを捨てよ、一匹狼の荒野に出よう

犬神家の一族って、一代で財を成した、早い話が成金一族
佐兵衛が愛人を何人も作ったりせず、孫は佐清と珠世いるくらいに済めば、揉めなかったかいな?
司法書士女史も認めてたが、大した遺産無い一族が却って、1銭でも多く分捕ったろと血眼になるものなので
また、真性上流階級ほど、幼児より帝王学他を教育され、腰が低く、金持ち喧嘩しないので
経済力の中身を問わず骨肉の争いを演じる一族、皆、DQN認定しとく




『一人っ子長男の嫁は大変ですか?』
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9332185.html
付き合っている男性が、長男です。
それは分かっていて付き合ったのですが、先日「一人っ子」だと判明しました。

将来結婚した場合、彼のご両親が健在なので、介護となると、私しかいない!と思うと、結婚に踏み切れません。
兄弟の誰にも頼れない。私がやることになる。同居したら介護は私一人。

悶々と考えているうちに、なんとなく『長男 嫁 大変』と検索したら…見なければよかった!と思うぐらいのページが出てきました。

やめたほうがいい やめるべき ただの使用人 こきつかわれる デメリットしかない 介護おしつけられる 大変 暇がなくなる 自由がなくなる

など出てきて、よせばいいのに質問サイトとか読んでしまって、困っている長男嫁さまの切迫した悩みを読んでいるうちに…。

だんだん、凹んできました。
彼は優しいのですが…。なんとなく、好きという気持ちが薄れてきそうです。
私は36歳で彼は40歳。私も若くはないので、彼からプロポーズされたら…と思うのですが、検索しているうちに止まらなくなって、『長男嫁に嫁ぐくらいなら独身の方がまし』とまで書いてあって(それも、いろんなページで)

なんだか、ネットに踊らされる私も悪いのですが、別れた方が良いのかも…とさえ思うようになってしまいました。

長男嫁の方、やっぱり大変ですか?

投稿日時 - 2017-05-22 14:39:30
…相談者、巨大掲示板マニアですか???




アタシの中学時代友だちに、一人っ子長男嫁で子無しのチーちゃん
80歳前後のウトメ、実家のママンが倒れたら、どーすんだ
実家は兄ちゃんと、婚家は旦那と、一致団結しか無い
わからん事は教えてと言われてるから、アタシにわかる限り教える予定
現在の所、至ってお気楽だが、苦労覚悟してるのでいい
当分は、某大手企業のお局様続けてくれ




むしろ、末っ子長男嫁の子が、マジ心配だ
旦那と10歳ほど離れてるので、ウトメはもお90代、コトメ連合も60何歳と70歳前後の高齢者に至る
連絡取れなくなって、何年?
1年何ヶ月か前、汚部屋にガラホ置いて御不浄行ってる間に着信があった
すぐ掛けるも繋がらず、その後もズーッと繋がらず
スーパーで偶然会ったチーちゃんに話し、「ウトメ介護やね」の結論が出た
自営業で、自宅も敷地内なのよ
実家暮らし娘たちともどもダイジョブか~




ちなみに、子供夫婦との同居で理想的なのはサザエさん型と主張する者がいた
妻が夫の姓を名乗り、夫婦生活は妻実家で送る
婿養子だと、必殺シリーズに登場する中村主水みたいな、嫁と義母の連合軍圧制下が怖いに対し
嫁親が娘甘やかさずシッカリしてれば、マスオさんが、お互い気遣い出来るという事ね
磯野家の平和には、カツオがまだ小学生という点も大きく働いてる

カツオが(ワカメも)、波平さんにとって子供より孫に近い年齢である
波平さんは54歳
長子ではないといえ子供はまだ小学生なんて、現代のアラフォーアラフィフ親を先取り?
カツオが成人を迎える頃には、親父は定年を迎える不安と気力体力への諦念に覆われるお年頃
酒酌み交わしながら男同士の会話を楽しめるかしらねぇ
波平さんとマスオさんはよく、「マスオ君、ささ一杯☆」「お義父さんも♪」
あの場面は、息子として実感ある30歳前後のマスオさんによって叶えられた、波平さんのささやかな夢なの

以前書いたでしょ




結婚後の家族構成どれが良くて悪いか、絶対的な答は無いの
確実に言える事、それは、「構成員の人柄、近い親戚を含む人間関係の良し悪しが、明暗を分ける」




昨日の午後、司法書士女史に、相続問題に関する質問した
「介護と相続に関する限り、旧法下の家制度が平等
面倒を背負う者が優遇されるのが、人間関係の正しい筋を通す」
中学同級男子御母堂の主張の背景に、面倒嫌よカネはくれの宇宙人だらけは言うまでもあるまい
この御母堂よ

「両親を看取ったのは、四男夫婦
相続に関する話し合いの席で、長女(確か、大兄弟姉妹の長子)が
『苦労引き受けてくれた四男夫婦だけが、恩恵に浴するべきだ』と主張した
四男夫婦以外の、嫁や婿を含む全員、長女に同意し、相続を放棄(法の定める遺留分は貰ったはず)
元から仲の良い一族であったが、相続問題後、より一層信頼関係が強固となり、頻繁に行き来している」

を話してくれたのは
ホンモノ教養人揃いの上層中流家庭とあって、成金や膿家なんかとは人間とサルの差ってか?
前置きはこの辺にして
どういう家庭が骨肉の争いを演じるか、女史に聞いてみた




やはり絶対的な答は無いが、「兄弟姉妹や親戚の多い所が厄介です」
・介護中は、カネを出さず、施設はカワイソだの口を出す、何もしてない奴が意地汚い
・ジジババ昇天後は、一番苦労した長男嫁を「他人は引っ込んどけ」と罵倒してまで、血縁を盾にする
てなタイプね
相続人が兄と妹の二人だけでも揉める時は揉めるので、やっぱ人柄と人間関係が大事だけど
法的権利何も無い配偶者が相続人の応援すると、もう卑しいの何のという
とりわけ、嫁同士ってどおよ?
権利主張だけはシッカリ、糞フェミニスト母から吹き込まれた小娘だらけの末世とあって
巨大掲示板伝説の92のような、汚嫁でも女なら無条件に慰謝料貰えると本気で信じてるのが、バカ拗らせると
ジジババ押し付け合いの次は、「ウチの旦那は長男だから」「何よ、托卵」、醜態を晒し、自爆したりする
…と、巨大掲示板報告自体は創作でも、現実を反映する内容が見られるそうよ



長男の嫁でそこまでネガティブになるのに未婚の老後・孤独とかに絶望感を抱かないのが不思議だな~と思いますね。検索すれば長男の嫁と同じようにネガティブなワ~ドが出てくるでしょう。変に考えて悩むのだったら、相手の男性と話しあったり関係を作りながら問題点を克服していけばいいだけ。確認してダメだったら別れればいいですし、相手を見つけるより一人になる方が簡単です

投稿日時 - 2017-05-23 23:37:22




ホント、結論ともかく冷静に話し合える関係築く事だよね
夫婦関係良好で、ウトメとの関係に問題生まれるにせよ、乗り越えられる可能性も生まれよう
ウトメとの関係が良好だったら、面倒多くたってさ、苦労した分の御褒美ウマーかもよ
…と、養子のため一人っ子長男、別名ジジィ、そいつに嫁いだウチの鬼婆を見てるので断言しとくわ
カカア天下過ぎた面を持つも、トメ姉妹遺産貰えたおかげ様により、特養で大口叩ける
70歳になってもスーパーのレジ打ちするしかてな往年の汚嫁なんか見れば、何とも優雅な晩年と思わね?