mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

転ばぬ先の知恵

イメージ 1

大阪府後期高齢者医療広域連合
高額介護合算療養費(医療分)支給決定通知書
3月末に申請した、平成27年8月~平成28年8月分
計算対象期間中の自己負担額合計額¥61,664、支給額¥8,098
ジジィの分である
明日、アタシ口座に振り込まれる
12月に逝ったので、まだもう少し続く?
具合悪くなって3週間のスピードで片付いたけど、訪問看護かなり利用した
施設長が必死こいて、使える単位を計算し、他の介護サーヴィス調整してたわ

医療分だったら、ケッコーな額を弾き出しそうね





通知書封筒の転送期間、見える?
住所移した老人ホーム宛に郵送のため、汚宅転送された
ホームは最近、どーなってるかしらん
ジジイ居室には、1月下旬、お次の方が陣取った
先住者の後始末と、お次を迎え入れる準備の間、首を長くして待ってた様子
定員30名の所に予約わんさかであり、シビレ切らすのが当然ね




介護付きマンション、入居金だけで7桁要りそうな高級施設、何でも選び放題
預貯金に余裕バリバリ家庭は別物として

正当な手段で申し込みでさえドンドン増えてる時代ですよね
裏で手を回して予約取るなどズル決め込むケースもあります

いつかは施設入所かしらなんて言ってたら、間違いなく地獄見ますよ
例えば娘や嫁が看護資格持つから何とかなるもんじゃないですしね
在宅で頑張る場合も、困難となる事態を想定して、申し込みは必須でしょね
mathichen様

宝くじが当たったら、ディの上階にある、有料老人ホームに行ってもらいますわ。ぷぷっ!

経験者や地域の有力者に聞くと、施設入所は、コネが一番みたいですね。

某所へのコメント、その返信より
カネ持ってるが食い歩き三昧族、カネ無いから貧乏共稼ぎに忙しく脳ミソに余裕も無い族、よく読めよ




近所の80代後半ババによると、アタシの安井小学校近くにある特養では、待機リストが満員札止めとの事
ババ夫婦いまだ元気ながら超高齢だ、いざという時、隣家に住む60代息子夫婦ダイジョブか!?




ウチの鬼婆特養も、300人くらい長ーい行列出来てる
「どっか移れ言うなら、移る」
呑気にぬかす鬼婆の右腕ヘシ折りたくなる!
だって
ジジィ不始末により再入院した病院から、堺市内に2軒しか無い実質的に無限老健へと移れた

老健で2年ちょい粘り、同敷地内特養へと直行した

またまたジジィ不始末により、一度退所扱いとなるも、じき戻れた
「この亭主じゃ、自宅に戻せないよね~」、施設の判断正しかった

施設が古いおかげ様で、きょうび少なくなった多床室を使え、他も条件良い
堺区内でも割高、西区以上に不便な立地条件、絶対オコトワリ━━━( ゚ω゚ )━━━!!!!

いまや実質的に特養入所不可能な要介護3を忘れんなボケ~
ジジィの住宅型有料老人ホームが割安といい、夫婦揃ってクジ運最強わかっとるんけ
…そーいう事です




スポーツと芸術の世界が、実力持つも必ずしも成功収めると決まってない、民主主義クソ食らえ同様
ジジババと障害者の世界も、先手必勝でっせ
記事題名の示すように、無病息災のうちに頭イイ者が勝ち組、どちら様もお忘れな~く
人間いつ倒れるか知れず、また、晩婚化の影響を受け、子供が10代20代での若年介護者増殖中であるが
40歳過ぎたら一層、呑気に構えず、ジジババの粗相始末、ボケとの鬼ごっこに備え、体力を養っとけよ
現代は夫婦共稼ぎが基本というなら、親が子供を支援するのも基本というなら、生活保護狙いのボッシーなら
親子揃って貧乏タレが増え、施設入所なんてギリギリ最終手段で、まずは在宅介護から始めるんだからな




(フォント大きくしての追記)

買わない宝クジは100%、当たらない
待機リスト可能な申し込みは、99%の絶望でも、1%の希望が持てる
ま、親子揃って、危機意識と知性の両方求められるけどね
(知識は備えておくのが一番であるが
無くても、高い知性が備わっていれば補え、無知を克服出来る)