mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

国際線ヒコーキの機内食を食べたい

当記事題名、2013.10.29 Tue. 19:00 FC2別館の使い回し

秋深まり、旅愁も深まる季節
mathichenさんだけですかね

エコノミー症候群でもないのに
何かフラフラ気味、それが現実でやんす
「おねーさん、最近飲む量多くて食べる量少ない
ラーメンでも昼食べてるならイイけどね~」
と言いつつ
「ホラホラ、もっと飲め飲ませろ飲みたい~」
商売熱心かつ我欲丸出しなのは、誰?
11月に人事異動あり、10月は送迎会月間なもんで
肝臓とサイフに鞭打って頑張ってるがね
昨夜は、ピザ半分とカレーうどん食べただけ
たぶん栄養失調気味の今日この頃どすえ

昔々、野球のカネやんが見合いの席で
相手の喰いっぷりに感動して嫁にしたというけど
それはオトコとして、正しい選択であったと称賛する
オンナはどうせ、子供出来たら、大食いになるのよ
「おい嫁、ヨーコとヨースケ、また飯残してるぞ」
「仕方ないわね、もおッ。ガツガツガツ~」
モッタイナイ精神から、残飯処理やる結果だ
嫁が太った詐欺だとわめく亭主族に言いたいのは
「残飯処理=アンタの薄給無駄使いしていない」
従って、賢い嫁だと感謝しやがれ

亭主とて、自分のメタボ腹を鏡に映し出せば
エラソーな注文つけられんはずだぜ
まァ嫁に綺麗でいて欲しい気持ちはわかるものの
それならそれで、嫁孝行しましょうよっての
墓場まで現役のオンナでいられるよう
甲斐性なし面倒見てくれる労いの言葉を忘れず
結婚記念日にはご馳走に連れ出したり
釣ったサカナに餌やり続けるのが、肝心要だよ

mathichenさんには、亭主も子供もいない
一応、色気より食い気の人生約半世紀
男前がご馳走してくれるなら、より食欲高揚する
セスクとすき焼きツッツくが最高の夢ながら
濃い顔よか、怖い顔を
怖い顔いうのは、エド・ハリスの系統ね
それを希望する理由として
アタクシは出されたもの全部食べるけど
好かん料理などでは、「いらねー」気分もあるから
そーいう時、猟銃ブッ放す風情の相手であれば
命惜しさに、何でも美味しく頂けるんでないかい

上段同様、どーでもイイ話として
八宝菜定食、あれ食べると損した気分、アタクシだけ?
八宝菜の具を考えてみましょ
白飯と一緒に食べると、中華丼と大差ない
八宝菜定食、中華丼、値段もさほど変わらない
どちらも長いこと食べてないが
いま食べるとすれば200%、中華丼注文する

硬麺の餡かけ焼きそばと皿うどんも大差ない気がする
皿うどんといえば、17歳の時に初めて食べた
九州への修学旅行初日、長崎で、昼夜連続出たの
別々の場所であり、名物を提供精神はわかる
駄菓子歌詞だ、ちとクドイ気分に陥ったのみならず
「これのドコが饂飩やねん」
大阪の女子高生全員、小声でツッコンダのは実話だ

旅先では、土地の料理頂くのが
その土地を理解するにも、一番ではある
というか、その土地で頂くものが、『和食』
日本人には辛~いグヤーシュが
ハンガリー人にとっては味噌汁というような意味よ
ただ食は刷り込み、味覚は保守的であるため
食べ慣れないものは全く受けつけないとか
たかだか数日の海外旅行なのに、毎日日本食とか
困ったさん多いようですな
一人で旅行する分には、お好きにすればよろしい
上司に同行してのパリ出張を命ぜられた営業マンが
さあ本場のフランス料理食うぞぉと意気込むも
上司いうのが、梅干しと即席白飯&味噌汁携帯タイプ
しかも日本人皆オレと同じと思い込む始末悪さのため
部下は気の毒にも、野郎同士、ホテルの部屋で(泣)

さて、昨日モンテネグロ出張に飛んだ誰かさん
今夏初めての際には、時間限られていたもあり
自称イタリア人らしく、パスタ類が主であった
現地で仕事したスペイン人とのディナー時も
キリル文字なんて読めるかということで
メニューは適当に注文した模様
今度の出張は、前より長いだけに
少しはモンテネグロ料理喰って来いよぉ
夏に参考サイトURLペタリしたのが誰か、お忘れか(笑)
それもワザワザ、伊太利亜人向けのをさ(爆)

4年前のいま頃、ドイツ行った某ブッサイクおうじ
何で、Knödelsuppe、団子汁喰って来なかった?
行った先、リューベックやったかい
あまり美味いのが無いとか言われたそうやけど
こちとらKnödelsuppeに縁があらへんのや
ゴチャゴチャ言わんと味見しときゃ
それを写真に撮っときゃ
ちょいとはオトコ前に見えたものを(怒)
食い物のウラミは執念深いぞぉ、覚えとけよッ

以上、全文を、当記事枕部分として(長過ぎる)




American Express Card by José  Mourinho
『もはや映画…モウリーニョが白熱の演技を見せる「ハイネケン」のCMが鳥肌モノ!』
http://news.livedoor.com/article/detail/12021836/

同国人クリスティアーノ・ロナウドにも言えるが
毎朝「鏡よ鏡よ鏡さん」何時間もブツブツやるナルシストだったりして

モウさん男前なのに、職業選択ミスしたと思える
American Express Cardの映像、別ヴァージョン探して見つからなかった
外国旅行先を親子人で歩くみたいなのがあったね、アレよ
いつから乳幼児が普通に旅券持って飛んじゃう世の中になったのよと思ったもんだ




何が言いたいかって?





イメージ 1

4月19日撮影と説明して
昨夜、昭和町marcelを覗いた
「試合行った帰り?」
せやから何で、TOKYO狸が、桜の試合を観に行かなアカンねん

長居のサクラを2年勤めた後遺症として、桜チャント歌えるのが哀しい
7月には、久々に、キンチョウのアウェイ側から怒鳴ってやる~




アタシ入店時に、お客さんソコソコいた
潮が引いた後にも、ソースなんて不要の出汁効いたタコ焼きくれたタコ頭親父が来た
週4回は来る鹿先生も、居眠りから目覚めてみると、反対側に座ってた
日付変わった直後、表通りに出てすぐ横の地下鉄御堂筋線
昭和町からタクシーだとバカ高い
顔馴染み運転手何人か待機する中百舌鳥駅から乗るため、終電手前に逃げ出した
目的地は同じながら
中央環状線に繋がる、南海バス行き来するルート通るより
横道を抜け、仁徳天皇陵大仙公園に挟まれるルート通るのが、400円ばかり安くなるようにね
今月のmarcelド暇多過ぎなので、御愁傷様~




今月ド暇なもんで、来月荒稼ぎに出る?
初旬、末日、そこが怖いわ

ド暇と嘆く割に、12日~29日まで休業するんだもん

親子3人で、仏蘭西行くんだとさ
息子、生後11ヶ月で、空の旅とは優雅ですコト
先月初めて御対面の時、0歳児にして空気読むやんけと見て取れたので
長時間移動でも奥さん楽勝ですかね




ワイナリー巡りする模様
ま~多国籍、でも一応、フランス家庭料理の暖簾を掲げてるだけある
どーせ欧州行くんだったら、ついでに、哲平ちゃん心の母国、モウさん出生国行けよ
ポルトガルは、日本人の好みに合う海の幸料理が豊富な国である
自分の店のメニュー豊富に役立つでしょに


2013年5月26日(日)、BVBとバイエルンによるCL決勝、ドイツ決勝に泣かされた夜
哲平ちゃん前職場のアジア研修旅行(に名を借りた物見遊山)で購入したベトナムの魚醤、ヌクマムがあった
レモングラスか何か無いと言われたけど
ベトナム蕎麦、フォーの代わりに、スパゲッティ使って「作れ~」
…アレンジの実績持ってるからね




赤ん坊連れだから、直行便、どっか経由便、どっちだろ


やはり2013年夏、某ラーメン極道が、モンテネグロ出張
イスタンブール空港内からBVBヒコーキ撮影を、土産に貰った
1回目の出張及びその後何度か、飛んでイスタンブール経由して、バルカン半島
次のヒコーキまで、空港内に留まる
6時間だか8時間だか、暇潰しにブログ更新するほど、間が持たなかったよう
乗り継ぎって、狭い機内から解放され、足伸ばせるものの、シンドイ面もあるのね
乗り継ぎ時間短けりゃ、辺境公務員Y子ちゃんのような体力勝負となる
3泊4日の職場慰安旅行がイタリア、それもローマを拠点にナポリ南下もする強行軍
しかも、ドイツ最大規模の国際空港、フランクフルト空港経由と来た
超だだっ広い空港内を全力疾走なんて想像するだけで息切れする




どういう旅路であれ、あっちでドッカン、こっちでズドン、物騒な時世柄だ
哲平ちゃん親子の無事帰還を祈っとく(開店資金の返済終わってないはずだし)
土産はくれたら嬉しいが、当記事題名でわかる通り、機内食撮影でも可
自称伊太利亜人である極道が心の母国に里帰りした折の機内食ウマソーだった
料理写真見るだけで目の保養になるんよ




アタシなんて


2011年12月4日、東京がJ2最終節に…のトンだ札幌から帰りヒコーキで配られた弁当
昼前に食べた元祖味噌ラーメンに満腹のため、スッチーから当日中にの条件で、持ち帰らせて貰った
これしか、ヒコーキ飯知らない
高確率で、国際線機内食は一生食えない
だもんで

機内食に昔は考えられなかった、ラーメンが登場する時代だ~
機内での食事と食事の間が短くたって文句ぬかすな~

魂の叫びだからね




せめてもの慰めは
長男嫁になった小中学同級生:豪州への新婚旅行
次男嫁になった子:香港への新婚旅行(偽物ブランドを有り難く土産に貰った)
両者ともその後は海外旅行無しという事よ
パスポート申請には渡航可能な経財力を示す銀行残高証明要ったを知る世代なんて大半、そんなもんよ




学校の修学旅行に海外は人間の常識世代だって他人事じゃありませんよ
どんな事情から17歳で、国内旅行すら一生叶わない人生に陥るやら
機内食ガツガツ食えるうちも人間の花盛りと思い、頂きます♪御馳走様でした☆しましょね