mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

料理は塩の按配、経営は潮満ち引きの塩梅

晴れてるから、遠出した帰り
竜でさえ、最低限の礼儀弁える
パスタ拘り21歳も
ヤブナカが、社会人失格レベルだった


しょうもない会社
やぶなかは退職寸前


午前2時前、タクシー乗車中に、昭和町とのやりとり
哲平ちゃん奥さんがココ見てる率高いので、限定記事による備忘録よ
画像は、過去記事からに加え
一般には見えないはずながら、普通に投稿すると「最新の画像」に展示されるため、古い非公開記事からUPね
(ちなみに、外部サイトに画像置き場を持ち、そこから投稿してた人、いま大変~
常時SSL化の煽りを食い、画像でなくURL表示されちゃってるんだよ
ココにも少しあるけど、肝心の記事忘れたので放置中)




昨夜、須磨Margaritaを午後7時に出た
駅とは目の鼻の先
阪神と山陽の直通特急に乗れば、月見山に停車するだけで、板宿まで5分
板宿駅から3分ほどにも、Margaritaが暖簾を掲げる
童顔だが今年33歳のウエダ君が、尊敬する先輩ワダ君の退社後も居残り、板宿店を切り回してる
ウダウダ過ごしてると、バイト嬢がウエダ君のスマホを差し出して来た
…この会社で、アタシの前に電話登場したら、昨年の板宿でもそうだったが、相手は十中八九、オ~ナ~
「何しとるねん~」「そっちこそ何しとるねんッ」、社長と客の挨拶と思えん
昨夜は、「この後、野田まで来い~」と命じられた
…甲子園で直通特急から梅田行き急行に乗り換えたら、→尼崎→野田を見越してやがる
店はJR環状線から徒歩1分で、阪神からだと10分ほど歩くが、フラフラ行ってみた
…あ、オ~ナ~の奴、また、ハメやがった
プレミアムフライデー効果?の満席は、ヨカッタねの結構
ヤブナカがいたのは、NoThankYouの結構
今月9日、和歌山帰りに、西九条まで行ったでしょ
MICADO、蕎麦屋を覗いたら満席、これは許したる
「横へ行け」のヤブナカには、「殴っとけ」と院卒29歳女史に命じた
今回も西九条Margaritaへ行けというから、酔い醒ましに15分弱歩いて行ったわよ






真夜中ながら空きっ腹となり、昨年入社したマエダ君にぺスカトーレ作って貰った
1996年生まれ21歳なので、阪神淡路大震災当時は未だ、この世にいなかった若さである
調理学校の東大卒、目標:「イタリアン開店」
場数踏むため、調理師免許持つも調理出来ないオ~ナ~を踏み台に頑張れ~




パスタ拘りで脱線すると















今年2月にmarcelを訪れた、元寺田町Margaritaコンビ、ナカタ♂(33歳)とシモジ♀(25歳)
ナカタ~、店の食材使って晩飯作ってやってた彼女と別れたか!?と怒鳴って
ナカタにパスタ拘り強く、レモンパスタの存在が許せず、アタシになら言えるってんで作る拒否した
シモジは一昨年オ~ナ~をド派手に怒鳴って退職という猛者にして、パスタも美味かった
寺田町店が昨秋、売り上げ悪化を理由に閉店を機に、ナカタも昨年一杯で退職した
ナカタは腕が立つから、辞められるとツライ
んで、社内にちょっとした茶番劇が見られたらしい
ナカタ当人はといえば


今月初旬のプレ・オープン、哲平ちゃん撮影
ドンペリ空けたったわ~」とは、「その酒代、アタシの売り上げから?」はともかく、豪快な~
ミナミの893屋さん事務所のド真ん中とは、ナカタもまた豪快な~
その筋の方々に筋通したら怖いモノ無しとあって、賢明とも言える
マエダ君と同じく、独立志向で、オ~ナ~会社で場数踏んでた
時期が熟したんでしょ
16歳の時に両親亡くし、一人っ子のため、かなりの苦労人
東京での修業中、休日に一日中パスタ研究の日があったほどよ
料理人開始3年目の早さで独立した哲平ちゃんを評価したのは、「青木さんは勉強熱心ですからね」
早くてもイケイケドンドンの波に乗る、苦節17年でも時機を逃す、どっちがイイ?
年齢はナカタが下であり、寡黙ながら、人や物事を見る目は老成してるのよね




シモジも若いなりに仕事出来たけど、現役のオンナどもがこれまた出来る
今週月曜日、野田とMICADOを覗き、「ちょ、この会社いつから、オンナが仕切るようになったんや!?」
野田:昨年入社したカトウ(23歳)
MICADO:院卒女史と、バイトから社員に昇格した愛称ガルツ(23歳)
何のこっちゃない、オトコどもが揃って休日だったまでの話
休日で正解ね
アタシが野田にいる時、野田と西九条をウロウロする常連客HGねーさん(もおじき51歳)登場
この2名を同時に見たら「怖い(´Д⊂ヽ」と泣く腰抜け約1名いるもんで~
ま、もっと怖いオンナが、須磨店に鎮座するけどね
アキタ女史(四捨五入すると還暦の50何歳)、パン屋パート上がりのオバちゃん
ですがね
「社内で一番の良識派!?元お嬢様
アメリカ在住が長く、子供はアメリカ国籍と日本国籍に分かれる

皆のご意見番で、“ユカ”の一喝には誰も反論出来ない(カウンターのお客様も。。。)
ただ今ワインエキスパートを目指し勉強中」
趣味:ダンス、ヨガ、ワイン、勤務時間アレンジ
特技:英語、料理、スキー始め運動全般、掃除
ポジション:中道右派
…1998年生まれ息子は、キムタク似ですとワロテ
学歴は恐らく、院卒女史、同じく院卒のヤブナカが、上でしょがね
若い頃さぞかし美人の顔に、鉄骨入りの知性が滲み出てる
1980年生まれと息子みたいなオ~ナ~の首根っこ押さえ、尚且つ、オ~ナ~の長所も認めるからスゴイ
アキタ女史と料理長がいなくなれば、会社一巻の終わり級よ




それだけに


MICADO閉店時間から2時間は経ってるのに、まだ後片付け終わらんのか
旧堺東Margarita時代の、パスタ1皿に何分掛かるねんを思い出した
哲平情報によると、「竜ちゃん、最近イライラしてるみたいよ」
社員の入れ替わり多く、どの店舗も人手不足を受けた厳しいシフトに疲れてるのかね


昨年の入社式での撮影がサイトを飾る、まだ更新されてない
一昨年退社し、今年独立開店する、アタシから暴利挙げた天才マツモト(30歳)曰く
「この会社でパソコンまともに使えるの、スズキさん(竜)ともう1人くらい」
本社業務に必要なスキルの意味と思うけど、ダイジョブ?
起業は5年目辺りが明暗分かれ目で、その後いろいろ難しくなり、経営者の知性と手腕が問われる
関係者の身辺に変化が起き、仲良しクラブ的にいられない
竜はオ~ナ~のお気に入りで、幹部にするからと何年も慰留続くが
当人も最後まで残ると言うてるので、ちと以上に情けなか~
だって
・2009年の会社設立メンバーであり、設立より何年も前から関わってるので、10年選手
・料理長曰く、「スズキ君はデザイン志望だったのに、料理部門に引っ張り過ぎたわ」
・便利屋なのに、料理長は手取り70万円辺りに対し、21万円の一般社員より高給とはいえ、27万円辺りって…
・夏で33歳迎えるにもなって、自他共に認める預貯金無し、嫁のアテも無し
…アタシが料理長から「売れ残り確定だから、気長に待って、貰ってやってくれ」と言われる所以ざます
酔って記憶飛んだアタシを介護する能力高いから相談応よ
30代男性社員で独身は、ウエダ君と2人だけになった
既婚は、子無し、あるいは共稼ぎ、そうでないと続けられない会社をわかってるのかしらん
昨日のアキタ女史が竜について、「30歳過ぎてるのに?無駄な夢見てるわね~」、プププ笑いを見せたかったぜ
このままダラダラ続けると、ヤブナカみたいになっちまうのにオメデタ過ぎる






野田が一段落着いて、西九条へ来たヤブナカ
画像ではわからないが、頭部が結構白くなって来てる
年齢は料理長と同じ、1976年生まれの今年41歳
オ~ナ~の仲良しクラブ構成員として会社に関わり、後に正式社員となった
「誰が調理なんかするか~」と言ったのに
社員採用当時、留年した京都外語大の院を卒業見込み無かったせいか?
「イタリア語なんて学習者多過ぎて、プロの通訳や翻訳として浮かばれる率低いがな
セルボ=クロアチア語とか、ペルシャ語とか、日本人に数少ない言語やっときゃ良かったんちゃうけ」
と嫌味タレてやった時点で、30数歳と中途半端なお年頃だった
昨春、14個下の彼女とようやっと結婚したらしたで、子供なかなか出来なくて困ってるよう
いますぐ出来たって、亭主は不惑を迎えてますます稼げないから、ザマァである
アタシゃ流石に面と向かって言ってないものの、「アタシに対して会社一の失礼が、ブーメランとなったか」
細かい事書かないけど、ホント女々しく、昨夜なんて失礼過ぎた
一昨年アタシを激怒させた竜がその後、許容範囲の失礼に終わるとは雲泥の差
かなり失礼な哲平ちゃんでさえ、以前より、「やぶなか先輩、細かい事を根に持つガキやな」
その失礼男がね、院卒女史と同時に、辞表をオ~ナ~に突きつけたんだと
本屋へ転向なんて、活字離れする時代に稼げるとでも?
彼の関わった店舗がオ~ナ~の独断で売却に不満爆発したという
院卒たちにすれば、多少のブラック我慢出来るも、無学オ~ナ~には我慢出来なかったのかね






一瞬のうちにポーズ決める、この顔でナルシスト
そりゃ別にイイわよ
シルヴィアさんという異母姉さんが、台湾に住む
つまり、お父さんがアチラの方ね
オ~ナ~は子供の頃、単一民族思想に凝り固まって無学過ぎる日本人から相当イジメられたよう
見返したる!と立身出世目指すのはようわかる
アキタ女史がオ~ナ~を認めるのも、ハングリー精神にある
ただね、経営者って、芸者さんの母親から教訓を得た東京・富士そば爺さんの言うように
「利益を独占したりはダメであり、現場で働く者にキチンと分配すべし」
でしょ
商売の手を広げるなら、いま稼動する店舗や人員を安定させてから
そこん所を、アタシの説教が聞こえてなかったのやら、オ~ナ~はミスしてるのよ
昨日のアキタ情報では、無駄に店舗増やすは控える様子との事
んじゃ、アタシも当分、静観するわ
「ハンコ押したかいうほど親父ソックリの末っ子泣かせる真似はするなよ」の念を飛ばした上でね