mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

黄金週間を支える黄金の腕


正月早々、昭和町から飛来した画像ね
昨日、店の前に乳母車がデン♪、乗り主が店内カウンターにドン☆と置かれてた
9ヶ月で9kgほどって、顔も親父ソックリだが体型まで似るのかね
「行動範囲広がり、これから大変よ」、奥さん軽くビビらせといて
親父はもお「私学入れる」、ゴールデンウィーク稼ぎ時~と包丁振り回す
ゴールデンウィークいうたら、明日かね、元同僚の店グランド・オープンは
外からは見えないものの、一昨日、プレ・オープン画像借りたからねーだ
4月の当所カレンダーめくってみ、昭和の日に投稿無いのに、投稿アリを示す下線が見えるはず
元職場からパクッタ画像面白過ぎるぞとワロテ




元旦記事に書いたよね

世俗が一斉に休む時でも、わっせわっせ労働に勤しむ人たちいるから地球が滅びない
帰省=似非都会人つまり田舎者なのに、お客様感覚でジジババや長男嫁等をアゴで使うべからず
初詣帰りのバカップルが一戦交える前の腹ごしらえする飲食店だって、立派に社会貢献している
ジジババといえば、障害者もだが、年末年始どんだけ不便増える?
通所介護施設はよく知らないものの、年末には入浴目的利用者などに追われると思う
(食事・排泄・入浴の介護大三事のうち、介護人の体力使う入浴には、施設や訪問のサーヴィスが不可欠)
サーヴィス提供側に休み要るのも理解する
入所施設だと、職員は交替とは申せ、年中無休24時間体制である

暦通りに休めない職業が存在するおかげ様により、黄金週間も成立する
皆が一斉に休んだら、鼠園やレストランが閉まり、正月三箇日に出前取るの難しかった昭和と同じになる
交通機関も、一斉に休んだらエライ事になる
福祉サーヴィスまで休んだら、嫁働かせてまでカネ稼ぐ甲斐性無しも出来なくなる
暦通りに休める公務員とか、10日間ほど連休取り海外逃亡とかは、世俗の皆様に感謝して生きろよ




思えば、「アタシゃ天才以上の天才を抜きに、運がイイ方向に進んだ」
運=人に恵まれた






これ見るたび、熱中症に倒れる思いに陥る
2007年6月16日から8月15日までの2ヶ月間、お坊っちゃまショートステイ利用
夏休みと盆のピーク辺りは予約取れず、ヘルパー頼みをはさんで計26回
介護タクシー代に総計15万円強
自分で運転出来ないせいと思えば安いもの
アタシが運転移動してたら、どこかで過労により事故ってる
丈夫な部類のアタシが夏風邪を引き、お坊っちゃまが肺炎に罹った
重度心身障害児(者)管轄である児童相談所のオバちゃん&おねえさんが受給者証を見て
「この日程では、私らでも身体持たない…」




児相オバちゃん、実は、昔々にお坊っちゃまと関わった事ある
堺市立百舌鳥養護学校入学前の1年間、児相の何たら通いしてたを、オバちゃん憶えてた
憶えてたといえば、所長が百舌鳥養護学校出身の南区施設
ここは確か、電話連絡して、連れて来いと言うので連れて行った
ショートは1回につき、最長14日間
最初のは、16日間
所長自ら14日を申し出て、後日どうしても2日延長の都合を理解してくれたおかげ様
鬼婆仲間だが学年下の息子の担任で、ウチとは直接関わってないが、お坊っちゃまを何故か憶えてた
南区へはその後も、何度か行ったり来たり利用
8月10日頃かしらね、発熱時は受け入れNGなのに、所長がスタッフに「受け入れなさい」
嫁倒れて右往左往ジジィがストーカー化してた時期であり、メッチャ助かったわ
正規の入所者に、知的施設に合わない1名いる
所長の弟子で、百舌鳥の青年学級担任(といっても、アタシと同年齢)によれば
「ストレッチャー乗ってる彼?頭はメッチャ良く、しかもオンナ好き~」
んで、翌年2月、こんなんありますと和歌山病院の資料を所長に見せたら、「こういう所あるなんて知らなかった」
コピーしていいかと言われ、御礼代わりに快諾したわよ
ウチと一番近い障害者自立センターを紹介してくれたの、所長だしね




灯台下暗し
汚宅通り端っこながら、素通り続けてたセンターであった
上階にグループホ-ムがあり、そこの入所者が、下階の喫茶店弁当屋を営む
ちょいとお高いけど、センター向かいの独居ババが存命中、三食頼んでたわ
鬼婆の話では、障害者施設作るに付き物の反対運動が、汚宅周辺にも起きたという
そういう鬼婆自身、センターが共産党系のため、全然利用してなかったくせにね
右:ちゃんとした紹介状持参してもアテにならず
左:成否ともかく熱心に相談応じる
知らんのかよ
東区にあるセンター系列のショート施設、何度受け入れてくれたやら
一度、小学2年生くらいの発達障害男子が日焼け顔で扉開けてWELLCOME
ガキンチョ多い施設だったけど、夏休み突入すると、もっと増えた
貧乏共稼ぎ、シンママ、どっちかわからん母ちゃんが、息子預けに来た場面を憶えてる
本当は自分で面倒見たい、でも働かざるを得ない事情抱える
ただ、通所施設に、いつも希望通りの日時で空き押さえられるか?
…保育園落ちた日本シネ?子供が健康に感謝し、まず母親が、家庭でどうにか面倒見ろと殴り倒したいわ!




ついでだから
『もう私には手に負えないので相談します。』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14165297139
これは釣り質問だろうが
手に負えないのは
「35歳にもなって、バツ1の中古物件ががデキ婚し、親に結婚式費用全額頼るような、精神年齢低い時代」
一緒に暮らすなら同棲は解消して結婚しろと子供に教えるのが、まともな親である
親になる責任感持つってんなら、男女とも、子供出来る率高い同棲から試すとは言わない
同じダメだったら、戸籍汚す覚悟持つ方が信用出来る
結婚したらしたで、ダラダラ同棲→ハラボテ→預貯金無し、それ全部、離婚一直線の要素よ
実家のパパンママンを頼り、孫ちゃん可愛さで甘やかし、最後にゃ介護地獄死が目に見えるようだ
恥的水準高い一家なんて社会のお荷物通り越して汚物だから一向に構わんけどね




…障害児抱えるのに外で働かざるを得ない母親をわんさか見たのが、糞フェミニズム粉砕したい一因よ
家庭という小社会にさえ貢献出来ないで、何が女の社会進出だ
ま、育児世代の母親世代からして、外で働くしか価値認めない小娘上がり多いから、腐の連鎖である
この手は一日も早く、祖父ちゃん祖母ちゃん介護地獄味わい、孫世代は反面教師にせよと願って
「鬼婆仲間に、多動障害児抱える専業主婦が、不倫亭主から微々たる額ながらも慰謝料勝ち取った」
以前書いたよね
いざという時の保険は要るものの
女も経済力をと男が言うのは結局、男の甘え
カネ稼ぐは男女平等、家事と育児と介護の面倒は全部女の仕事の中に、障害児の面倒も入るしね
ところで、ハラボテ可能なら障害児産む可能性は、誰にもあるんだけど
後天の障害も、誰にだって可能性あるんだけど
つまり、家の内外で24時間働かされたり、介護専念のため家庭幽閉されたり、実家に返品されたり
世の中、明日は我が身?を知らずして、福祉に無関心なノ-テンキだらけをも、2007年夏に実感した




2007年夏、最後に利用したショートは、大阪市大正区の大きな施設
8月15日の予定では、堺市西区にある小さな施設へ
ここの運営に携わってるのが、先述した、百舌鳥の青年学級担任
一度離職→一般企業→結婚するも、姑介護のためみたいで亭主とモメて離婚→福祉の仕事に舞い戻った
「シンドイけど、福祉の仕事が好きと自覚しての再出発だから」
ある日出勤したら、元生徒が送り込まれており、「あっちゃ~、思った通り、お母ちゃんポカやらかした…」
無意味に自信過剰な体育会系鬼婆を常々、「非常事態を見据えてないやろな」と見てたとの事
非常事態といえば、施設利用者に異変発生したら、即行で救急車呼ぶという
10人ほどで満杯になる、知的対応施設のため、医務室無いんだよ(薬箱くらいは常備する)
それを承知で、大正区から介護タクシー飛ばしたアタシ
西区へ行けば、一番近くの大きな病院への場合、サイコーの結果が見込める
1つの病院に2人が入ったら、病院のハシゴせんで済むっちゅうねん♪
ゴネる必要無く、「ベッド空いてますから、入院させますか」、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
病院に乗せて行く新しい介護タクシー来るまで 、お坊っちゃま寝かせてくれた施設に感謝して




アハハハ♪手拍子打ちながら歌い踊るねーさんの傍らに、仏様みたいな顔したババがまったり過ごす
前者は、家に置いて買い物にも行けないタイプ
後者は恐らく、親が老老介護にバテバテなんじゃないか
軽度が、身体はまだ丈夫で動き回れる認知症同様、重度以上に手が掛かる
ジジババ介護保険に於いて、軽度がどんどん切り捨てられる方向へ進むけど
その結果、預ける場所無くなったら、1億総活躍どころか1億総倒れ(仆れ)わかってないね
障害者自立支援法施行当時、自己負担が増えてしまい、お先真っ暗と知的抱える一家の心中あったのにね
百舌鳥養護学校の師弟が、極力、受け入れ難しいタイプを受け入れる理由である




今年の黄金週間も、ショート予約の競争率高いかしら
大型連休の時期って年末年始や盆休みと同じく、作業所通い組が参戦するでしょ
障害者とジジババの両方、少ない人員で目一杯働く施設を考えると
「大型連休無関係に、施設職員はいつ休めるの?」
世間一般以上に、薄給で、それでいて本当に社会貢献してるのにね
ゴールデンウィーク楽しんでおられますか~」
それを挨拶代わりに、行楽地の様子や食べ歩きを披露するブログ記事見るたび
皆が休んでるわけちゃうわいとイライラする理由だ
ボケ老人預けて物見遊山は別に構わんが、それは、家庭の仕事を日常シッカリ組に限られる
もしもプレミアムフライデーからぶっ通しで休んでる小娘青二才だったら、蹴りを入れたくなる
「休んで遊ぶは構わんが、それは、近い将来、親が倒れたら、優雅に遊べなくなるからだよ」
親頼りで子供作って働く見返りすら拒否するなど、人間失格だからな
てか、介護職員を底辺扱いする時点で、人間終わってるけどよ