mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

最も賢い遺産相続:「遺す者が存命中に、天上知らずの知性を与える事」

今日の、意味がわかると怖い話
【意味怖】遺産相続

俺に突然幸運がまいこんだのは1年ほど前のことだった

たまたま知り合った老人が死んだときに
俺に遺産を1億円くれたのだ

その老人は家族も親戚もいなくて、
何十億という財産はすべて友人知人に譲ったらしい

仕事に飽き飽きしていた俺は会社を辞めて、
車や家を買ったり世界一周旅行に行ったりして
遊び回る日々を過ごした

でも気がつくともらった金の9割くらいは使ってしまい、
預金の残高は1000万ほどになっていた

そろそろ新しい仕事を探そうかな

解説(一部引用)

税金については詳しくないが、
調べてみた限りだと、
大体2800万はかかるような…?

計算が間違っているかもしれないけれども、
とりあえず残金1000万では納税できないと思われる。

税金を滞納したまま放置してしまうと
財産が差し押さえられてしまう。

仮に先ほどの計算が合っていたとしたら、
残り1800万を作らなければいけない。

しかも、延滞税まで加算されてしまう。
(他人だから税率も20%上がるはず)

適当に遺産相続したら
実はその遺産が借金だとしたら…

借金とわかっていたら相続放棄をすればいいけれど、
適当に遺産相続してしまったら大変なことになってしまう。

http://imikowa.com/entry/2017/04/27/%E3%80%90%E6%84%8F%E5%91%B3%E6%80%96%E3%80%91%E9%81%BA%E7%94%A3%E7%9B%B8%E7%B6%9A




↑をを読んで、思わず確認したのが

長子(シリーズテーマ「バツイチの結婚」)
長子の夫遠山昌之が、連れ子の遊を残して突然死ぬ。昌之の兄から遺産相続放棄をさせられ、遠山家を追い出されてしまう。路頭に迷った長子は岡倉家に戻り、夫の主治医であった本間栄作の口利きで病院の医院長秘書に就職。英作は長子に惹かれるが、母の常子は強引に病院長の娘との縁談を進める。長子は、引き取られた福島県の昌之の兄の家から家出し岡倉家を訪ねて来た遊を保護。冷遇の末、施設に送られそうになった遊を引き取り育てる決意をしていた。英作は結婚式の当日、式場から逃げ出して長子に結婚を申し込む。遊は長崎県雲仙で女将として温泉旅館を切盛りする、裕福で心優しい伯母(昌之の先妻の姉)に引き取られる。

1993年4月15日 - 1994年3月31日に放送された第2シリーズね
昌之が若いながらも社長、その後妻で未亡人というので、長子が義兄夫婦から散々ドロボー猫扱いされる
嫁のくせにと言うんだったら、実兄が何故、弟の存命中は疎遠だった?
長子が実家に帰らせて貰いますとなれば、しばらく後、今度は岡倉家まで怒鳴り込んで来た
弟の遺産を全部、長子が猫ババしたとぬかす
義兄夫婦が遊を引き取った理由、ハッキリ言わないものの、相続人囲い込みバレバレなんですけど
長子が次姉・五月から聞いた話によれば、昌之は妻に黙っていたが、事業が上手く行かなくなっていた模様
借金残していた、ほとんど素寒貧、どちらかだった
近くにいる嫁ですら知らなかったんだから、遠くの他人みたいな実兄が知る由もあるまい
んで、遊を邪魔者扱いにし、遊は継母を慕って岡倉家にやって来る
長子の母・節子の作ったヒレカツだっけ、「美味しい♪福島では、佃煮ばっかだった」
…遺産でウハウハ☆のアテ外れ、自ら貧乏とはいえ、わかりやすい鬼伯父さん夫婦だコト




現実に、よく聞く話よ
「素封家の夫が亡くなり、子無し嫁が舅姑から遺産放棄するよう迫られた
嫁が素直に従ったので、ウトメはワシら勝ち組と思ったのも束の間
嫁は夫の借金地獄を掌握しており、一抜けた~までの話だった」
というような、渡る世間は飢えた鬼ばかり、ま~大多数が阿鼻叫喚の最後を迎えるワケ




カネ持ち喧嘩せず、それが本当の上流階級、セレブリティの証明
エリートは少数精鋭とあって、本当のセレブリティはマイノリティのようだ
成金貴族、膿家、幼い子供持つ嫁が外で働いて何が勝ち組だの小娘青二才家庭いうのは
嫁当選の高額宝クジを巡って、婚家が貧乏人根性丸出しの醜い本性現したりする
遺産相続に於いては、嫁父遺産は俺の物てなジャイアン的思考もいる
こういう輩って概ね、パーッと全財産使い切り、そろそろ頭が…の祖母ちゃんが掃除婦に出る困窮ぶりを呈する
相続税などはクリアしてもだ、「継続は力なり」を知らないんだもの
豪邸を購入すれば、固定資産税メッチャ高いわ、高い壷を飾る邸内の維持費も食うわ
よほど賢く立ち回って資産運用しないと、億単位を相続したって数年持たない
早い話、無知性無教養のため、濡れ手に粟を掴もうとバブル経済破綻級結末しか訪れない




ジジババがそれなりに元気な間、分譲マンション購入費を頂戴するだ孫ちゃんの入学祝いだ
搾れるもん搾っといて、逝っても尚、仏様を逆さまにして振ってまで打ち出の小槌と考える
金管理なんて未経験のくせに、介護人に生意気な口利く宇宙人ども、奴さんらがバカの証明でもあるわな
思うに
ジジババや障害者を丸投げされた介護人は、素直に面倒引き受ける代わり
敵を油断させといて、ジジババ逝くや否や、脱兎の如くトンズラ決め込むのが賢明かもな?
介護や医療いうのは基本、カネが羽生やしてスタコラサッサ逃げる世界である
骨折り損のクタビレ儲けってんなら、被介護人御陀仏後の面倒くらい丸投げしたれ
予想より桁が何個か少ないとか、赤字しかとか、そういう通帳ポ~イ投げるを手始めにね」
これもまた、敵にとって、意味がわかると怖い話ってのが痛快じゃん




…ジジィの高額介護だか高額医療だか、まだ、アタシ口座への還付続いてる
福沢諭吉1人も積もれば嬉しいもんよ
ウチは遺産相続と死亡保険金どちらも非課税だしね
それら考えればコーラ飲まずして爽やか気分による更新でやんす
さて、用事も終わったし、今日は晴れてるし、ちょいと気分転換に出かけるわ~