mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

始終苦日抱擁する修行の厳しさよ

イメージ 1


画像左手に映る箱が、英国から届いたOperaバインダー
2012/4/28(土) 午前 2:51 【天下第一 堺店(堺市堺区)~黒醤油ラーメン~】
ここの基本ラーメンを、昨日、郵便局本局帰りに食べた
並1杯が税込648円、まだ安い部類ね(ちなみに、天下一品堺東店では、こってり並:税込720円)




夜、四十九日法要の件で、鬼婆兄姉とジジィ従兄に電話した
その際、一昨日電話予約した寺に聞き忘れた事を思い出し、今日改めて聞くと
「本堂へは段差が何回かあるので、車椅子の出入りに4人くらい介助要るでしょうね」
鬼婆の奴、法要に参列意欲満々
仮に汚宅で行うとしても

2016/7/9(土) 午後 2:17 【注意一段、怪我一生】


汚宅上がり框は、式台あってもかなりの段差持つ上がり框で、足腰弱かったら命懸けの高さなのよ
車椅子で上がれる設備も取り払ってしまった
…鬼婆抜きで法要やれるのが、アタシの精神衛生上助かる
けど、残念至極
「それでも来るんかい?」を特養ハG従僕に聞いて貰った所
「本堂に入らず、外から手を合わせたいとのたまっておられます」
…それでも寺の出入り口に数段ほど手間掛かるのに、往生際悪く、さすが鬼婆
2月の寒空の下、介護タクシー使ってのトンボ帰り、クタビレて風邪ひいたかてシラネ




イメージ 2


ジジィ御臨終当日撮影より
ドラえもんクッション、ちょこっと片思いしてた上階の入居BBA様から贈られた物だとよ
BBA様のお気持ち有難く頂戴した上で、あの世への道連れにした
迂闊に保存したら、ナニ起きるやら知れたもんじゃないでしょってのに
ドラえもんの横に見える物、実は居室に置いてあった鬼婆写真集を道連れにした方がヨカッタ?




「みっちゃん、まだ自分で仕切る気満々かい?
ジジババ連中から気に入られ、自分の好きなように仕切った嫁だけあるのぉ
けどよ、もう人の助け借りんと暮らせん身じゃ
ゴチャゴチャ言うんやったら、家に戻って何でも自分でやれと言い返したれ
でなかったら、晶子の考えで決めてやったらエエわい」
ジジィ従兄の言う通りね
被介護ジジババ、認知症は面倒だが、頭ダイジョブ系も厄介極まる
四十九日来るのは好きにすればいいけど、もお上から命令するのは勘弁してくれよ
今後あまりゴチャゴチャぬかすようなら…




年末のジジィと似た状況が続く爺さんの息子、葬式準備全て整ったとの事
フライングといえばフライング
しかし喪主という立場で、自分で執り行う葬儀は初めての経験
何も準備してないと本番の時にアワ食うので、準備して正解ね
苦言呈する者には
・ジジババ名義預貯金が凍結され下ろせなくなり、葬儀費用どーしよう
・カネは捻出したが、葬儀屋頼んだら、サーヴィス悪いわ、何か高い気するわ
・暇人でさえ面倒という残務処理を、趣味没頭する以外の暇無しのオラになんて(泣)
てな具合に、「テメエの時、慌てまくって困れ」である




…ジジィの後始末片付いたら、鬼婆の後始末計画に着手するぞ!
怒鳴りつければ言う事聞いたジジィに対し、鬼婆は格下認定した相手の話聞く耳持たない
ジジィは完全に見くびられてたから、生きてる間も御愁傷様でした状態に置かれてた
ぶっちゃけ、遺族年金貰えるならば、ジジィが先で良かったけど
アタシ個人的には、鬼婆が先、メッチャ有難かったもんでね~