mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

逝く事は自分独り、しかし生きる事は絶海の孤島状態では成り立たないもの

イメージ 1

「これからカネ食うんじゃ!飲んで食って御布施寄越せ~」

とばかり、最近、昭和町行くたび、息子画像飛んで来る気がする
孫ちゃんのため年金と預貯金食われる世のジジババ大変ねと実感中





ジジィ逝ったの業務連絡は、ジジィ従兄、高知県の生家への電話で済む
従兄に連絡すれば、「ワシが他に知らせとく」
高知県は、90歳手前の実姉二人、とうの昔に亡くなった長男の嫁(ジジィから見て義姉)と、老人ホーム状態
また、官公庁が明日28日、御用納めでしょ
年末に死人出るメリットは、細かい用事を後回しに出来る事よ




んで、昨日、marcel納めへと出かけたの
敵はどうやら、2017年2月1日、アタシの51歳誕生日売り上げを計算中
人生ちょうど半世紀記念の半額でイイ?

今年の半額が、本来の予算上限だったんだけど!

哲平ちゃんが某会社退社以降滞納していた保険料払うのに助かったというような金額よ
2016年2月1日が月曜日と、定休日でなけりゃ、アタシ貸切でなく安上がりに済んだはず
「来年も貸切にしよか?」
ご冗談を!裏口見える隅の指定席でのセコイ内容でエエわ
っちゅうのも




四十九日法要とやらが、2月7日
寺がジジィ預かっていたホームより汚宅に近いため、寺で執り行う
十字架教会もカネ取るけど、頭丸めた坊さんがもっと値段設定高くね?
葬儀はシンプルプランを選び、祭壇や料理を取り除いてやったので、更に安くなった
ちなみに、一番安いのは、16万円コースだった
火葬のみを行う直葬など、主に生活保護受給者向きのものよ
それの倍くらいに抑えた
一方、寺に要する諸費用は相場とは申せ、何じゃかんじゃと掛かるのが引っ掛かる
鬼婆入院当時、先代の坊さん夫婦が見舞いに来てくれ、あまり文句言えんが
施餓鬼だか蕎麦がきだか、今後何かにつけてを考えると算盤弾く手がクタビレる
ま、鬼婆がボケでもしない限り、通帳握ってるアタシの好きなようにされるという方向で
恐らく、アタシが鬼婆以上に、遺族年金が嬉しかったりする
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenkin/jukyu-yoken/20150424.html
相場より格安ながら特養利用料食う鬼婆がちゃんと当てはまるか調査中よ




一人死ぬだけでカネ掛かるが、事務処理等も時間掛かる
アタシゃ、保佐人女史に、「いまほど、ジジィが法定後見受けて良かったと思う時期は無い」
事務処理等のリストアップを、ジジィ逝った日に見せられた
司法書士にでも頼まなけりゃ、素人には頭に虫沸く煩雑な仕事である
ジジババ逝ってからの用事に悲鳴上げる者多いのがよくわかるわ
女史もホント、ご愁傷様だけどね
ジジィに関する本来の仕事の他、お坊っちゃまの成年後見人爺さんとのやりとりが加わるせいよ
遺言書作っていないと、法律に従っての相続となる
保険金を含め大した財産無いものの、鬼婆・アタシ・お坊っちゃまの3名が対象者
ぶっちゃけ、お坊っちゃまは、アタシの年金確保級カネ持ち
余程の事態発生しなければ、お坊っちゃまが素寒貧になる心配は無用
8年前、田辺家庭裁判所の頭悪い小娘調査官が、相続はプラスばかりとばかり、権利を主張しとったが
障害者には権利のせいで負担生まれるケースもある
だもんで、ジジィに、在宅当時から何度も「おいジジィ、遺言書作っとけよ」言うてたのに…もお~




斎場待合室でか、女史とアタシ、「やっぱ、おひとり様大絶賛組は頭悪い」と一致した




50代主婦が娘に「一人で生きられるように」と説教続けているというBIGLOBE相談室を読んだ
Yahoo!ブログ記事にも、外で働かない=女の人生価値認めない50代主婦どもが集っていた
結婚しても、いざという時の保険要るのは事実
しかし、妻が夫に替わって大黒柱となるにせよ、夫の在宅介護が必要などであれば?
カネ稼げたら万事OKじゃないを知るべし
BIGLOBE相談室では、寿退社した結果、育児終わった後の再就職に苦労したの何のと
自分が如何に恵まれているかわからないのに不満タラタラ並べていたのがねぇ
回答者連中ともども、寿退社を悪と見做していたが、悪と仮定しても、テメエの人生選択結果だろ
幼少期より良くも悪くも想定して入念な準備を持って臨む以外、キャリアウーマンなど女の人生負け組
専門技術を持ってバリバリ稼ぎ続けたいなら、結婚したらシガラミ増える女は、一生家庭持つべからず
既婚者と未婚者のどちらも、親が生きてりゃ、年を追う毎に介護離職などのリスク高まる
50歳過ぎは、親が近いうちに倒れるかも知れない、呑気に働ける時間は少ない世代なのに
精神的には小娘であり、外で働ける=介護無縁で生きて来られた身が贅沢と思えないんだね
40歳過ぎて人生探しする旅人の類や毎日グルメ旅の類ともに、飽食小皇帝は皆クタバレと断言しとく




自分自身が最期まで元気に働けるわけじゃないのに、人は仕事あれば生きられるなんて戯言いう事よ
親が元気な間には理解不能らしいがね
親が長生きすれば、子供もまた年老いるのに、特殊な事情無い同居続ける
安易な腐れシンママ系母子家庭と合わせ、甘いの一言に尽きる




親の方には、下手を打てば
『金属バットで母親殴られ死亡=37歳息子、殺人容疑で逮捕―名古屋』

産んだ時にはこんなことになるなんて、誰も思わない…
悲しいね。分別のつかない大きな子ども。
注意してくれる親がいるだけでも幸せなことなのに。親のありがたさは失った後にわかることですが。
無職か....不景気のせいではないのだろうな。
68歳のお父さんが会社員なのに息子は無職か。
こんなのでも養っていかないとって働いてたんだね。
育て方とかいろいろ意見はあるだろうけどご両親が不憫だ。
37にもなって母からの注意にキレる。
母のいない寂しさを気付く時は、もう遅い。
たぶんずっと引き篭もりなんだろうな。
親の方が放置して逃げ出さないと解決しないと思うよ。

ヤフコメ民にはいろんな意見見られるが、最後のコメントが正解でしょうよ
・山中の寺に隔離する
・親きょうだいが実家売却して、ニートだけを路頭に残し、車で逃げる
・父親が逝けば、一人で生きられない兄を承知する弟が、敢えて見捨てた(兄は餓死した)

ニート飼う親の中には、結果的に子供を放置して逃げるのが少なくない
そうせざるを得ないまでの糞が子供に多いという意味ね
糞が親子逆の家庭もあるけど、コイツはもう無理と見る前にポイ捨てしとくべきなんだよ




ニ-トじゃないものの子供の介護離職が増えると、介護殺人も増えると見る
兄弟姉妹いたって、一人に丸投げされる者が多い
一人っ子ならば、面倒嫌よの宇宙人問題は回避されるが、一人が全責任を背負うは兄弟姉妹持ちと同じ事
一人っ子にして独身者は、自分自身の人生とわんさか稼いだカネを諦める覚悟でお願いね
「介護や面倒は自分一人で行うとして、夫ないし妻の理解がどれだけ、心の励みになるか」
それに気づいた時にはもう手遅れなんだから、精々、お役目御免後の余力残すを心掛けるべし