mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

合法行為の中の許せる事と赦せない事

まだ卯月だっちゅうのに、もお五月病真っ盛り気分だ





イメージ 1





右手に見えるクロップは気にしない(゚ε゚)キニシナイ!!
奴さんの顔見てトンデモナイ事実に気づいたが、それを認めちまうと、一気にボケるが怖い
和歌山病院からの郵便物に集中しよう




先月届いた、療養介護の個別支援計画書
アタシゃ今月17日、親の会総会をサボリ決め込んだから、次に届く郵便物は親の会関連となる
はずだが、まだ届かない所を見ると、来月、会費を直接徴収するのやら
毎年5月、運動会じみた野外イヴェントが行われる
野外といっても、2010年以降、重心施設各病棟内での行事が続いていた
病院敷地内、支援学校近くに位置するグラウンドが使用出来なくなったが理由である
和歌山病院って、元の国立療養所、いまどき珍しい平屋建て病院をピッカピカ新築のためよ
今月中旬かいな、お坊っちゃまは4階だか5階だかの部屋に移された
「高い建築物少ない和歌山県だ、地震来た時に安心かしらね
南海トラフ来たら、避難する前に、和歌山県が水没して地球上から消滅だろけどね」
昨年クリスマス会終了後、茄~子の一人と語り合ったの備忘録しとく




野外イヴェント案内もまだ届かない
こっちは行きますよ、行きたくねーけど、行かざるを得ないじゃん
お坊っちゃまのマイナンバー本体預かり中である
年末、後見人爺さんから「数字を控えておきたい」との電話入り、そのまま
ボチボチ本体引き渡さな、こっちも精神衛生にいくな~い
「書留で送ったらエエですやん」と社会福祉協議会ねーさんが勧めるも
郵政公社への不信というトラウマのせいで、手渡しでないと不安なのよね




ぶっちゃけ、後見人爺さん、大ッ嫌いだけどね
実行せよと言わん、挨拶程度でいい、「当方が受け取りに伺いましょうか」と一言欲しいと書けば?
「そっちは、地元で、しかもお坊っちゃまとは目と鼻の先で、もう一つおまけに、報酬貰っての仕事だ
特急とタクシー使用しなくたって、4千3百何十円を必要経費として落とせないアタシより恵まれてるじゃん」
【無償の愛と慈悲の精神に基づく貢献制度を】(2014年8月8日)を引用すると

後見人のオッサンは田辺市裁判所により、御坊市近隣の適任者から選ばれた
決定が、2008年9月。mathichenさんが初めて会ったのは、同年11月
御坊へ出向き、預貯金の通帳とハンコ類を、お坊っちゃまに持たせてやろうかと思うた品物類と一緒に渡した
正直、「このオッサン、好かん」
必要な物は全部、赤の他人ながらオッサンが用意するので、手出し無用宣言=姉ちゃんの心証悪くしとるがな

都合上、手続き完了無理だったゆうちょ銀行の諸々に関しては、オッサン、民営化後の郵便局現状知らんの?
ハリキリまくりの民営化当時を反省し、いまは少し緩和されたようながら
ゆうちょ銀行ってみずほ銀行に負けず劣らず、本人確認云々に五月蠅く、手に負えん所や時あるやろ
そこで、ゆうちょに関する手続き完了すべく、お坊っちゃま本人の権限持つオッサンが堺市まで出張して来た
アタシゃ内心、「やれやれ、ようやっと臨時後見人終了だわい~」
だっちゅうのに
「ワタシも年取ってますからね、いつまで成年後見人続けられるかわかりませんわ」
不死身のオッサンじゃないから当然の話であるものの
「いつでも、お姉さんに交替しますよ」
…自分が出来へんのわかってるよって、カネ惜しいが最初から第三者選任を声高に申し立てたんじゃ
いや、お坊っちゃま一人抱えるだけなら、我を折り、頑張ってみてもやぶさかでは無かった
オマエら寄生虫かいうほどの超おバカ夫婦に振り回される所へ、ストレス追加しとうないからの第三者選択だ
四捨五入すると90歳近いが、耳遠い以外は何の障害持たん親と暮らすオッサンに理解出来るんかい?

…2014年8月6日、堺市の臨時福祉給付金申請書を手渡した際の備忘録を追記すると
お坊っちゃまが現在どんだけカネ持ってるかの書類を見せてくれたまではいい
「これは本来、お見せする義務無いんですけどね」
おい、何やねん、その上から目線は?
法的に情報公開義務無いとしてもだ、法定後見人が親族より上の立場で偉いと思うてるように捉えるぞ
法定後見人と親族のどちらが上とか、無い
ジジィ預かる住宅型有料老人ホームNo.2が、「介護は施設がするものではなく、施設と家族が協力しながら」
三者による法定後見だって、後見人と家族が協力しながら
選手(家族及び親族)と応援団(後見人)と外野(施設や病院の関係者)の三位一体
どれか一つ欠けたり軽視されたりして成立するものじゃない
そーでしょ?
世界一五月蝿いBVB応援団、辛抱強いフロントいればこそ、今日レッズ指揮官として輝くクロップを見よ!




【個は孤に非ず】(2014年7月3日)

一昨日の火曜日(*7月1日)、汚宅までケアマネが訪ねて来て、アレコレ雑用と話を済ませた中に
アラフォーくらいかしらね、mathichenさんより一回り年下は確実の、ジジィに就いた司法書士の事がある
事務処理を依頼し、そのままジジィの成年後見やる気満々。それは別に構わん
問題は、ケアマネに話した内容なの。一行で書くと
「世帯主さんの預貯金は世帯主さんの物だから、娘さんが使うなら、いまが最後のチャンスですよ」
…それ言う必要なら、陰でコソコソやらず、アタシに直接言えよ
アンタに言われんかて、アタシゃジジィのご子息での経験値持つ、とうの昔に知っとるけどさ

個人の財産や権利、それは個人に帰属する。当然の話
しかしながら、個人の財産や権利は、「個人の築き上げた人生」の意味合い持つ

個人の財産や権利は、「個人の築き上げた人生」、個人にまつわる人々の人生を左右する忘れるべからず
という意味ですよ

法の定める代行者以外、個人の財産と権利に近寄るべからず
法律に於ける観点は間違っていない
ただ個人は千差万別であり、情状酌量の必要出るケースもある
ジジィの司法書士、仕事は優秀かもしれんが、福祉の実態は勉強不足なのか、尻青いね
仕事終われば、家に帰って嫁かママの作る飯食える身分なのやら
事務処理も然る事ながら、他人に代わって行う雑用が一気に押し寄せる。どんだけ大変か?
汚宅に独り取り残されると、どれだけの不便や責任や義務に襲われるか、まるで想像つかんのやろ

…ジジィ後見人に立候補した司法書士に対して、7月7日、ジジィの入所当日、アタシゃ遂に切れた
「世帯主さんの預貯金は世帯主さんの物だから、娘さんが使うなら、いまが最後のチャンスですよ」
この言葉に、アタシを物乞い扱いする要素を感じるでしょ?
無意識としたって、そう捉えられたって致し方ないよね
実を言うと、その4年前、ケアマネにも感じたが、こちらは赦す
このケアマネは、40代前半の女性
ジジィによれば、最初に当たった男性ケアマネと打って変わって頼りになったという
難儀なジジィに当たり、経験値不足があったと推察される
4年間、それなりにお勉強し、考えを改めたりするうち
アタシの立場で、施設に勘当しちまえをケアマネが率先して言い出すまでに至った
そういった姿勢が、青二才書士に見られなかったという事よ
彼がハッキリし過ぎる物言いする点から、トラブル多い模様を、社協ねーさんが教えてくれた
現在どうしてるか知らんけど、信頼関係重要な後見人等は止すのが身のためだね




青二才が引っ込んでくれ、現在の保佐人女史登場はホント有り難い
鬼嫁に仕切られたジジィには、男より女に仕切られるが最善を見抜いた、社協ねーさんの慧眼だわ
女でも若いねーちゃんだと手に負えないので、アタシよか4個上BBAを見つけ出したのも偉い
女の司法書士が手薄を裏返せば、50何歳で功成りというのは、環境不整備を乗り越えての優秀度と言える
保佐申し立て中、裁判所のおっさんがジジィ検分した席で、女史と名刺交換したら
「あんれま、司法書士社会福祉士の肩書きが並ぶ名刺なんて初めて見ましたわ~」
女史はジジババ方面を手がける目標を立て、社会福祉士の勉強を何年か続けた
30何歳、育児一段落着いた段階でと聞くと、スゴクね?
女が外で働くキャリア築くんだったら、無理利く若いうちに家庭築くとの同時進行が良い
育児休暇と学習期間を兼ねられるんだったら、最善
オペラ歌手のように、生身が商売道具なのに、人間は経年劣化の一途
家庭優先し過ぎると、キャリア取り返しつかなくなる職業あるものの
誰しも老い、親はもちろん自分自身行く道なのに、福祉を全く知らず、カネさえあれば何とか乗り切れる系統の
女自身に限らず、女にタカリ屋する男も、オメデタイと嘲笑してやるわ
ジジィ保佐人女史のみならず、社協ねーさんを見習えっての
仕事をいくつか転々と変わり、40歳で社会福祉士に就いた社協ねーさんも、20代で最初の子供誕生した
「保育料稼ぎ的なパート主婦なんて馬鹿。子供が留守番出来る年齢まで家庭専念すべき」
女が下手に外で働くと却ってカネ食うだけ、創意工夫すれば貧乏なりに育児家庭は可能
もっとも子供預け先確保しての上でなら、まだマシ
「キャリア志向ならば、子供が留守番出来るだけの教育を与えなさい、実際に働くのはそれからの話ですわ」
そう言った背景には恐らく、母親が育児から逃げる目的でパートに出た家の放置子を見たも大きい
地域社会密着がそれなりに長いというのは、子供とジジババいずれの世界にも視野広くなるのね




…後見人爺さん、青二才書士、オトコって本当子供ねを言いたいわけ
女にも言えるが、いくら社会的地位高かろうと、家庭環境に目配りするとか出来ない奴はカス
自分自身は子供無し、国民にばっか産めよ増やせよ一家総出でカネ納めよ働けんジジババや障害者食わせよ
戦後最悪サイテー内閣総理大臣を挙げるまでもおまへんわな




なお、アベちゃんに負けず劣らず、トホホな爺さん約1匹存在する
ウチの鬼婆の兄、認めたくないがアタシの伯父さんである
【万博なのに、花の東京への万感の想い】(2014年5月24日)
東京負けてo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!MAXとなり、吹田を呪ってやった背景に
この日の午前中、青二才書士が汚宅訪問し、伯父さんも同席したが影響する
家の名義をアタシに変えとけとか、好き勝手言いやがったのよ
伯父さん宅に行った時には、「(アタシが)御坊に住んだらエエやんけ」とまでぬかしおった
仮の話、汚宅を売却し、アタシが和歌山移住するとしよう
アンタが、自分の妹に関する野暮用全部引き受けるんやな?

そーでなかったら、テメエの認知症発症後の心配しとけ!

ちゃう?
鬼婆とジジィ両方、普段は放置プレー可能ながら、いざという時の移動を考えろよ
堺市から和歌山への移動もメンドクサイけど、お坊っちゃま含め、基本的な事務処理は堺市が行うんだよ
世界一デカイ墓場都市なんて大ッ嫌いだが、いまの所、堺市に居座るのが便利なんだよ
妹に面倒丸投げして、定年後も大阪府庁職員共働きやっとった奴からエラソーに言われたかねーわ
ま、夫婦揃って向こう10年間はピンピンしてると見るもんで
その頃には還暦迎える一人息子に迷惑かけるなよって祝福しとく




…人間、年取ると怖いもん無くなるのかしらん
昔は怖く感じた伯父さんを、50歳現在、世間知らずの意味でのボケ老人と嘲笑出来るんだもん…