mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

世界に一つだけの基準:「全ての者が平等で無い。民主主義=差別主義」

『女子力』なるものへの疑問を呈する記事を見かけた
男性による記事だけに、根性座ってるを認めよう




女子力の定義は難しいものの
「女性が自らの生き方を向上させる力。また、女性が自分の存在を示す力」
そのように説明を受けると、抽象的でますます難しくなる
ただこういう定義なら、『女子力』を『男子力』に置き換えるが出来る
同じ定義なら、性別の無い、『人間力』で十分




いわゆる『女子会』を、『婦人会』に置き換えた男性がいた
個人的に納得するも、近所のBBA集会とか、更年期障害的PTA集会とか、世俗には受け悪い?
ま~女子会と男子会、飲み会程度の範囲に使う場合、「永遠の小娘青二才ね」と放置しとくけど
『女子力』には、「世の女どもよ、自分が男どもの操り人形的側面持つがわかってる?」




「現代女性には『人間力』が欠如しているのでは?
だからこそ、わざわざ、『女子力』という造語の下に、女性を鼓舞する目的がある」
そのように、冒頭に触れた男性記事に書かれているが
・もっぱら、社会で男に対抗して働く女性に限って使われている言葉
・女性が家庭で母性を発揮する事には使われない
「家庭にいては、自らの生き方を向上出来ない」と言っているように映るという



よくぞ言った☆山田君、座布団17億枚持って来て♪



…以上の展開だと、物言えば唇寒しの現代社会であるも、真実なんだから仕方ねーじゃん
すぐ男女平等ガーと喚く女どもなんて、例え17歳ギャルであろうと頭が更年期障害BBAと断言してやる
同じ事を男が書くのは命懸け
mathichenさんが女だからこそ堂々と言えるんですけど?
それすらわかんな~いほど低水準の雑魚が増えた末世が哀し~い




大人と子供にそれぞれ領分があるように、男性と女性にもそれぞれ領分がある
人間全体、元来、向き不向きが存在する
老若男女、絶対に平等無理な部分を踏まえ、同じ人間として平等になれる部分を尊重するのが、真の平等
それを無視して、女性が男性と張り合っても、所詮、女性に勝ち目は無い
見た目の勝利収めようと、男性もどき、つまり女性に非ずの新生物に過ぎない




女性は、女性の能力と魅力を発揮出来る場所で力を発揮するべき




専門技術に基づく職業を持って給与を得る事も、女性の能力と魅力の一つは認める
適材適所に配置とキッチリ指導管理してこその要素大きいを忘れてはならない
雇用機会均等法の初期に、曖昧模糊とした『女子力』的発想の企画が失敗した企業あった
単に女性というだけで、女性社員限定にしたって、ポリシーも無く指導も無くでは失敗して当然よ
結局、「だから女は使えん」との評価出れば、男の甘言に振り回され安易に乗っかった女も悪い




何より、家庭もまた、社会の一つであるを忘れてはならない
産む性である女性が、家庭に専念し、次世代の育成に努めるも立派な社会貢献である
子供を望めない、または、持たない選択の女性であっても、家庭に留まる可能ならば留まって何が悪い?
夫の職業の補助として在宅ワーク、夫婦双方のジジババ介護なども、立派な社会貢献を忘れるな
外で目に見える場所でのカネ稼ぐ事だけが、唯一無二の職業意識じゃないでしょが
「人の価値観は人それぞれですから」?だったら、専業主婦も多様性の一つをわかれ
生き方の選択肢、これらを否定したら、女性は人間力としての『女子力』を十分発揮は出来ない
従って、横文字で名乗るシンママ嫌いのアタシでも、離婚親ですと謙虚なタイプなら生き方には無問題よ
福祉やジジバの手を借りる事に感謝し、親としての義務は果たす意識持つならともかく
自分一人では何も出来ないのに威張るタイプの兼業主婦は、合法の売春婦めがと中指立ててやる
「保育園落ちた。日本死ね」主婦がバカと言えるのも
・夫婦共稼ぎでないと厳しい事情持つ家庭に、障害児生まれる可能性を考えてみた事あるか
(胎児の時点で始末する、現代では可能ながらも、安くない費用かかりますけど払えますか)
・夫婦共稼ぎでないと厳しい事情の家庭で子供作るなら、あらゆるリスクを想定して臨むが必須条件
(保育園に入れない時、どうするか?孫守り頼むんだったら恩返し義務を含めて準備すべし)




そもそも、女性の労働力をアテにする方針打ち出す国が、優しく寛大であると思えるのが不思議だわ
・女性の就労は人生選択肢の一つであり、就労が出来ないや不必要な女性は?悪い意味での差別促進となる
・男女どちらかの家庭専念の選択を潰せば、共稼ぎ家庭での育児と合わせ、育児リーダーシップ取るのは?
・保育料を国が全額負担でもすれば別だけど、低い経済力家庭に追い討ちかけて、子供の数が増えるわけ無い
これらを無視して、女性の力をどーたら並べた所で、「国という貧乏甲斐性無し亭主補填させたいだけだろ」
少し頭回せばわかりそうだけど、何でも出来ると勘違いするゆとり世代的脳には無理な相談なのやら




「女を優遇して甘やかすと、男に負担倍増する」、それわからない男どももバカだけどさ
と書くと、「家事と育児と仕事と介護の負担背負うのは、女よ」?
ハイ、それは仰る通りです
仰る通りですがね、「女の選択肢を増やした事が、男に逃げる口実を与えるマイナス面にお気づき?」
女にも経済力をというのは、本来、夫との死別、已むを得ない離婚といった時の保険に有効なのよ
経済的に厳しい時代、家計夫婦二馬力体制にしてみな…
男って、基本、人生で捨てるものが女と比べれば少ない
夫婦同姓を見なさいよ、妻の姓を名乗るのも夫婦同姓の一つだが、男は自発的に改姓する発想持たない
親と同居別居問わず、ホーム&アウェーのホーム側保証家庭が通常である
自分は永遠の息子でいられる環境でのうのうとデカイ顔して暮らせる
女に何も求めないと言うなら、妻は家庭幽閉して飯作らせる日々を絶対保証級経済力が先決なのに
「自分の時間が無い」「自分の稼いだカネを好きなように使えない」と駄々コネ回しながら
「俺はATMじゃない」「専業主婦は寄生虫」「でも家の事は全部、女の仕事」と妻を使い回す惨状だろうね




この間、昭和町marcelでの雑談内に、「50代には一部、バブル期の夢抜けない奴いるよね」
一度堪能した美味しい夢、そりゃ簡単に覚めませんわな
バブル期に肩で風切って歩いた高齢独女どもと一緒クタにされるが多く、気分いくないmathichenさんであり
高齢独女どもは概ね、シングル介護恐怖の波が押し寄せ始め、尻軽の因果応報食らいやがれと嘲笑中だが
高齢独男にも、「いつまでもあると思うな、親とカネと縁談」と言いたい向きが見られる
marcelでは、「縁談来るだけマシなのに、自分が選べる立場と思うのがいて頭虫沸いてんかと思うわ」
59歳とかで若い嫁と子供作った郷ひろみ加納竜を見て、「男はいつでも子供作れる」とデカイ顔を見ると
・テメエがそれだけ、経済力と、舅姑そして亭主の介護してもいいと思われるだけの人間力を持ってる?
・男がいくら、女は借り腹だ、嫁実家より偉いオレ様家の跡取りだ、てな大口叩こうと、産む決定権は女が持つ
・産む性、賢い女に限るけどね、「コイツの遺伝子を後世への価値は?」と、男を値踏みする本能は強力である
人間性にホレタ亭主でないと、亭主一家の介護なんて、年収1億円が死ぬまで続く級男に限る
オッサンと若い女性の年の差婚が上手く行くのって、ま、そーいうコト
爺分なのに、爺婆とは付き合いたくない、嫁は若い子に限るタイプだと、絶対に婚活成功しないよ
いまは25歳で女子アナ級カワイイ巨乳ちゃんも経年劣化の定めを見落としてる頭悪さを見抜かれたらね
その点、経年劣化してから若い婿さん捕まえられるBBAの方が、人間力高く優秀ってか!?




「女を優遇して甘やかすと、男に負担倍増する」、これは、「男に、淘汰される機会を増やす」、わかった?
先述したように、人間何から何まで平等じゃなく、ダメ男はダメ子とともに淘汰されるべきだけど
女を優遇して甘やかす事には、「ダメ子が、まともな男を差別する機会を増やす」意味合いも孕むから
君子危うき近寄らずの男性諸君にも迷惑ね~




こんにちは

30代から、「50代の一部には、バブル期の悪い産物みたいなのがいるよね」
いまだに楽しい夢から醒めないダメダメが、親やジジババの世代にいる

ゆとりも、上が下の教育に失敗続ける産物の一つと言えますよ
ゆとりの次世代以降がもっと始末悪いらしいですけどね
部活での連帯意識無いみたいな、聞く耳ゼロの完全自己完結型が増えたとか
ゆとりですら、その親世代はバブル世代辺り
さらに下の世代の親世代となると、ゆとりの連鎖っぽい面を持つのでは?

ただ、どの世代も必ず、新世代登場すると淘汰の危機にさらされる
出来るか出来ないか、思い通りにならない現実を受け入れられるか
時代が厳しくなればなるほど、淘汰も厳しくなる側面持つ

介護現場に「コイツどおよ?」なんかも、淘汰の一つであって
介護現場も社会の縮図の一つと言うか
> mathichenさん

ゆとりの子を責めてしまうのも
本来はお門違いなのかもしれず、
その教育を推進したのは
誰だって話にもなりますからね。


ただ、認知症の高齢者は
そんなことは考慮してくれないから、
結局はそれじゃダメなんだ、
人生は厳しいんだ、
俺がわかってやっても
利用者はわかってくれないんだと
伝えるしかない…。


ここ数年、そういうのも
大変です。





・「人より上手く出来なくてもいい。みんな違うのだから」
・「頑張る事はナンセンス。頑張らなくても誰かは自分を助けてくれる」
・「一人が頑張らなくても、みんなが頑張ればいい。それはわかっているけど」
・「出来れば先頭には立ちたくない。頑張りたいけど、人以上には頑張りたくはない」
・「みんな同じがいい」
・「得をしない?」
・「別に得をする必要も無いじゃない。みんなと同じならそれでいい」




教師からビンタを食らって来た世代の目には
いまの子たちは、よく言えば、やさしい
やさしいんだけど、行動力は無い
何故なら彼らは人にやさしい以前に、自分に対してやさしいから
そんな感じの子が増え、介護施設現場にも多いという




ゆとり世代とて、社会現場に出たら淘汰されるのが当然の話
良い事も悪い事も勝ち負けハッキリさせる世の中を生きて来た世代には通用しない
そんなん育てた上の世代の責任大きいも事実ながら
いまでさえカネ無い、将来的に親も自分の時も在宅介護しか道無い面々を思うべし…
「ワタシの能力を活かせない職場がおかしい」と逃げる気なのかね?
既婚者も未婚者も、介護現役世代同様、逃げようたってそうは問屋が卸さないよ
一人っ子は言うに及ばず、兄弟姉妹いれば面倒押し付ける前に押し付けられる
親世代がそうやって来た家庭多いんだから、自分たちだけは免れると夢にも思うな
「別に得をする必要も無いじゃない。みんなと同じならそれでいい」?
だったら、世代問わず真面目に施設や自宅で介護してる者と同じ事、オマエもやるのが筋道だっての
…と想像されるほど、ゆとり系が近い将来、介護世代主流に至った時、この国はかなり荒廃する見込みよ
何が世界に一つだけの花
世界に一つだけの荒野と化す国かもな



日本語についてなのですが。。 不平等と不公平の違いって何ですか??

ベストアンサーに選ばれた回答

平等と公平、同じように使われていることが多いです。
違いを持たせて使う場合は、大体以下のようになります。

平等:
その人の境遇に応じて、同じにすること。
例)
1Lのジュースを大人と子供で平等に分けるとき、大人は700cc、子供は300ccとする。
よく働いた人には、能力給を与える。

公平:
その人の境遇など無視して、同じにすること。
例)
1Lのジュースを公平に分けるとき、大人も子供も500ccずつとなる。
誰も彼も給料は同じ。

不平等・不公平はその反対ということになりますね。
自由・平等・博愛を、民主主義の理念とするならば
現代ニッポン人が民主主義を履き違えている理由がわかるでしょ
公平の意味で捉えているのよね
自由・平等・博愛は、義務・搾取・不寛容の産物
真の民主主義って、雑魚にも雑魚なりの恩恵与えるものの、基本は能力主義である

とはいうものの、希望すら与えられない持てないとなると

この世ではどう期待して頑張っても叶わず、来世に希望を託すしかない夢
虚しさ抱えて残りの人生を過ごさざるを得ない悔しさ
夢を抱いて、そのための努力が出来る身体や環境に恵まれた者には、決して理解出来ないから
持てる者の傲慢は本当、不愉快で、心底から軽蔑する

人生の明暗を分ける、希望か、慟哭か…他者からの慈悲の精神が必要な場合もある

( 2014年3月11日【Not Without Other.(他者の存在と自己の存在は二個一)】より )





ゆとり系だろうと、マトモな子もいるし、改心するんだったら人生各方面の選択肢や機会は与えられていい
高校野球のように、極めて優秀だろうと学生はどうやったって学生の領分をを知る者
能力が物言う世界から落ちたを謙虚に受け止める者
本当の意味でのプロ精神持つスポーツ系や芸術系なんかがそうね
淘汰されるを差別だと拒む者には一切、慈悲の精神は無用よ




今日もまた、『修羅場 きょうだい児』の検索キーワードがアクセス解析に見られた
障害児ネタの2chに「ガイジ」と書ける者には漏れなく、障害持つ子供や孫が授かる進呈を望む
障害児だって、世界に一つだけの花でしょ
障害児なりに頑張って花咲かせられるよう水やりして育てろよなでしょ
…自分の能力が淘汰されるを差別だと騒ぐ者ほど、他人を差別しない保証が無いというオチ