mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

人情は紙風船、非情は崩壊しない鉄のカーテン。故に、現代の冷戦を生む

一昨日の【地獄に堕ちるよ、カネの亡者ども】と【素寒貧のみならず入金時も縁の切れ目】
アクセス数結構あるわ




「親にカネあろうと、子供は共稼ぎしなけりゃ食えない貧乏人揃いとか
同じく仕事を盾として、誰かに面倒押し付けるとか
家庭の事情により直接関われないのは仕方ないとしても、全く不勉強な連中とか」




上段は、海軍祖父さんの二男四女のうち、次男と三女を除く4人を見ての感想である




長くなるが、二男四女の説明を再掲すると

長女
夫婦で素人商売に手を出し、子供に超甘かった祖母さん取り込んでの借金地獄招いた
長年消息不明だったが、昨年、突如、アタシんちに電話と、特養の女王様への謁見があった
借金等は完済出来たのか、現在では無問題になっている
ただね、伯母さんの年金受給無いはず、同居する姉娘家庭経済さぞかし大変?
次女
育児一段落の後、華道に邁進し、現在も師匠として活躍中
昨年、姉娘に孫が生まれ、曾祖母さんになってしもたとイジケとった
姉娘ともども、舅姑の苦労知らずを有難いと思いなさいよ
妹娘は次男の嫁なのに、婚家の事情で実質的な長男の嫁として、糞トメに困らされたんだよ
妹娘によれば、従弟が50歳前にして、「あのババァおったら、嫁来んわ~」
妹娘とアタシが話した際、「パパ(義伯父さん)は仏さんやね」の意見は一致したが
「ママ倒れたら?」「パパが面倒見るわ」「パパが倒れたら?」「ママが…見るやろか?見ると信じたい…(~_~;)」
長男
夫婦揃って、大阪府庁公務員を定年後の委託職員含め、長年勤めた
結婚後実家に同居、しかし祖母さんが嫁を蛇蝎の如く嫌い、実家近くに家を購入して別居した
一人息子が家庭を持ち、孫にも恵まれ、アンタら美味しい所取りに見えて困る
というのも、「嫁姑戦争と共働きを盾に、長男夫婦の役割を三女に丸投げ出来たじゃねーか」
三女
半世紀前には行遅れ年齢である26歳まで、実家暮らしの理由:「祖父さん祖母さんのお気に入り」
三女が娘の中で一番、相性良かったの
だもんで三女も、姑姉妹に加え、手のかかり過ぎるお坊っちゃまいるのに、実家へ何かと出動していた
ま、好きでやっていた、苦情申し立てはしませんけど、嫌味を書くならば…
「祖母さん死んじまえば、長男夫婦の悩みは解消される
ケアハウス入所した祖父さん及び住む者無しの実家の管理責任を、何故、兄に任せなかった?
祖父さんが100歳手前でお呼びかかる前、97歳にして認知症発症したのは
体育会系体力に自信過剰のあまり、自分が介護される身分になるの想像力欠如していた三女の責任だ
三女一人で全部処理せず、長男夫婦と分担して、長男夫婦が祖父さんと身近に関わっていれば
いくら長男夫婦が、三女の引退後、実家の諸々を一手に引き受けたとはいえ
祖父さんも無口な息子夫婦に早くから馴染んでいたら、刺激与えられ、ボケずに済んだものを…」
次男
三番目の姉と並び、祖父さん祖母さんのお気に入りだった
口数多くないが、兄よりは人当たり上手で、美人の奥さんともども優しかった
上の息子、10年以上前に嫁の故郷である福島移住したけど、そっちは大丈夫なんかね?と気にしといて
叔父さんが地元に住み、伯父さんが遠方に住んでいれば、弟が実家のリーダーシップ取れたのに残念無念
いまからでも遅くないってか?もお遅い。三番目の姉が現役当時、葬儀に参列した
「三女倒れたと次男の逆縁、お気に入り二人の末路を知らぬまま」、祖父さんボケた事の利点ね
四女
頭数多い団塊世代の一人。唯一の戦後生まれが影響してか、祖母さんの超甘やかし最高級
現代で言う所のデキちゃった婚により、超有名百貨店勤務なのに、寿退職する展開となった
子供生まれるのが結婚式より先でも別にいいけど、無計画それだけは、まともな神経持つ親なら嫌よね
果たしてデキ婚は無責任の通り、叔母さん夫婦は離婚こそしていないものの、ダメダメ親にはなっちまった
義叔父さんが、さすが他所様が手塩にかけた娘を無闇に孕ませるだけあって、尻だけでなく頭も軽い野郎
叔母さんも夫婦同罪、長姉ほど酷くないが、祖母さん取り込んでのカネ問題起こしてくれおった
『ウチのお父さんとお母さん、アカンわ(+д+)マズー』、デキ婚原因の兄息子の妹娘が呆れるほどだった
二番目の姉夫婦が引っ越した跡地に入居。しかしカネ問題以降は長年、消息不明となった
消息不明となった=過去完了形なのは、最近になってようやく見つかり、長男がホッとしているため
長男がホッとした理由、それは後述する
上は、80歳をとうの昔に越した。下も、60代後半。見事なまでにジジババ兄弟姉妹と言える
三女が使い物にならなくなった事で、長男に因果応報下り、姪が内心ザマミロ中
伯父さんに少し同情すると、叔母さんの消息掴めたのはホント助かった
叔母さんの消息不明のままだったら、実家を処分する手続きすら出来ない
権利書見つからんと困っていたのは、面倒な手続き踏めば代替方法取れるのでクリア可能だが
相続絡むと、対象者全員の同意必要となり、ハンコ押して貰えない限り宙に浮き続ける
借金等含む相続を放棄するにもハンコ必要だから、対象者が雲隠れしたままいうのはハタ迷惑なのよね

mathichenさんの伯父さん、実家処分手続き順調なのやら
上の妹のハンコに関する問い合わせ来ないのよ
相続人自身は、特養納涼祭の折、「大した額じゃないしイラネ」
ナニ寝言ぬかすか。仮にアンタ一人で相続したって文句言える筋合い、他の連中持ってへんぞ
正当に貰える物はゴチャゴチャ言わず受け取るもんじゃ~




「次男の家族は外野に近く、人がいい分、もっともらしい理由を説明されたら疑わず受け入れるタイプだからよ
長女と四女は言っちゃ悪いが所詮は無教養な貧乏人風情だ、アタシゃ全く信用しとらん
長男と次女は面倒(ジジババ介護)から逃げた分、アタシからの信用はツバメの超低空飛行級である」




祖母さんがホント甘やかしたせいで、祖父さんがホント迷惑したバカ娘ども
長女と四女の消息が知れ、ハンコ押すため現れたのはいい
実家売却の同意に加え、借金等の迷惑料として相続放棄する旨を示せばね
祖父さんの目には恐らく、孫娘(アタシ)の推察だが、「人間、特に女は、連れ合いで良くも悪くも変わる」
娘たちと嫁たちが、祖父さんの「女は、連れ合いが影響する」を引き出したのかもな




祖父さん自身が完全無欠じゃなかったし、子供たちにムチャな高望みはしなかった
祖父さんが望むのは、同性、息子はもちろん、娘たちの亭主が男の甲斐性持つ事
男なら立身出世欲持って当然ながらも、最小限の責任果たすのも当然
「女房が外で働くならば、家庭なおざりにならないだけの環境を整えるのが男の責任だ」
この点、長女と四女の亭主は不合格
三女のバカ殿様育ち亭主にも実の所、ケッコー呆れていたものの
ウチのジジィは、定年まで真面目に出勤し、給料全部を嫁に渡した、その分だけの信用は得ていた
それと比べたら
長女の亭主:「お人好しで気弱をラッキー☆と見る?嫁に乗せられ、素人商売を始めて借金地獄招いた」
四女の亭主:「女を乗せるコトと、大風呂敷広げる口は達者だが、一家の主としては無責任」
四女の亭主に対して、アタシも、「オマエにだけは言われたくないわ~」の無責任発言を記憶中だけど
祖父さんにすれば、娘が超有名百貨店勤務を喜んでいたのに、無計画故の寿退社なんてそりゃ~腹立つわな
四女もバカだが、四女一人で腹デカクならんから、四女の亭主もバカ
若いから貧乏でなくたって、結婚からして行き当たりバッタリじゃカネ続かないを、情けなく見てたんでしょ




長男の嫁に対して、個人的には引っかかるものある
祖母さんが糞トメだったとはいえ、上の義妹がブッ倒れるまで、上の義姉同様に逃げた感が拭い切れん
長男宅で茶菓子ご馳走になっといて言うのもアレながら
「アンタ公務員だったのに、ド素人で非課税のアタシが知ってる事を知らんの!?」
それ言うなら、夫婦同罪、伯父さんにも言いたい事わんさかだし
ま~夫婦共稼ぎとして合格点付けられる面持つので、詳細は黙っとく(公務員アレルギー撤回しないけど)




次男の嫁、この人は、極めて常識的かつ優秀な亭主に相応しい賢夫人であった
次男も妹に負けず劣らず超有名企業勤務で、嫁と知り合ったのも職場での事
中国地方の生まれ育ち、高卒後に関西へ出て来た嫁なので、現代なら四大卒や院卒に見下されるでしょね
その気持てば寿退職しないで済むのに、息子たちがそこそこ成長するまで家庭に専念し
再就職後も、亭主の看病時にはリタイアし
要するに、人のために何かやらなアカン時には我欲抑えられる女性であり
それをバカにする奴、おるんやったら「因業Bitchとそのヒモ野郎がッ」、殴るぞ出て来い!
後家さんになってからも、悠々自適で暮らせるのに、独居にハリ持たせるべく外での仕事してるけど
とにかくガツガツしない点が好感度エヴェレスト級である
故郷の親御さんが普通の家庭なりに出来た人たちで、子供の教育もシッカリだったんだろうね
都心部をのし歩く、親が金持ちだろうとチャラ子には逆立ちしたかて無理な、自然な品の良さをも備える
三番目の義姉がブッ倒れた折なんて、スッ飛んで来てくれ、小姑を叱咤激励していた
介護方面に出来る事は何も無いが、自分に出来る事はしましょうが表れていた
アタシには、ランチ奢り、タクシー代まで持たせる奮発振りを見せた
…本当、人間、カネじゃなく、育ちが大事だよね~ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡正直、感動した




…何言いたいんだかイミフになって来た…




人間元気なうちに、何かの拍子で、本性滲み出る事まま見られる
ボケたりすれば、隠れていた本性が表面に現れる事もある
逆境やトラブルに見舞われた時に、他人の本性が露呈される事も当然ある
「ウチは仲良しファミリーだから何が起きても大丈夫と思ってたら、泣き見るかもよ」
そーいう事ですかね




最後に、介護カテゴリでのやりとりをば

おはようございます

どの業界でも異業種から入って来る人って
もちろん、ワガママ転職でなく、前の職場でキチンと仕事していた人ですけど
社会経験と視野が広いので、専門バカみたいな面は見られないんじゃないですか
ツブシ利くから、再転職もそれなりに上手く行くと思いますよ
去られる方には本当、惜しい存在でしょうね

現場という意味での社会経験持たない官僚が「キャリア」
現場叩き上げが「ノンキャリア
居眠り政治家がセンセイと呼ばれる環境じゃ、「現場」の意味さえイミフなんですかね
> mathichenさん

その通りでして、
去られる側としては
痛いけれど選択肢としては
本当に賢いんですよ。

やはり他の業界でも
世間を見てきているので
あきらかに介護業界とか、
福祉はおかしいぞということに
気づけるのでしょう。

そこに気づかないで
ひたすら身を粉にして
働いてる人たちもいるけど、
国はそこにつけこんでくるから
バカだと思われてはいけないのです…

国にツケ込まれる人種、何も知らんのに一丁前の口利く生意気な無病息災組含まれる、皆様おわかり?




(追記)

「どの業界でも異業種から入って来る人って
もちろん、ワガママ転職でなく、前の職場でキチンと仕事していた人ですけど
社会経験と視野が広いので、専門バカみたいな面は見られないんじゃないですか」




ツブシ利くから、再転職もそれなりに上手く行く
去られる方には本当、惜しい存在
異業種から介護業界に入って来たけど、将来の不安から、異業種に転職する人を指す
優秀な人材ほど業界に見切り付けられるので、モッタイナイ話である




いつも簡単に辞める人ってのは
「アタシの待遇は他の職場ならもっといいはず!」
夢見る夢子さんが、同じ業界の他の職場へ行った挙げ句
「やっぱ同じだった(泣)」「もっとヒドかった(絶叫)」
何が女子力UPだ、無能なくせに勘違いするてなタイプのよう




世の中は賢愚それぞれに相応しい位置に振り分け出来ないもんだね…