mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

踊るアホーに見るアホー♪同じアホーなら損して得取れ夢のパラダイス☆

Yahoo!システム実験は、今日も続く




気分転換に巨大掲示板散策へ出かけたら
http://heartlife-matome.com/archives/45302071.html

姑の退院が決まって、私たち夫婦は転院(出来ればホーム)を主張したのに
義姉は「そんなの可哀想、家で寝かせてあげて」と泣き落とし

退院の日、私が病院からの有料送車に渡した住所は義姉家
わたしは入院の後始末、荷造りや支払いやお礼で忙しくてよく知りませんが
なんかその日は義姉の家パニックだったそうです(笑)

後日談、ですか?
病院の車が姑を義姉宅へ送りつけて、義姉は断わろうとしたのですが
うちと連絡が付かないし病院の人の手前どうしようもなく
客間に客用布団で姑(義姉にとっては実母)を迎えたそうです

姑はいわゆる「まだらぼけ」状態で、頭がはっきりしたときと徘徊の時の差が激しいのですが
その時ははっきりしていたようです
それで客間に寝かせて一息ついて、お茶を運んで様子見に行ったら
姑が客間の壁紙を爪でちまちまはがしてたそうです(汗)
義姉が悲鳴上げて止めたら、それが火付けになったらしく大暴れ
帰ってきた義姉夫まで総掛かりで力づくでとめたらしいです
私が病院から出て、携帯の電源入れたら山盛りの留守番メッセージ
(聞くのもうざいので流し聞いて義姉からのはどんどん消去しました)
結局義姉は、48時間持ちませんでした^^;
夫婦でうちに来て頭を下げて「引き取って欲しい」と
でも、それもお断りさせて貰いました
だって「家で寝かせて」と言ったんですから・・・
新しい入院先が決まるまで家で寝かせてください、と返事をしたところ義姉がヒステリー(汗)
仕方ないので義姉夫&私たちの3人でホーム入所の検討をしました
幸い、特養ホームの半年ステイコースに空きが出来て
義姉の家で2ヶ月後に姑はホームに行きましたが、2ヶ月で義姉は10キロ痩せたそうです





掃いて捨てても新たに湧き上がるほど世俗に聞かれる話である
これは正にグッジョブの例として挙げた
以下の枠内は、コメント一覧より抜粋したもの

いやいや本当、直接見ない人以外は金は出しても口は出しちゃいけないよ
うちも4年自宅介護した父を看取ったばかりだが
相貌失認が起きていない人は、滅多に会えない人が来ると嬉しくてシャキーンとしちゃうのよ
その間だけでも助かるんだけどね
同じ会社のオバサン(50代半ば)が実母が実母が病気もあって病院にいたけど
延命するかしないかで、延命しないを選択して病院にいたのに
胃ろうもしてくれないなんて酷い病院だっていってた
結局実姉が退院させて引き取ってたけど、胃ろうって延命治療になるんじゃないの?って思った
何でもかんでも可哀相なら自分が全部やればいいのに・・・
かわいそうだけでは世の中やっていけないんだよ(笑)
介護するほうが先に逝ってしまうよ
うちも義祖母がボケたときホームに入れるために裏に表にあらゆる手を尽くしたわ
あんなもん見れるわけない
かわいそう とか言う奴は大抵ロクな人間じゃないか、介護をまったくわかってない




13年前に報告通りの状況ならば、2015年には、世俗のおバカっぷり炸裂するんでないかい?
川崎では、んなもん事故死ちゃうやろが連続3件施設
大阪では、97歳ババの首絞め特養職員
首絞めの方は、職員が自分でナースコール押し、誰かに止めて貰いたかったよう
激務と、相談場所無い結果、心身の疲労が容量オーバーという情状酌量の余地見られる
いずれにせよ、報道は、介護施設のブラックな面しか伝えないせいで
世俗は、オリンピック開催と戦争ゲームにカネ費やしたい、テメエらは逃げ場確保するお上に騙され続ける




「相貌失認が起きていない人は、滅多に会えない人が来ると嬉しくてシャキーンとしちゃうのよ」
これ見て思い出したのが、ジジババを介護する末っ子長女介護人




爺様は、人間の会話は通じる軽度のボケで、話せてアチコチ動き回れる(これはこれで面倒だけど)
一方、婆様が、頭はダイジョブながら失語症で動き不自由
この婆様が、しばらく前、次男ファミリーが実家訪問時、単語二個とはいえハッキリ発語した
介護人にすれば、「あちゃ…コレで、宇宙人どものアホっぷり続くわ」




介護人から見て次兄とその家族は、歩いて1分の超近居
しかし、彼らの都合のイイ時にしか顔出さない
次兄は公務員で孫もいるのに、黙って実家の窓叩くか玄関前に立ったままと、コミュニケーション能力皆無
義姉は、孫ちゃん自慢したい、共働きを盾に婚家は無論、恐らく実家の介護も逃げる永遠の小娘婆
そんな両親に育てられた子供たちは、言わずもがな?
とにもかくにも、他所行き仕様の爺婆様しか知らないので、「長生きし過ぎたなら、薬飲むの止めたら?」




この宇宙人家族が、今週、敬老の日に家族総出で実家訪問した
妹は、「お引き取りいただきましたっ!」「情操教育は、怒りで消えたか?」
以下、コメント欄よりお送りします

こんばんは

訪問先に配慮した時でさえ、相手が急に都合悪くなる事はあり
後日出直すかは置き、その日は「残念ね」程度で帰るもの

次兄さんファミリーは無自覚としても
むっとした表情は、「○○してやってる」意識の、上から目線が強いんでしょうね
介護未経験で何も出来ないんじゃ、介護人に対して腰低くするくらいが筋なのに
mathichen様

おそらく…
来てやったぐらいでは?
なんて言っても、日頃の爺さん婆さん、動く爺さん婆さんは
知りませんからね
介護人に腰を低くなって、考えもしていないでしょう
だって、挨拶もできないんですから!
どう転ぼうと、介護が自分に降りかからない限り、外野さんには理解不能
ま~逃げを決め込んだ人は軒並み、それ相応の因果応報食らいます
先人の助けを借りられるかは、本気で改心を示せるか次第でしょうか

次兄さん夫婦の介護が始まると、アチラの家はさぞかし大混乱するのでは?
次兄さんのコミュニケーション能力が皆無という事は
妻子が介護するにせよ、第三者が介護するにせよ
話せない婆様とでも何とか折り合い付ける末っ子長女のようには行かないかと
mathichen様

すでに、義姉は、次兄の介護はできないと!
次兄は、介護なんか受けるくらいなら死ぬと
申しているそうです。
爺さんのご長寿を受け継いでいることをお忘れだろうかね?
ご長寿だけでなく、性格もまんまる一緒だってことも!!
笑えます!
ペケ様

次兄星では、「介護」は無いようですよ
たとえ、身近で介護が必要になった人がいても
誰かがやってるぐらいでは?




だいぶ省略したけど、無病息災組なんて鈍感なガキの代表例わかるよね




この間の焼きそば記事に
「ジジババお泊り中、駅前の安い居酒屋で夫婦水入らず、それだけで御の字もいれば
ジジババ通院帰り、爺さんの誤嚥心配しながら食べた気がしない蕎麦屋が、唯一の外食もいる」
これは、末っ子長女介護人の例をちょこっとイジったものよ




爺様のショボイ土地売却が裏目に出て、自己負担割合3割というトンデモナイ家計状況に陥った
持ち家、爺婆様の年金収入はある
しかし、娘は介護離職した専業主婦で、現役労働者は、年下のマスオさん旦那のみ
いま現在受給出来る以上の介護サーヴィスは断念した
月一回、第三水曜日を含むニ泊三日ショートステイ時が、娘夫婦のパラダイスとなる
んで、先月、爺婆様を送り出した娘がフト思い立ち、夕方、職場の旦那に「ビール飲みに行こ~」と電話
すると旦那は「マジ?」ながらも、嬉しそうに帰り支度を始め、駅前に駆けつけた
そりゃそーでしょ
嫁は日常、爺婆様のパラダイスである通院帰り外食、すぐ咽る婆様に気を配りながらのものが唯一のお外ご飯
旦那は仕事帰りの飲み屋可能だが、姐さん女房に気を遣い、やれる範囲での介護お手伝いする
ビール酵母が介護菌を解毒してれるとばかり、ウッヒャ~と浮かれるのは当然の権利だ
味をシメた模様で、今月も、旦那の友人を交えて盛り上がったそうな




次兄ファミリーにとって末っ子長女夫婦の楽しみは、望んでも永遠に実現不可能な夢のパラダイスだわ
義姉は夫同様、自分が介護される年齢近づいてるのに恥ずかしいくらい介護知識無知であるが
彼女は恐らく、コミュ障亭主を理解しており、人間の会話成立しない相手の介護が地獄は察知済みと思う
「誰かがやってくれる」と考える亭主(に限らんが)いうのは
・「自分が先に死ぬわな~」という者ほど、連れ合いを介護する羽目に陥る
・介護なんか受けるくらいなら死ぬというのに限って、何年も多くの者に迷惑かけまくりながら死んで行く
・子供は身体だけ大きなガキであり、自分の無知と低能ぶりに発狂するのがオチ、最初から役立たず
そんなもんよ、世俗のおバカさんなんて




ちなみに、ジジババは上段的世界が確実視され、また一部を体験した後、何とかトンズラ成功したのは、誰か?
他ならぬ、ウチの超おバカ夫婦でやんす
・長期戦になるが、ケアマネ他の専門家に任せろと、アタシゃ絶対必要以外の指一本出すべからず
・取り敢えず施設入所可能なだけのカネと機会持ってるなら、四の五の言わせず実行させるよう仕向ける
当記事題名が、秘訣であった
今後も問題山積だけど、アタシゃ大真面目に、天才以上の天才ね~
凡才としてもだ、ジジババや障害者の介護を異星の出来事と思わなかった功績であるを強調しとく




あ~、この記事を、蕎麦屋が意外と似合う、どっかの会社No.2に見せてやりてえ~
…あのオタンコナスが、アタシと野田MargaritaのHGねーさんを怒らせたのよ
ねーさんは面倒な性格ながら、お母さん健在だがお父さんは早くに亡くなり、全くの無病息災組じゃない
ねーさん目下、イケメンHYと喧嘩中で、野田は出禁状態(これは、ねーさん有責だけど)
西九条MargaritaかMICADOに顔出すの現在だもんで
「は?預貯金ほとんど無い??いまだ彼女もおらんのに、子供わんさか欲しい???
その年齢でナニ寝言垂れとんじゃ!長崎の平戸みたいなド田舎で介護なんか出来るか!!現実見ろ!!!」
No.2に嫌味かましてるかもね~
旧・堺東が無くなり、実質的な第一号店となった須磨のA女史に言いつけたら面白いかしらん( ´,_ゝ`)
実質的な会社No.2は現在、50代半ば、まだ元気だが高齢のお母さんがいて近未来の心配してるのよね




なお、野田&西九条ラインへ行った翌日、鴻池新田&寺田町ラインへ行ったら
会社ATM怒りまくりが会社の日報に報告され、全店舗に回ったという
某社員から「No.2は料理長留守でテンパってるから慰めてやってくれ」言われたが、嫌なこった
ガン無視しながらMICADO店舗前を通過し、荒稼ぎの天才MT製作ペペロンチーノを食ってやったわ~