mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【投稿ネタ】宿題は先にやる派?ギリギリ派? (前篇)

投稿ネタへの回答:「強いて言うなら、ギリギリ派」
小中学校時代は、ココには書けない裏工作やって、新学期に間に合わせた
もっとも女子高生ともなると、裏工作すらヤル気無くす図々しさを発揮し、「宿題なんて誰がやるかよ」と居直った




楽しい夏期休暇を夢見て、地味な1年をせっせと働くフランス人
学校の先生だって遊びた~い、C'est La Vie!(これが人生だ!)
これが、フランスの学校に夏休みの宿題無い理由の一つである
小学校段階からどんどん落第させてくれる
真剣ゼミなんて親切な夏期講習も存在しないはず
そもそも生徒及び保護者自体、「赤点ですか?ガッテン承知の助!秋の前の夏にはまず、皆で遊びに行こ~」
盆休み中も学童保育費と塾費を稼ぐに必死な国は、経済力以前に精神的な貧乏人わかる例と言えよう
「子供が真剣な学習意欲を持っていれば、教科書さらうだけで、小中高大一貫しての国公立可能」
公立に無い特権活かせる私立行って、尚且つ、進学塾みたいなのに通うなんて
学校も生徒も低品質、親は子供のコ●●リ殺人を防げなかった共稼ぎ(監督義務放棄)家庭みたいなもので
由緒正しくない凡人が私学なんて、フツツカ息子やフシダラ娘の釣書を偽造工作が大半を知る
そこそこ以上の財を成した先人たちの言葉を肝に銘じよ




民主主義を唱えようと欧米には、階級社会が良くも悪くも生きていると言える
真の民主主義って、弱肉強食だからね
人間出来る出来ないに分かれても、○○は出来ないが、出来る☆☆に精進は可能である
出来ない正当性無い奴の場合、腐れメンヘラーや尻軽シンママとか、支援はビタ一文禁止にしていいくらいよ
「無意味な不寛容・民族差別・搾取等が生まれなければ、皆がお手々繋いでカネ持ちでなくて当然が常識」
パン屋の息子はパン屋、肉屋の娘は肉屋の嫁もしくは店付き娘
弊害や例外は数多くあれど、幼児より分相応を心得ている
縁の下の力持ちであるブルーカラーが存在するから、ホワイトカラーは大きな顔してられるが成り立つ
商工業だろうと、「オレたちが、カネ持ち食わせてやってるんだ」と誇りに思えばいいのよ
フランスや隣国ドイツでは、中学生時点で進路決定し、進路に針路を合わせた教育を受けるが
進学コース選択した子でも見込み薄となれば、学校から「職業訓練校行きなはれ」通告を出され
生徒及び保護者も「さよか」、自己の能力を受け入れる
大学入学資格試験にストレート合格したって、日本と違って、合格年に入学しないと資格喪失では無い
そのため、大学は登録だけして、職業訓練を優先するのも普通に見られる




米国在住日本人が、海外で現地人学校に子供通わせる日本人親について
「ウチは週末のみ日本語学校通わせていますが、最初から日本人学校が望ましい家庭が結構多いです
現地人学校だと、子供の進級不可を受け入れられない親がいるんですよ
帰国後の教育を優先するのであれば、また、海外育ち故に何かと差別されたくないのであれば
日本人学校か、子供を親の海外赴任に帯同しないのが最善なんです」
就学年齢を6歳や7歳に定めようと、修了年齢は飛び級制度も手伝い、能力に応じて変わる
出来る子に合わせる必要サラサラ無いけど、出来ない子に合わせる必要も同じくらい無い以上
20歳と14歳が机を並べて学ぶが普通に見られる米国の大学が、よほど人に優しく平等に見える
学歴社会が問題なのは、校名や派閥に左右される紙切れだけの価値基準であって
能力と努力に基づいてのアイビーリーグ卒業で、謙虚ならば、学歴を誰憚らず誇って許される
『【驚愕】彼女の父親が工場勤務と発覚 → 』
http://www.kijomatomelog.com/archives/1036550229.html
釣りにせよ、品性下劣なネタ思い浮かぶ時点で、現代ニッポン人の民度は限りなく後進国だっての




ドイツ人は基本、早寝早起きで、学校の始業も早く、授業は午前のみだが午後にはレクリエーションに参加する
バイエルン・ミュンヘン下部組織少年が、朝真っ暗なうちにクラブの寮から学校通う映像を観た事あった
米国の大学入学は比較的易しいが、課題の本を日々何百頁読まなけりゃ、卒業は難しい
時間やりくり能力が必要な、塾やバイト行く暇無いほど厳しい日常だからこそ
わんさか夏休みの宿題出されたって、先に片付けたり、毎日定時に定量こなしたりが容易と思うものの
夏休みくらい机を離れ、パーッと遊びまくってイイと思うわ
但しだ…
『Percy Faith 映画「避暑地の出来事」 Theme from '' A SUMMER PLACE '' 』
https://www.youtube.com/watch?v=jtFtcKp01Fk
黒歴史持つ親の因果が子に巡り、羽目外し過ぎて、避暑地の出来事が初秋のデキ婚を招いた
映画評論家・双葉十三郎爺さんが、半世紀以上前に、「米国の習慣を差し引いても、幼稚で無責任な価値基準」
とバッサリ斬ってくれたを追記しとく




結局、日本の夏休み宿題を是認と否認、どっちやねんってか?





こんにちは

毎日が夏休み状態だと、時間の使い方わからなくなったりなので
ダラダラの有り難みを知るのは、「普段は働き者や修羅場経験者」

介護は育児と違って終了時期が知れず、年々厳しくなる要素大
ダラダラ時間獲得出来なくなるかもだし、出来る時に存分に満喫しときましょう~
mathichen様

おはようございます。
ダラダラ暮らし、二日目の朝です(笑)

介護暮らしに入る前も
ダラダラ過ごすことがありましたわ。
後悔に襲われることはたびたび…
今はね、
ダラダラしていても後悔はしませんって!
おもしろいね!





『「お金が貯まる人」と「なくなる人」の違い』
http://news.biglobe.ne.jp/it/0805/lfh_150805_9111773166.html
年金に対する考え方の行を読んでご覧
年金生活者に一銭の介護費用発生しないとでも思ってるのかえ」




本当にマス塵芥が喧伝するほど国の年金制度は破綻の危機には瀕していないと仮定しましょ
それでもジジババ一匹倒れてみな、施設と在宅どちらにせよ、家計は素寒貧一直線!の現状が見えてるのかね
「20年もすれば高齢者の比率はいったん落ち着きますし、やはり破綻の心配はほとんどないのです。」
高齢者を支える層が、現在すでに、生きるか死ぬかの介護地獄と生存競争知らんのか
年金破綻しない代わり、現役世代の預貯金と人生が破綻ギリギリの、お粗末な介護保険システムをだ
著者ひょっとして、「東京の介護施設パンクしそうだから、ジジババを地方移住させちゃえ」会議参加者!?
地方に余裕あるのは、医療費安い他に、膿家の主婦が兼業を諦めて専業で働いてくれるおかげ大を覚えとけ
特権階級の価値基準に右へ倣えを法制化したりする、吸血鬼国家の実態を隠蔽するもんじゃないよ
ん?情報鵜呑み度世界ランキング上位国民の低い学習能力を改善、それが一番、現状打破への宿題かもな




然程に、自分が介護保険料徴収される40歳過ぎて極楽トンボ全員くたばれ助ける余裕ねーよの憂き世であり
仕事や遊びに浮かれての晩婚化=子供は、親が遊べた年頃に若年介護者(恨み節♪)も増殖だろうし
義務教育の間は、ダラダラ夏休みOKかしらね、けど時間の有効活用も叩き込まんとアカンやろと
是認と否認どちらか一概には決められないので、ダラダラ飴と母ちゃん怒鳴り声の鞭の使い分けという方向で




後篇へ続くが、恒例の長文に疲れちゃった皆様、此処での豚切り可能よ